• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Z400GPのHID

前回回答いただいた皆様ありがとうございました。 本日知り合いのバイク屋でリレーを買って行き取り付けてもらいました。すると無事に点灯しました。が、しかしスイッチをオフにしても消えません。。なぜでしょう? リレーは車用のライトリレーでHIDの配線をつながずにライトのスイッチをON/OFFするとリレーも一緒にカチッ/カチッと音がしますが、HIDの配線をつなぐと、ONにしたときだけカチッというだけでOFFにしても何も言わずHIDも消えません。車用のリレーだからでしょうか?リレーについていた配線図はリレーとボディアースの間にスイッチと書いていましたが、スイッチは入れずに直接ボディアースに落としていました。これが原因でしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数313
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#107565
noname#107565

…車用のリレーキットもバイク用も変わりません…と言うか、私も車用です。 配線どおりにスイッチの所にスイッチを入れるしかないんじゃないですか? キーをオフにしても消えないのであれば問題ですけど…今じゃライトスイッチが無いのが普通ですから。私はONはスイッチで出来ますけど、オフはスタータースイッチを一瞬押す!で結果的に消してます(お勧めしませんけどね)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付 HIDが点灯しない

    原付のヘッドライトはエンジンを始動させて初めて点灯するAC交流式がほとんどです、HIDのバラストはDC直流でリレーもDCで動作します。  バッテリー→リレー→バラスト間は説明書通りバッテリーから延長して取り付けてください。  ブレーキスイッチに電源を供給している+線を探して下さい(キーONのみでブレーキランプが点灯可能な車両)見つけた配線を延長しリレーの動作+(灰色か他の色で少し細い線)につなぎます(-はボディアースで構いません)コレでキーONでHIDが点灯します。 上記の様な文面を見つけました。原付バッテリーは6AHです。 どうも原付は交流電流のようでHI/LO切り替え等の際にリレーを動作させる電流も交流で、私のLO(HID)は点灯していないと考えました。ちなみにHIのハロゲンは点灯します。 上記方法で、マイナス(ー)アース側にスイッチ取り付けで点灯可能でしょうか?

  • HIDバラスト不良

    FCL製HID(H4、ハイ ロー切り替え式、リレー付き)を取り付けしました。 しかし半年経たないうちに片方不灯になってしまいました。 調べた結果バラストの不良でした。 故障前の状態は 点灯時にオーディオに一瞬ノイズが入る 不灯になった時スイッチを入れ直すと点灯する スイッチを入れ直しても、中々点灯しなくなる 完全につかなくなる。 という感じでした。 質問なのですが 電源は、➕はバッテリー、➖は、正常な片方はバッテリー、不灯になった方はボディーアースでとっていました。 アースを片方はバッテリー、もう片方はボディーアースで取るのは良くないと聞いたのですが、それによってバラストが壊れるということはあるのでしょうか?

  • プラスコントロールをマイナスコントロールについて

    車にはプラスコントロールというものと、マイナスコントロールというものがあると聞きました。 たとえば、リレーの配線で、バッテリー直と、ACC線からリレーに繋がる途中にスイッチがある配線と ボディーアースの線があった場合、 ACC線をリレーと直結にし、アース線の途中にスイッチを入れてON・OFF作動させるというのは出来るのでしょうか。 こわれてしまいますか?

  • ハーレーのライトのON、OFFスイッチの配線の取り付け方が分かりません

    ハーレーのライトのON、OFFスイッチの配線の取り付け方が分かりません。 知り合いのハーレーなのですが型番はBX5の2009年式だったと思います。 ハンドルに補助スイッチを取り付けて2本配線があります。 ライトまで配線を引いていますがそこからが分かりません。 ライトをあけて配線をチェックしたのですが4本ある線の白い線だと思いますがあってますでしょうか? 後、アースをボディーアースにするか黒い配線がアースなのか配線が分かりません。 取り付けした事ある方は宜しくご教授お願いします。

  • HIDフォグの配線について

    添付のHIDライト用の電源安定化ハーネスをそのまま普通のリレーとして使うことは可能でしょうか? 本来純正のハーネスをただのスイッチとして変換するものみたいなので大丈夫かなと思ったのですが素人なので教えてください‥ 純正の配線が水に濡れたみたいでどうやら使い物にならなくなってしまったらしくそのまま図の「車両 側へ」と書かれている線のプラス側を車内に引き込んでポジション連動のスイッチをつけて、 マイナス側をアースしてフォグを点灯させようと思っているのですが可能でしょうか? フォグが点かないのであわててすいません。 よろしくお願いいたします。

