• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社外HIDが点灯しません

質問いたします。 日産E25キャラバンのヘッドライトとフォグに社外のHIDを取り付けています。 特別激安HIDというわけでもないのですが、比較的安価なHID(ヘッドとフォグあわせて3万円ちょっとぐらいです)です。 ヘッドライトはH4のHi/Lo切替式(スライドではない)、フォグはH11です。 取り付けて2週間ほど経ちますが、フォグは問題なく点灯するのですがヘッドライトは取り付けて数日後から徐々に点灯しづらくなって来ました。 現在はほとんど点灯しません。 点灯しづらいというのは、ヘッドライトのスイッチをOnにしても点灯せず、On/Offを何度か繰り返していると点灯するという感じです。 片方だけ点灯したり、チラつくこともありません。 Hi/Loの切替もできます(バーナーは動きます)。 接続はリレーハーネスで、バッテリーから電源を引いています。 その電源は3sqの配線を+から1本引き、リレーの近くでフォグとヘッドライトの+線にハンダでつけています。 ヒューズは切れていません。 何が原因かわかりません。 リレーの不良でしょうか? 現在、夜はフォグだけで走っている状態で困っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3790
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)

 左右独立しているバラスト、バーナーによるヘッドライトが全く同じ症状になっているということでしょうか?。でしたら、左右が共用しているバッテリーからの電源ラインの異常と思いますが、途中まで共用しているフォッグライトは正常なわけですよね。  でしたらフォッグライト分岐後からヘッドライト用バラストの間が怪しいと思います。この間にリレーがあればリレーも怪しいです。リレーの接点の状態はテスターで”接点の電圧降下”を測ることで分かります(テスターでの導通検査(抵抗測定)では全く意味がありません)。ついでにバラスト入力の+B電圧が12Vあるかでも配線の状況が分かります。電流容量は3スケならば問題ないですが接続箇所の接続状況の再確認は必要です。  ただ、バラストのチェックは慎重に。バラスト出力はとてもじゃない高電圧が出ていますので。 蛇足です。 >ハンダでつけています  接続箇所の半田付けは線をよじるだけよりは接続も確実になりますが『半田付けすることによりヒニール捩り線が単線になります』。振動のため捩り線部と半田付けの境界が極めて脆弱になります。コードのように細い素材のビニール線は特に注意が必要です。自動車用ビニール捩り線は素材も太めになっています。  接続は正しい工具を使う圧着端子をお勧めします。半田付けでしたらプロテクターでの保護が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

急な出張が続き、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。 リレーを調べてみると怪しかったので、ハーネスごとリレーを交換しました。 その際に、電源とハーネスの接続方法や、ヒューズなどをキレイにやり直しました。 すると無事に点灯するようになりました。やはりリレーが悪かったようです。 ご丁寧にありがとうございました。 助かりました!!

関連するQ&A

  • HID片方不点灯について

    オークションでHIDキットを購入し、タントに HI/LowHIDキットとフォグにHIDキットを取り付けました、 最近になってフォグの片方がつかなくなり、 一回フォグをのスイッチを切ってもう一度 つけると点灯しました。 しかし昨日、おそらく走行中にヘッドライトの 助手席側のライトが消えており、 ヘッドライトを切りもう一度つけると ヘッドライトは正常に点灯したのですが フォグが全く点灯しませんでした。 一旦エンジンを切りもう一度点灯したら ヘッドライト、フォグ両方正常に 点灯しました。 おそらくHIDキットは中国製のものと思われる のですがこのような症状はよくあるものなのでしょうか? またなにが原因なのでしょうか? みなさんお忙しいと思いますが もしよろしければアドバイスなど いただけなら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 原付 HIDが点灯しない

    原付のヘッドライトはエンジンを始動させて初めて点灯するAC交流式がほとんどです、HIDのバラストはDC直流でリレーもDCで動作します。  バッテリー→リレー→バラスト間は説明書通りバッテリーから延長して取り付けてください。  ブレーキスイッチに電源を供給している+線を探して下さい(キーONのみでブレーキランプが点灯可能な車両)見つけた配線を延長しリレーの動作+(灰色か他の色で少し細い線)につなぎます(-はボディアースで構いません)コレでキーONでHIDが点灯します。 上記の様な文面を見つけました。原付バッテリーは6AHです。 どうも原付は交流電流のようでHI/LO切り替え等の際にリレーを動作させる電流も交流で、私のLO(HID)は点灯していないと考えました。ちなみにHIのハロゲンは点灯します。 上記方法で、マイナス(ー)アース側にスイッチ取り付けで点灯可能でしょうか?

