• 締切済み

バッテリーの充電について教えて下さい

こちらのカテで良いのかわかりませんが詳しい方よろしくお願い致します。 現在所有のディープサイクルバッテリー12ボルト105アンペアを12ボルトディープサイクル対応の充電器(6アンペア)で充電しています。 ですがこの充電器の対応アンペアが60アンペア(5時間率)までとなっています。 この充電器で105アンペアのバッテリーを充電しても100パーセント充電はできないのでしょうか? それとも時間をかければ十分に充電ができるのでしょうか?

みんなの回答

• ROMIO_KUN
回答No.3

時間をかければ100%には満たなくてもそれなりに充電は出来るものです。 加えて言うなら100%充電に近いときは電極からブクブク泡は出るし過充電に向かうわけでバッテリーの寿命も縮めます。 バッテリー容量腹八分目で健康に良い構成とも思いますがいかがでしょうか。 100%の数字にこだわるなら期待を外した回答でしょうけど。

biwako666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 充電器にオートオフ機能が付いているらしく過充電になる前にスイッチが切れるみたいです。 時間をかけて充電してみる事にします。

• cyan3
回答No.2

充電器の容量の関係でしょう 100%充電は他の方と同じと思いますが バッテリーも古くなると新品の様に完全充電にはならないでしょう。 6アンペア5時間は充電器の容量で充電中発熱しますので 時間をかければ十分に充電ができるのでしょうか?> それ以上長い時間充電をすると充電器が痛むので50%として5時間充電5時間休むを繰り返せば良いのでは。

biwako666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度かに分けて充電すればいいのですね。 やってみます。

• mn1613a
回答No.1

理屈はよくわかりませんが、実用上は100%充電はムリらしいです 以前、充電器メーカーに問い合わせました 途方も無い時間(何年も?!)かけて、やっとらしいです

biwako666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100%は無理なんですね。 やはり充電器を買い換えた方が良さそうですね。