• 締切済み

アイソレーター

アイソレーター 走行中に余剰電気をサブバッテリーへ供給するアイソレーターですが、考え方としては、 1.メインバッテリーへの供給がストップした段階で止まるはずのオルタネーターが、サブバッテリーへ供給する為に稼働しつづけるので燃費が悪くなる。 2.メインバッテリーへの供給がストップした段階でオルタネーターの稼働も停止し、○○(名称忘れた)へ捨てられる電気がサブバッテリーへ供給される。 私は1だと思っているのですが、どっちが正しいですか?

noname#252088
noname#252088

みんなの回答

回答No.1

「1」が正しいでしょう。 一応その訳を書いておきますが、大した内容ではありません。 1 について そもそもその車の標準設定以上の電気を使うためにサブバッテリとアイソレーターを使用するわけですから、燃費が多少悪化するのは仕方がないことですね。 オルタネータが発電するにはエンジンの力を必要としますから、その分、ガソリンを消費します。 400Wの電気を使えば、オルタネータやアイソレーターの効率を考慮すれば、ざっとエンジン出力の内の1馬力(今はこんな単位は使いませんが0.75kWのことです)を400Wの電気に振り向けていることになります。 補足。 「メインバッテリへの供給がストップした段階で止まるはずのオルタネータが、サブバッテリへ供給する為に稼働しつづけるので燃費が悪くなる。」 メインバッテリへの充電が停止・休止しても、オルタネータの発電が「止まる」ことはありません。 ご存知のように、エンジンが回転し続けるためには、燃料系、点火系その他に電気は不可欠ですからこれらの電気はオルタネータが供給しています。 ガソリンエンジン車では充電制御車が多いですから、アイソレーターも充電制御車に対応できる仕様のものもあります。 メインバッテリの充電量が規定値以上であれば、オルタネータは、その発電電圧を下げて、バッテリ充電電流をゼロ近くにしますが、こんな場合でもアイソレーターの働きでサブバッテリへ充電できるようになっているものもあります。 また、基本的にはそうしなければ充電制御車には対応できません。 2 について 「○○(名称忘れた)へ捨てられる電気」について言えば、 どこにそのような記述があるのか知りませんが、間違いです。 オルタネータの出力(発電量)は、回転数の大小で決まります。 車が必要とする電気量は、ほぼ一定のときもあれば時々刻々と変動するときもありますが、どんな場合でもある回転数における出力に余裕があればバッテリを充電し、なければ不足分はバッテリが補います。 どんな場合でも必要とされる電気分のみ発電するので、「捨てる電気」は皆無です。 必要とされる電気分には、放電したバッテリへの充電電流も含めます。

関連するQ&A

  • 日立製オルタネーターの接続がわかりません。

    日立のオルタネーターについて教えて下さい。 今現在所有しているヤンマーの漁船の事ですが、 今現在、2つのオルタネーターと2つのバッテリーがあり、セルモーター用のメインバッテリーと電装品用のサブバッテリーとして利用しています。メインのオルタネーターとバッテリーは正常に(13.6V)機能していますが、 サブバッテリー用のオルタネーターの配線がわからなくて機能していません。 オルタネーターは2つとも日立製(LR135)で、端子はL,R,B,Eとあります。 メインオルタネーターは各自端子に繋がっていて全て機能しているようです。チャージランプも正常に作動しています。 問題のサブのオルタネーターの配線がわかりません。 メイン同様にR端子をチャージランプなどにつなががない発電しないのでしょうか? メインのオルタネーターにアイソレーターをつないでメインバッテリーとサブバッテリーを充電する方法も考えましたが、オルタネーターが二つあって各自のバッテリーを充電する方がもしもの時に安心かと考えて新品のオルタネーター(LR135-105. 128270-76200)を購入しましたが、もともとあった配線を繋いでも発電しませんので、新規で配線し直そうと思っています。 既存の配線は、 R端子からB端子 L端子は開放 E端子はアース B端子はバッテリーの➕ といった感じで、そのまま繋いでみましたが、 発電しませんでした。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ボートの配線について教えて下さい。

