• 締切済み
  • すぐに回答を!

HID

HIDを原付に取り付けしたいのですが、バッテリーのプラスマイナスに配線を組みマイナス側にバイク用のスイッチをつけるという方法で点灯するものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数205
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#123580
noname#123580

こんにちは。 >HIDを原付に取り付けしたい どのようなHIDを選ぶかで、既にNGかOKか決まります。 原付用として出ている品以外をつけると殆どの確立で、 バッテリが走行中に上がると思われます。 >バイク用のスイッチ 30Aとかの高電流対応品にしないと、スイッチが溶けます。 キジマとかで出ている品であれば、バッテリー間使用可とか書いてあるはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付 HIDが点灯しない

    原付のヘッドライトはエンジンを始動させて初めて点灯するAC交流式がほとんどです、HIDのバラストはDC直流でリレーもDCで動作します。  バッテリー→リレー→バラスト間は説明書通りバッテリーから延長して取り付けてください。  ブレーキスイッチに電源を供給している+線を探して下さい(キーONのみでブレーキランプが点灯可能な車両)見つけた配線を延長しリレーの動作+(灰色か他の色で少し細い線)につなぎます(-はボディアースで構いません)コレでキーONでHIDが点灯します。 上記の様な文面を見つけました。原付バッテリーは6AHです。 どうも原付は交流電流のようでHI/LO切り替え等の際にリレーを動作させる電流も交流で、私のLO(HID)は点灯していないと考えました。ちなみにHIのハロゲンは点灯します。 上記方法で、マイナス(ー)アース側にスイッチ取り付けで点灯可能でしょうか?

  • HID

    原付にHIDを付けたのですが どうもうまく点きません。 配線は説明書通りにACCからプラスとマイナスを引き バッテリーからはリレーの配線を引いています。 なのでイグニッションをONにすると12Vがいくようで 点くには点くのですがチカチカして暫くすると消えます。。 走ってみても症状は変わらず イグニッションONでチカチカ消えたり点いたりして 走り出してもチカチカ・・しまいに全く点かず・・。 走り出せば点くと思ったのですが逆に全く点かないです、 分かるかたおられましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

  • スカブーのHID不点灯の原因は??

    CJ43のスカイウェイブに取付けてある、HIDについての質問なんですが、先日時間があったので整備の為に、フロントカウルを外して、後日取付けたのですが、HIDが点灯しません。。。 中古で購入したので元からHIDが付いていたのですが、配線は外した時と同じように取付けたつもりなんですが。HIDはサンヨーテクニカ製で、多分2~3年ほど前の商品だと思います。点かない原因のようなものを知る方法ってありませんか?また、配線など詳しい方アドバイスをお願いします。 私の見た所、バッテリーのマイナスに左右のマイナスは繋いでいます。プラスの電気は検電器によりOKだと思います。外すまでは点いていたのでバラスとも大丈夫かと思います。ヒューズも切れていませんでした。購入時から、LOのみの仕様でHIに切替えると、不点灯になるような配線になっていました。出来ればLO、HIの切替えも出来るようにしてみたいです。お願いします

  • 回答No.1
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)

電源のプラスとマイナスを接続すれば点灯しますが 普通はマイナス側をアースに取るので配線の長さの 都合上プラス側でスイッチをつけるのが楽かと・・・ でも、HIDは最初の点灯時に高電力が必要になりますので 原付はバッテリー容量が小さくジェネレーションも 小さいので発電容量と消費容量が遭わないかも知れませんよ。 消費電力を確認して取り付けしてくださいね。 それとキットについてますがプラス側にフューズを取り付けして配線してください。 注意するのは、車用はバイク用より安いですが振動対策がしていないので直ぐに壊れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付HID取付

    回覧ありがとうございます。 原付バイク ヤマハアプリオ(SA11J) HID取り付けていますが質問がございます。 現状は、LO/HIスイッチレギュレターにいくまでの配線(黄色・赤色)をギボシにて分岐して(二股)キーON配線(茶色)に接続。 レギュレター側は絶縁してギボシにてテープ処理。 バッテリー配線は +/- 共に配線コネクターにてバッテリー配線から取ってます。 ちなみに商品HPは下記です。 http://item.rakuten.co.jp/hirochishop/b-h6-x-15w-6k/ 質問 (1)キーONすると一瞬HIDが光りますがアース(バッテリーについている)飛びます。   7.5A→15Aへ交換済み (2)エンジンが止まりません。キーOFFにしてもキーを抜いても止まりません。 配線の違いでしょうか? あまりバイクには詳しくはないのですが何かお気ずきの点ございましたら教えて下さい。 また、参考の画像・動画などあるとうれしいです。

