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バッテリーはどの種類がいいですか
三菱のミニキャブバンに乗っています。 サブバッテリーを積みたいのですが、 ディープサイクルバッテリーか 自動車用の開放式バッテリーかで悩んでいます。 車で往復6時間ぐらいかけて目的地に行って、 そこで2泊ぐらいして泊まるということをやってます。 車用の電気毛布などが使えればいいなと思っています。 できれば安上がりにすませたいのですが、 外に設置することを前提にしても開放式バッテリーだと なにか不都合はありますか。 また、充電はアイソレーターを使って、走行充電にしたいです。 ただ、ディープサイクルバッテリーは専用の充電器が必要みたいですが、 走行充電できますか。 どなたかご教授願います。 またおすすめのバッテリーなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。
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- posh156
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No.1 です。 連投失礼します。 下記、ご参考まで。 5A×8時間×2日(トータル80AH)程度でしたら、私なら次とします。 ・40B19Lとか、ポピュラーなサイズで良く安売りするので、これをディスカウントセールで3個購入。(計算上は2個でちょうど足りますが、充電状態のバラツキなどを考慮し、余裕をみて3個) ・プラスチックの収納容器を購入し、バッテリー入れにする。 (運搬時の腰痛を考慮し、3コ別々) 端子からヒューズ経由で電線を出す。 ヒューズは20A程度を適当に入れれば良いでしょうが、何はさておき端子の次にヒューズを入れるのは最重要。 ・充電器を用意し、バッテリーを自宅に持ち帰って1個ずつコンセントで充電。充電器は電圧制御が有ってバッテリーにやさしい「シールドバッテリー対応」を選択。さらに、出来るだけ受電電流の小さモノを選択(バッテリーの寿命と購入時の懐にやさしいので) ・コンセントからの電気でフル充電にし、そのバッテリー出先で並列接続で使用する。 バッテリーの車載運搬時は、転倒防止にだけ気をつけて何処に積んでもOK。 車載充電の場合のガス処理等の諸問題を考えると、週末の使用とかの時間的に余裕のあるケースでは、コンセント充電が一番楽だと思います。 充電器やケースの費用を含めても、ディープサイクルバッテリー購入より安価に出来ると思います。
- posh156
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>外に設置することを前提にしても開放式バッテリーだとなにか不都合はありますか。 バッテリーは「充電時」にガスを発生するので、「充電時」に換気される事が肝要です。 車載時に外に設置するとは?? 電装品ですので、雨などで濡れないようにする事は基本なのと重量物なので、どのタイプのバッテリーでも、それなりの「ケース(カバー,雨よけ)」と「固定方法」を検討する必要があります。 >ディープサイクルバッテリーは専用の充電器が必要みたいですが、走行充電できますか。 ディープサイクルバッテリーとドライバッテリーを混同していないでしょうか? 何れにしても、車載バッテリーとして使えるモノなら、走行充電は特に問題なく出来ます。 車載を前提としていないバッテリーの場合、そのバッテリーの仕様にしたがって充電することになりますので・・・何とも言えません。 >おすすめのバッテリーなどがあれば教えて下さい。 電気毛布など発熱する電気品は恐しく電力を消費します。 バッテリーでまかなえるか??心配です。 消費電力と必要なバッテリーの容量を一度確認しましょう。 (ポータブル発電機の方が良かったりして・・・) どんなバッテリーでも、完全放電以降の過放電で即死しますので、バッテリーのタイプやメーカーよりも、「電圧計」とか「保護回路」を付けて過放電防止をしたいです。 あとは、バッテリーは基本的に消耗品なので、同じ容量なら「安価」なモノがお薦めです(充電時の換気が問題無いとして)。 開放型、韓国メーカー(アトラス等)かなぁ。 もう少し具体的な条件が分るとアドバイスし易いのですが、とりあえず一般論まで、 ご参考に。
お礼
ご回答いただきありがとうございます。 丁寧な説明でとてもわかりやすかったです。 必要な電力は5Aの電気毛布を8時間×2日使えればよいと思っています。 開放式の方がディープサイクルより安いので、 なんとか外に設置できないものか考えています。
お礼
なるほど! 充電は家でやるというのは、 ちょっと思いつかなかったです。 これなら安全で安価ですみそうですね。 ありがとうございました。 早速試してみます。