  • Hi/Lo切り替え式のHIDの不具合について

    現行のスズキ、スイフトのヘッドライトをHID化しようとしていますが、解決できない点があるので教えてください。H4のhi/lo切り替え式のバーナーとリレーキットはヤフオクで購入したSUPER VISION HIDという商品、バラストはトヨタ純正バラストを使用しています。 バラストとバーナーを接続してhi/lo切り替え線を接続しなかったら、loのみ正常に点灯するのですが、hi/lo切り替え線もつなぐとバーナーのガラス管と遮光板の間で漏電してしまいhi、loともに点灯せず、またhi/lo切り替えも動作しません。 しかし、バラストとバーナーを接続せずに、hi/lo切り替え線のみ接続するとhi/lo切り替えは動作します。 hiとloが正常に点灯し、その切り替えも動作するようにするにはどのようにしたらいいですか? 同型車種の他の方のHID取り付け例をみるとそのような不具合はないので、製品の不良だと諦めるしかないのでしょうか。 開封してしまっているので、業者の保証もきかなく困っています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)

HID故障の多くはバラストの故障です。 (球ではなく昇圧器) その部品だけ入手可能なら、交換すれば直せるはずです。 でもまた故障します。 社外HIDの宿命だと諦めてください。 店舗で購入して、保証期間内であれば保証される故障です。 ネット通販やオークションなら、潔く諦めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、バラストではなくリレーの故障でした。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

フォグでの走行は、道路交通法違反のです。 無灯火として、反則点数を取られ、反則金の納付にも成りますので、ご注意ください。 壊れたと言っても、修理しないまま乗る事も違反ですからね。 現実的に、その値段は、中国製安物ですね。 中国の安物は、故障率がとても高いです。 十台の内、数台などと言う故障率の物なんて、ザラに在りますからね。 中国ではそれでも、工賃が安いので、平気で売っています。 そう言う物を平気で輸入して売ってる業者も多いんですよね。 情けない話ですけど。 そういうものは、中国の業者などでは普通の事なんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 そうですね…無灯火運転ですもんね。 これから気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイク HID取付について

    純正ライトがH4 HI/LO切替2灯式のバイクに乗っています。 HIDに換装するにあたり「バイク用HID H4 HI/LO切替式 リレー付」を2個用意しました。バッテリーから直接電源を取るタイプです。  1灯式は何度か取付したことがあり、要領は分かっているのですが、2灯式の場合はリレーから出ているバッテリー配線を2個分接続しなければならないのでしょうか? 出来るだけ配線を簡素化したいので、1個のリレーからバッテリーから電源を取り→左右2個のバラスト、イグナイターに分岐→バーナーとしたいのですが、可能なのでしょうか? やはり左右ライトをまったく別物と考えて、独立した配線(バッテリーにリレーからの配線を左右分取付けるということ)にするしかないのでしょうか??

  • フォグ(HB4)のHID化

    HB4フォグをHIDにする場合、リレーハーネスは必要ですか? オークション等を観ていると、HB4のHIDキットにはリレーハーネスが付属されていません。 カプラーONでも問題なく点灯するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HIDの配線について

    HIDの流用つにいて教えて下さい(配線処理) HIDキット(リレーハーネス付き)が一つ余っているので フォグランプに流用したいと考えています。 フォグは本体しかありませんがバーナーがきちんと固定出切る様に加工しました。 バッテリーにはリレー経由で接続する予定です。 あとは通常のハロゲン→HIDのキットなので本来車両側ライトハーネスに挿す 3ピンのコネクター(コンセントみたいな物)をどうすれば良いのかが判りません。 Q.このコネクターの配線をスイッチに繋げばOKなのでしょうか? Q.この3本の配線の内訳は何ですか?(+-、もう一つは何?) Q.Hi/Lo切り替え式HIDなのですがスイッチで切り替え可能でしょうか? 以上宜しくお願い致します。

  • ホンダ・エリシオンのフォグHID化について

    ホンダ・エリシオンのフォグを6000KでHID化してヘッドライトのLoビームと色を同じにしたいのですが、エリシオンのLoはプロジェクターなので若干色が黄ばんでしまいます。なのでフォグは6000K、Loは6500Kにしようと思っています。メーカにもよると思いますが大体色は合うでしょうか?他車種でもいいのでフォグは6000K、Loは6500Kにしている方または色が合うかご存知な方教えてください。また色が合うHIDキット(H11)、純正交換用HID(D2CまたはD2S)も教えてください。

  • HID

    HIDの購入を考えています。 Hi/Loの切替について、Lo=HID・Hi=ハロゲンというものを見たのですが、どうも玩具っぽいというか頼りない感じがしました。 スライド式も不具合が多いと聞きましたが最近は新しい技術が出てきていたりするのでしょうか? また、バーナーを交換するときは同じメーカーのものでなくても交換できるのでしょうか?

