• ベストアンサー

サブバッテリー、キャパシタ、アイソレーターの配線について

メインバッテリーに負担をかけずにオーディオを組もうと思い、サブバッテリーとキャパシタ、アイソレーターを準備しました。  バッテリーはオプティマのレッドトップ、キャパシタは海外製の1.0f、アイソレーターはセルスターのものを用意しました。  キャパシタ付属の配線図を参考に配線を行おうとしたのですが、配線図ではバッテリーからキャパシタ、アンプを並列に配線するようになっていましたが、これにアイソレーターを付ける場合、サブバッテリに並列で配線したらいいのか、サブバッテリー→アイソレーター→キャパシタ、アンプという配線にしたらいいのか迷っています。  どなたかご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • el2368
回答No.1

アイソレーター(物はこれ?⇒http://www.cellstar.co.jp/products/iso/)の目的は、サブバッテリーを充電する事です。(よね?そのつもりですよね) だとすると、あまり複雑に考えずに。。。  サブバッテリー⇒キャパシタ⇒アンプ で一つの構成です。キャパシタ付属の配線図通りです。 この、サブバッテリーを充電するためのアイソレーターなので、  メインバッテリー(若しくはシガーソケット)⇒アイソレーター⇒サブバッテリー です。 おそらく、 >サブバッテリに並列で配線したらいいのか というイメージが近いと思います。 だた。。。 >サブバッテリー→アイソレーター→キャパシタ、アンプ セルスターのアイソレーターには出力もついているので、この接続も可能だと思います。 しかし、気になるのは、このセルスターのアイソレーターが、充電しながら、出力が使えるかどうか? 使えるとした場合。。。 出力電力に制限(MAX30A)がありますので、それを上回るならこの接続が出来ません。 逆に、この接続方法なら、電圧降下ブザーと、LEDランプが付いていますので、サブバッテリーの状態を管理しながら使う事が可能です。

redspace
質問者

お礼

アイソレーターはサブバッテリ充電用です。 並列でも直列でも使用できることが分かったので、悩みが解決しました。ありがとうございます。