  • 社外HIDが点灯しません

    質問いたします。 日産E25キャラバンのヘッドライトとフォグに社外のHIDを取り付けています。 特別激安HIDというわけでもないのですが、比較的安価なHID(ヘッドとフォグあわせて3万円ちょっとぐらいです)です。 ヘッドライトはH4のHi/Lo切替式(スライドではない)、フォグはH11です。 取り付けて2週間ほど経ちますが、フォグは問題なく点灯するのですがヘッドライトは取り付けて数日後から徐々に点灯しづらくなって来ました。 現在はほとんど点灯しません。 点灯しづらいというのは、ヘッドライトのスイッチをOnにしても点灯せず、On/Offを何度か繰り返していると点灯するという感じです。 片方だけ点灯したり、チラつくこともありません。 Hi/Loの切替もできます(バーナーは動きます)。 接続はリレーハーネスで、バッテリーから電源を引いています。 その電源は3sqの配線を+から1本引き、リレーの近くでフォグとヘッドライトの+線にハンダでつけています。 ヒューズは切れていません。 何が原因かわかりません。 リレーの不良でしょうか? 現在、夜はフォグだけで走っている状態で困っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • HID H4 スライド式 色違い

    HIDについてなのですが ヘッドライトに社外HID スライド式いれてるのですが 左右色違いが気になり(安定すると片方が黄色くなる) バーナーのみ新品交換しても やっぱり片方が黄色くなります なので新しく新品一式買い交換したのですが また片方が黄色くなります 配線確認しましたが 全コネクターしっかり刺さっていますし リレーも見る限り配線間違いはないです ボディアースも場所変えしたりして確認しましたので配線に問題ないと思います 何か原因わかる方よろしくお願いします 安いHIDだからとかの意見は結構です 当方今までの車安いHIDを6点使いましたが 降りるまで何の問題もありませんでした

  • C35ローレルクラブSのHID作動不良について

    大変、困っております。皆様のお知恵をお貸し願いたく質問いたします。 平成9年登録C35ローレルのクラブSタイプXにHIDを取り付けました。通常の点灯は問題ないのですが、オートライトがONのとき、右側のライトが、一瞬点灯し、すぐに消えます。再度、スイッチを入れ直すと問題なく点灯いたします。オートライトを使用しなければOKなのですが、スイッチの順番(OFF→AUTO→スモール→ON)のため、 夜間、ライトを点灯するたびにHIDがON→OFF→ONと成る為、 高価なHIDが、すぐ壊れそうで怖いです。そこで、質問です。 1)この、HIDは不良品なのか? 2)ON→OFFを繰り返しても、寿命に大差は無いのか? 3)オートライトの機能を解除出来るのか?   又、出来るとしたら、その場合の具体的な方法は? 4)オートライトONで、ヘッドライトではなく、フォグランプを制御 可能か?(せっかくオートライトが付いているので、トンネル等必要 な時には、ヘッドライトではなく、フォグを自動で点灯させたい) 以上4項目に成りますが、どうか皆様方の貴重なお知恵をお貸しください!!(ネットで色々検索しましたが、いい方法が出て来ませんでした) PS,HIDはAOPマーベラスのH1のタイプです。

  • ハロゲン、HID取付けで困っています。どなたか教えて下さい。

    ハロゲン、HID取付けで困っています。どなたか教えて下さい。 元車は二灯(左右各一灯)H4ハロゲンの車を配線を割り加工して四灯シールドビームに変更してある車に乗ってます。 この車に配線をいじらずに、Low=H4、Hi=H1のハロゲンライトに変更してライトを付けてみたところ、Low点灯で四灯共に点灯してしまいました。 シールドとハロゲンでは配線が違うのでしょうか? どうせ配線をいじらなければならないなら、HIDにしようかと思っています。 そこで、Low固定式のH4のHIDキットを購入して装着しようと思うのですが、元配線は二灯式のためH4用の配線が左右各1本づつしかありません。 Low点灯にHi側のライトが点灯せずにHiにした時に四灯点灯させるには、H4コネクターのHi側の配線ををHi側へ持って行けばいいのでしょうか? それで合っているのであれば、その配線をしてLow=HID、Hi=ハロゲンという装着は大丈夫か教えて頂けませんか? 配線が溶けるとか心配はありますか? 知識がありませんので、どなたか詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • HIDのON/OFFにミサイルスイッチを利用する場合

    はじめての質問になります。 よろしくお願い致します。 現在HID(55WのHi/Loスライド式)2灯式を取り付けています。 そこで、片側ずつON/OFFスイッチを付けたいと思い、市販の ミサイルスイッチ(20A)を取り付けました。 取り付け場所を2箇所試しましたが、スイッチから『ジッーーーーー』と 音がして全く機能しません。 ※バーナーは一瞬点滅してすぐ消えてしまいます。 配線は以下の2箇所を試しました。 (1)バラストからバーナーへいっている配線の途中(+線) (2)リレーハーネスからバラストへいっている配線の途中(+線) 音が鳴って一瞬しか点滅しない原因は何なのでしょうか? 流れる電流に対し、スイッチが耐え切れてないのでしょうか? ※ちなみに、デイトナのONオフスイッチ(H4カプラータイプ)を取り付けると 正常にON/OFFが出来ます。 また左右でON/OFFをそれぞれさせるには、リレーハーネスが もう1セット必要になりますでしょうか? 説明不足でした申し訳ございません。 何か解決策があれば、教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。