    ミンコタの24vを載せるのに、エンジン始動用のメインバッテリー1本(80A)とエレキ24v用のディープサイクル2本(80A(チェック)2)で合計3本のバッテリーを積みます。船外機はdf115なので発電量は40A、現在メインバッテリーにニューエラーのアイソレーター1個で雑電用のサブバッテリーにつないでいます。このサブバッテリーをディープサイクル2本に変更してもう一つアイソレーターを増やし、(メイン→アイソレーター→サブ片方)(チェック)2の構成にしようかと考えていますが、エレキが24vなのでサブの2本は直列につないだ状態です。この状態でエレキを使用しながら船外機のアイドリングをかけたままで補充電は可能でしょうか? DC1224 分配型12V→24V充電器(タイマーで24v使用中の2本を交互に充電するものらしいです)というものがバスボートでは存在しますが、なかなか高価なので二の足を踏んでおります 基本は12vと24v混在の2バッテリーシステムなのですが、24vのためサブバッテリーが12v(チェック)2の直列となり、メインと合わせて実質3本になります。アイソレーター(チェック)2をそれぞれのサブに配線しメインバッテリーの電力を確保しながらサブバッテリー2本を船外機で充電したいのですが、直列部分もあり??なもので、電気に詳しいお方に考えられる問題を教えてもらいたいのです。よろしくお願いします。

  • サブバッテリー、キャパシタ、アイソレーターの配線について

     メインバッテリーに負担をかけずにオーディオを組もうと思い、サブバッテリーとキャパシタ、アイソレーターを準備しました。  バッテリーはオプティマのレッドトップ、キャパシタは海外製の1.0f、アイソレーターはセルスターのものを用意しました。  キャパシタ付属の配線図を参考に配線を行おうとしたのですが、配線図ではバッテリーからキャパシタ、アンプを並列に配線するようになっていましたが、これにアイソレーターを付ける場合、サブバッテリに並列で配線したらいいのか、サブバッテリー→アイソレーター→キャパシタ、アンプという配線にしたらいいのか迷っています。  どなたかご助言お願いします。

  • サブバッテリーの充電方法について

    サブバッテリーの充電方法として サブバッテリーチャジャーは有効ではない とのものを見ましたが 理由は 長い時間走行しなければ 満充電のはならない との事でした 仮にオルタネーターが80Aで 搭載バッテリー130は新品で サブバッテリーが120で11Aまで電圧が下がった状態からサブバツテリーが満充電になるのにかかる時間はどの位なのでしょうか? オルタネーター80Aだと960W分の発電能力があると計算したのですが エンジンがかかっていれば サブバッテリーの充電の方にも電気がいく位あると思うのですが  それとバッテリーを並列につなぎスイッチで切り替えたら と考えましたが どうでしょうか オルタネーター は常時発電しているのでしょうか 

  • サブバッテリーのアースはメインバッテリーのアース端子に接続していいのですか?

    自動車(大型ワゴンやキャンピングカー)に搭載するサブバッテリーですが、 バッテリーのアースはボディからアースをとっていいでしょうか? そうすると、メインとサブバッテリーのアース(マイナス端子同志)が接続されるのと同じことになると思うのですが、 メインバッテリーに影響はないでしょうか? (尚、オルタネータからの充電はアイソレータを介しています。)

  • マツダ【i-stop】機能で疑問が!