  • HIDのHi/Lo切り替えについて。

    EN125と言う邪道な中国製のバイクの乗っています。 ライトが暗くてHIDにしようと思ったのですが、H4BSのチョイスが無く1kt用のヘッドライトを流用してH4にしてHIDを導入しました。 配線は加工して半田で繋いで絶縁しました。 しかし、Loで点灯するのですが、Hiに入れたらショートしているみたいで、メインのヒューズが飛んでしまいます。 配線の繋ぎ方は間違えていないんですが、何回やってもヒューズが切れちゃいます。 ハーネスの不良だと思い、交換してみましたが、全く症状は治りません。 バーナーも換えてみましたが、変化ありません。 そこで、H4用のハーネスじゃ、無理と考えたのですが、何用のハーネスを流用したら良いか分かりません。 どたか知っている方ご教授お願いします。 ちなみに、EN125のヘッドライトは35wです。 宜しくお願いします。

  • ワゴンR MC21SにMS22S(SWT)のHIDを移植

    H11年式のMC21S(RR)にMC22S RR(SWT)の純正キセノンHIDディスチャージヘッドライトを手に入れたのでつけようと思い、HIとLOのカプラーが合わないのでギボシで接続したところHI&LOともに正常に点灯したのですがバンパーをつけるときにヘッドライトの下部の部分にバンパーについているフォグの金具に接触したときに火花が起きてLOビームが一瞬ついたりします。なので今バンパーは外した状態です。これはリレーなどを接続しないとだめなのでしょうか?素人なので詳しいやり方がわからないので知っていらっしゃる方教えて下さい。(どの線に何を繋げるとか^^;;)

  • HIDフォグの配線について

    添付のHIDライト用の電源安定化ハーネスをそのまま普通のリレーとして使うことは可能でしょうか? 本来純正のハーネスをただのスイッチとして変換するものみたいなので大丈夫かなと思ったのですが素人なので教えてください‥ 純正の配線が水に濡れたみたいでどうやら使い物にならなくなってしまったらしくそのまま図の「車両 側へ」と書かれている線のプラス側を車内に引き込んでポジション連動のスイッチをつけて、 マイナス側をアースしてフォグを点灯させようと思っているのですが可能でしょうか? フォグが点かないのであわててすいません。 よろしくお願いいたします。

  • HIDが点灯しないことがある

    グランドアクシスにHIDヘッドライトを取り付けました。 15Wのものを取り付けているため、全波整流はしなくても大丈夫かと思ったので 全波整流化はしていません。 HIDはバッテリー直で接続しています。配線は 購入したもの http://www.hirochi.co.jp/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=24492 点灯してしまえばエンジンを切るまでチラツキもなくずっと点灯したままです。 しかし、5回に1回ぐらい点灯しないことがあります。 そうなってしまうと走行中にも点灯しません。 何度かリスタートすると問題なく点灯し、エンジンを切るまで問題ありません。 またこのことと関係あるかはわかりませんが、hi/low切替が出来ません。 HIDが点灯しないことがある原因、hi/low切替できない原因は何でしょうか。 バッテリー使用年数は5年程度(中古の為詳細不明) セルスタートは問題なくできています。

  • HID H4の Hi/Loコネクターが不調です

    オートバイのHIDで質問があります。 2年前にV-maxのヘッドライトをハロゲンからHIDに換装しました。 最近になってHi/Lo切り替えができなくなったので 中華製バーナーの寿命だと判断しました 対策として 車用の中古バーナー(最低限の配線、カプラー付き)を2個1000円くらいで入手しました。Hi/Lo切り替えはスライド式です。 入手したバーナーのプラスマイナス配線はカプラー形状がぴったりで 旧HIDの配線を利用してそのまま接続できました。 Hi/Loコネクターはカプラー形状が合わなかったの 旧バーナー側のコネクターを再利用しました。(配線カット&接続 ) 点灯テストはばっちりでした。 Hi/Loもきちんと動作しました。 しかし いざレンズの中に組み込んでみたらスライドしません。(2個ともです) レンズから出して 点灯テストの状態に戻しても スライドしません。 ちなみにHi/Loコネクターを接続しなくてもライトは点灯しますね。 Hi/Loスイッチを切り替えても 点灯し続けます(スライドはしません) 何とかしたいのですが私のスキルでは 不良箇所が分かりません。 Hi/Loコネクターに電気を送ればスライドするだろうと思い アクセサリー用の電流をながしたらスライドしてくれました ここから質問です 純正のHi/Loスイッチはそのままにしておいて(もう使わない) 新たにHi/Loスイッチを増設しようかと思います この状態でなにか不都合はあるでしょうか。 よろしくお願いします 追伸 スライド式の原理は 電流が流れると 磁力が発生して ばねで伸びているバーナーを引き戻す でよろしいでしょうか あわせてご回答いただければありがたいです 当方 V-maxに ハザードスイッチ、イカリングスイッチなどを付けて楽しんでおります。 ヘッドライトはバッテリー直結です。 配線の取り回しや、アクセサリー増設には自信があります。  しかしながらなにぶん古いバイクなので金属疲労、ハーネスの劣化などの経年変化も心配です 古いHi/Loスイッチを使わないで 新たにスイッチを増設するということも 旅先での故障回避になると思い 今回の対策に対して前向きに思っています。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう