• ベストアンサー

車で頭痛

最近、車に乗ると左右のこめかみ辺りから頭痛がします。そして耳の中が高山に登って気圧が変った時のように耳の奥が圧迫された感じになり聞こえにくくなります。 ちなみに他の車に乗った際はなりません。あくまで自分の車だけです。 買った当時はそういう事は無かったので、カーオーディオや、ヘッドライトリレー、ホーンリレー等、電装品を増やしていくうちに半年ほど前から徐々に頭痛がひどくなってきました。 ただ電装品はすべて正常に動いていて、電圧も計ると12.0V~14.5Vの間で落ちついていますので、配線やアース等は間違ってはいないだろうと思います。 始めの頭痛が軽い症状の頃は、オーディオが原因かと思い、制振や防振、アースの見直し、配線の引きなおし等色々試してみたのですが、何も音楽をかけてない、ごく普通に運転している時にもこめかみ頭痛状態になります。 後付の電装品の影響かと思い、バッテリー+端子の後付した配線を外せるものは外し、後付した物を極力、通電しない、使えないようにしてみましたが、それでも痛くなります。思いつく限りのアース等も見直してみましたがそれでもあまり変りません。 特にアクセルを踏んで回転を上げていくと、電圧が高くなっていくせいなのか?より、痛さがひどくなります。 こういう症状の方はいらっしゃるでしょうか? 電気系(配線ミスやアースのミス等)か?発電機の故障なのか?なんらかの電装品の影響で多くの電磁波が発生するようになったのか?古くなったマフラー等からの耳に聞こえないような超低音なのか?など、ディーラーや整備士、車屋、ネットなど色々原因を調べてみたのですが、わかりません。 いったい何が原因なのでしょうか? このままでは30分以上の車の運転が出来ず、困っています。 似たような症状の方や、何らかの原因のわかる方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

• ta001
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

以前は(車に限らず)電気機器から発する電磁波が体に悪さをすると言われていましたが、強大な電磁波ならともかく、実質上は体に影響が出た明らかな事例はないように思います。  車を業者などに依頼して改造すると、ある種の接着剤などを使った場合にシックハウス症候群になるVOC(揮発性有機溶剤)が出て、それで体の具合が悪くなることもありえますが、最近ではシックハウス症候群の原因になりうる材料は市販されなくなってきています。  私が「車で頭痛」でいちばん疑っているのは、高血圧です。もともと太り気味で血圧が高めであったり、塩分をよく摂るとか、タバコをよく吸うとか、(仕事などで)イライラすることが多いとか、潔癖症であるとか、生活習慣病などによって、高血圧を自覚していたり健康診断で指摘されているとすれば(とくに年齢が40歳を超えると)その疑いがいっそう濃くなります。  車を運転しているときは、自然と緊張して血圧がグッと上がります。自分の車の場合だけ、というのが不可解ですが、何か違いを思い当たるフシはありませんか。もともと血圧が高めの人はいっそう高くなり、その影響が出やすいひとつが頭痛です。高血圧で膨れた血管が周囲に影響をあたえて頭痛になっている可能性があります。もしそうなら、最悪の場合には運転中に血管が破裂して脳溢血や脳内出血する心配もありえます。そのような健康上の観点からも、原因をお調べください。

ta001
質問者

お礼

ありがとうございます。 デッドニング接着剤として「サウンドシーラント http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22194」を、素材としてレジェトレックスや制振シート、ホームセンターで売っている「ニードルフェルト」などは使ってます。 病院検査での血圧は正常なのですが、昨日TVで、仕事や緊張などある一定の条件の時に正常値を越え脳梗塞を起す、というのをやっていました。ここ2~3年太ってきた、タバコはよく吸う、等で脳の血管の可能性も考えたのですが、それだと他の車でも同じぐらいの頭痛が起こってもおかしくないので、その辺りがやはり、自分の車の何らかの原因があって、高血圧的なものを引き起こしてる・・・と考えるのが自然のように思います。 でも、病院の検査にも一応行ってみます。 とりあえずは、電気の流れを良くする為に、ボディ直接とバッテリー-極のアース線を増やしてみようと、今考えていますが、他になんらかの手段はあるでしょうか?

その他の回答 (4)

• kaitaiya
回答No.5

シートとかはノーマルなんでしょうか? 運転姿勢が不自然になっているという可能性なんですけど・・・・・ それと窓ガラスっていかがですか? きちんと透明ならともかく部分的に妙に歪んでいたり、社内のイルミ等が写り込んでいないでしょうか? それぐらいしか考えられないのですけど

ta001
質問者

お礼

ありがとうございます。 シートはノーマルのままで、ガラスも特に傷も無く透明で、ノーマル状態からの歪みは無いようです。 イルミと言っても、オーディオとブースト計と後はシガーソケットに小さい明かりだけですし、オーディオは下の方にあり、ブースト計は運転席側を向いていて映り込みはありません。ライトを付ければブースト計も光りますが、付けてらっしゃる方もたくさんいるでしょうし、昼間も夜も頭痛は同じですので、直接的な原因とは考えにくいようです。