    最近、CMでもお馴染みの【マツダ:i-stop】機能。 信号停止状態や長い渋滞停車時にエンジンを停止させて燃費の軽減に貢献するという新発想の画期的なシステム。 「これは、いい!ナルホド...考えたな!!」 と、最初は驚きの一幕でした。 しかし.... 私の知識においてはハイブリッド車や電気自動車を除く全てのエンジン車はバッテリ充電にエンジンのアイドリングから補うシステムになっていると認識しています。そして通常時速10km程度以上での走行でない限り、バッテリへの充電供給が追いつかず、結果、真夏の渋滞の中、エアコンをフルに使用した状態でやがてバッテリ上がりに陥る(特に劣化したバッテリや充電不足時等)といったトラブルが起きるのも知っています。 それなのにエアコンフル稼動、真夏の渋滞の最中、停車中にエンジンがストップしてしまったら、バッテリ内の電気が充電されずにどんどん少なくなり、やがてバッテリ上がりになっていまうのでは!?という疑問に陥ってしまいました。 この不安を払拭して頂ける方の意見をお聞かせ願えませんでしょうか。お願いします。

  • サブバッテリーの容量は!?種類は!?

     スズキジムニーにサブバッテリーを積むべく、色々と調べてみたのですが、サブバッテリーの容量をメインと同じにしなければいけない(某ホームページ)説と、メインより小さくしなければいけない(某大手カー用品ショップの店員)説と両方あり、困っています。もっとも、しょせん軽なので室内空間は限られているため、それほど変わりませんが。  あと、バッテリーは普通のバッテリー(密閉型のボッシュを予定)でよいのでしょうか。それともディープサイクルの方がいいのでしょうか。恐らく極端な過放電はしないと思うのですが。どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください。   詳しいデータ   車種:スズキジムニー   メインバッテリー:60B24   サブバッテリーに予定している容量:60B24か40B24(*収納上の問題で、B24のサイズしか無理です)  サブへの充電方法:アイソレーターMAX10Aのシガーソケット方式   サブで使う電気製品:バックアップフォグ30W(時々)  オーディオアンプ(走行中は常時)   その他ノートパソコン、ライトなど   です。よろしくお願いします。 

  • バッテリーはどの種類がいいですか

    三菱のミニキャブバンに乗っています。 サブバッテリーを積みたいのですが、 ディープサイクルバッテリーか 自動車用の開放式バッテリーかで悩んでいます。 車で往復6時間ぐらいかけて目的地に行って、 そこで2泊ぐらいして泊まるということをやってます。 車用の電気毛布などが使えればいいなと思っています。 できれば安上がりにすませたいのですが、 外に設置することを前提にしても開放式バッテリーだと なにか不都合はありますか。 また、充電はアイソレーターを使って、走行充電にしたいです。 ただ、ディープサイクルバッテリーは専用の充電器が必要みたいですが、 走行充電できますか。 どなたかご教授願います。 またおすすめのバッテリーなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • サブバッテリーを走行充電だけでは充電しきれないと聞いたのですが、残念な

    サブバッテリーを走行充電だけでは充電しきれないと聞いたのですが、残念な がら我が家はマンション住まいのため駐車場にコンセントがありません。 そこでポータブル電源を満充電してサブバッテリーにシガーソケット等(1.25 sqくらい)を使いサブバッテリーに直結して充電することは可能でしょうか? 車:軽四(エブリィバン)オルタネータ(60A) メインバッテリー38B20L  サブバッテリーEB-35(サイクルバッテリー35Ah) サブチャージャー New-EraSBC001A  ポータブル電源 大自工業製システム電源 SG-3000DX  以上よろしくお願い致します。

  • バッテリーの増設について教えて下さい

    ベスパ(200cc)12V車のサイドカーに乗っています。 只今、カー側にステレオを装着しており、4輪用のバッテリーを積んでいて、そこからポータブル電源的に電源を供給しています。 実際に音楽を3~4時間位聞ければ良いので、帰って来たらまたバッテリーの充電をする、といった感じで使っていましたが、やはり長距離に対応したいので何か良い方法などありませんでしょうか? 現在、本車にシガライターを付けていますが、カーナビ位しか作動しません。 実際に、カー側のサブバッテリーの増設にあたり、市販されているアイソレーターなどの取り付けは可能なのでしょうか? その場合、サブバッテリーに使うバッテリーの種類などはどうしたら良いのでしょうか? また他に何か方法などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。