• usihi
回答No.4

私の父も同じ症状がしばらく続いた後、車の中で脳梗塞をわずらい、 現在では右半身マヒの障害が残ってしまいました。 なんだか人事ではない気がして書き込みさせて頂きました。 父は不幸中の幸いで、自宅のガレージ前まで車で帰ってきたとたんに気を失った為、事故にはなりませんでしたが、車を運転するたびに頭痛や体の疲れを訴えていた矢先の出来事でした。 原因は判りませんが、運転中に父と同じ症状になれば、他人を巻き込んだ大事故にもなりかねませんので、質問のカテゴリを医療などのカテゴリに載せてみてはいかがでしょうか? 原因究明できる事を願っております。

ta001
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.2さんも書いて下さってますが、脳梗塞の可能性は私もかなり怪しく思っています。30歳代後半ですので、突然ポックリ逝ってもおかしくない年齢だとは思いますので、検査だけでも行こうかと考えています。 ただ、自分の車に乗った時だけひどくなる・・・というのが、いまいち釈然としない部分で、本日アースを一部つなぎなおす為にバッテリーの-を外そうと思いターミナルを触ったところ、触った時だけいつもの頭痛と同じ場所が軽く痛くなりましたので、やはりなにか電気的なものが影響しているような感じがします。 ただこちらも、後付電装品を外したり、アースの接触部はペーパーで塗装をはがして磨きなおしたり、接続が間違ってないか見直したりもしてみたのですが、すべて正常に動いてますので、車がおかしいのか?身体がおかしいのか?自分では判断がつかない状態ですので、こちらで相談させて頂きました。 医療の方でも同じ内容で相談してみます。

ta001
質問者

補足

エンジンルームと運転席の間の壁に配線を通す穴があるのですが、配線を増やしていた為、若干の隙間がありました。まさかと思いその穴をクーラー配管用の穴埋め粘土で埋めてみたところ、頭痛がかなりマシになりました。 色々調べてみたところ、エンジン等のモーター関係、マフラーの劣化・破損によるわからない程の漏れ等による低周波が、普通の聴覚ルート(外耳→中耳→内耳)ではなく、頭蓋骨を貫通して直接内耳や脳に達する、というものがあり、一旦発症すれば、どんどん鋭敏化していく、との事でした。その脳に直接届く低周波がストレスになり、自律神経失調症や高血圧、吐き気やめまい、頭痛を引き起こす、とあります。 私の車は10万kmを越えたところであり、エンジンそのものの騒音や、エンジンマウントの劣化、マフラーのつなぎ目や金属部分の劣化等もあると思うので、そういう普段は意識できない音が、エンジンルームからの小さな穴より増幅された状態(メガホンの原理です)で運転席まで届いていたものと思われます。 これから考えると、エンジンの回転数を上げた時に頭痛がよりひどくなる事、最近の新しい他の車では頭痛はほとんど感じない事、いわゆるご心配頂いた高血圧状態の症状になる事、高血圧状態で身体や血管が敏感になっているので車に貯まったわずかな電気でも感じる事など、色々説明がついてきます。 穴埋めだけでは完全には頭痛は取れないので、ある時期からエンジンやマフラーが根本的にどこか劣化してきたのが原因と思われますので、前後マフラー交換、エンジンオーバーホール、エンジンマウント交換等で症状がかなり緩和されるような気がします。(ここまでするなら新しい車に買い換える方が・・・) 正しいかどうかはやってみなければわかりませんが、 ご意見・ご心配頂き、ありがとうございました。

• keroro32
回答No.3

恐らく空調が内気循環になっているだけだと推測します。 外気導入に切り替えましょう。 内気循環のみで運転をしていると、自分の呼吸で酸欠状態となり 頭痛や眠気、目がチカチカする、窓が曇るなど百害有って一利なしとなります。 内気循環はトンネルなどで一時的に使用するものです。 空調を外気導入で使用しているならスルーしてください。

ta001
質問者

お礼

ありがとうございます。 内気・外気はどちらも使いますが、タバコを吸いますので、常に助手席側1cm、運転席側2cm窓を開けた状態で運転しています。ワイドバイザーで雨も入りませんので、駐車時以外はこの状態です。 ですので、自分の呼吸で酸欠の可能性は、低いと思われます。

• FullTune
回答No.1

シックハウス症候群ならぬ、シックカー症候群ではないでしょうか? http://www.phoenixs.co.jp/bigsite/carfeel/sick_carsyndrom.htm 可能性としては十分考えられると思います。

参考URL:
http://www.phoenixs.co.jp/bigsite/carfeel/sick_carsyndrom.htm
ta001
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう病名もあるのですね。 見たところ、ちょうど頭痛が出だした頃と同時に、「目が乾いた感じで・・・」となり、コンタクトが長時間出来なくなり、メガネで運転する時間が増えました。