  • HIDシングルバルブ配線。先日HIDキットを購入して自分で取り付けまし

    HIDシングルバルブ配線。先日HIDキットを購入して自分で取り付けました。そこで配線方法ですが、バラスト側のマイナス電源をバッテリーから直でつないでも問題ないでしょうか?先日コネクターからマイナス電源を取っていたのですが、暫く走っていると左側だけがつかなくなりました。バラストも疑ってはいますが。とりあえず配線の方がバッテリー直で問題ないのかが不安です。宜しくお願い致します。

  • RV125JP HID配線

    困っています、よろしくお願いします。 SYM RV125JP用にHID(H4)を購入しました。 バイク側コネクタ(青、白、茶、緑)にHID(青、白、茶)の同色を配線。 バイク側の緑はアース設置。 パターンA 1.バイクのキーをONでHID点灯。 2.セルでエンジンをかけるとHID消灯。 パターンB 1.バイクのキーをONでHID点灯。 2.キックでエンジンをかけるとHID点灯。 バッテリーは新品 ヒューズ切れなし RV125JPオーナーさんのブログからヘッドライトのヒューズを+5Aしました。(15A→20A) 購入したHIDは↓配線用タイプ http://item.rakuten.co.jp/bigkmartjapan/gn-h4-1/ 配線は直付しているため不接続ないと思われます。 セルでエンジンかけて点灯させるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 後付け HID (H4)の配線について

    現行マーチの前期型に乗っています。 HIDの配線について教えていただきたいのですが。 まず、HIDの配線ですが、 (1) 付属のリレーからバッテリープラス(赤線ヒューズつき)、左右バラストへの配線(カプラ差込)、左右どちらかへの車両側カプラへの配線(三芯カプラ 元々純正バブルの刺さっていた所に繋ぐ) 左右バーナーへの配線。の計6本出ています。 配線図では、バッテリーマイナスへ繋ぐ線があったのですが、実際の、物にはなかったので、接続できず。 それぞれ、バッテリーのプラス、車両側カプラ(右のみ)への接続、これはどちらか片方で良いみたいです。各バラストへの接続。各バーナーへの接続。 そして、左右バーナーには、それぞれバラストへの配線(各2本)、それぞれアース線、それぞれリレーへの配線がありました。 それら全てを繋げて点灯させた所、右側(運転席側)だけ不点灯。 バラストを左右交換しても同じ症状なので、バラスとの不具合はなし。 バーナーを左右交換したら、両側点灯しました。 問題解決したと思っていましたが、その次の日また、運転席側が不点灯になっていました。 リレーからのマイナスの配線がないのが原因なのでしょうか? それとも、バーナー左右のアースをバッテリーマイナスに繋げばいいのでしょうか?

  • HIDの不調

    バイク屋でHIDを取り付けてもらいましたが、調子が悪く困っています。 バイク屋さんに一度持って行きましたが治らず、現在、様子を見ています。 症状は、バイクに乗るとき、最初にエンジンをかけたときにはHIDはちゃんと点灯します。 走行後直後や、エンジンをかけた後、すぐにエンジンを止めたような場合でも、一旦、エンジンをオフにしてHIDのヘッドライトも消えた状態で、再度、エンジンを始動するとHIDが点灯しないことが多い。 点灯しない場合、数分間、そのまま放置し、再度エンジンを始動するとHIDが点灯することが多い。 バッテリーは新品に交換し、走行しない時にはバッテリーメンテナーを接続し、常に良い状態を維持しています。 どのような原因が考えられるでしょうか。

  • 原付に車用HID

    原付(ポップコーン100)に車用HIDをつけたところ、点灯しませんでした。 元々ついていたのはS2球という種類で、35Wです。 配線をつなげましたが、HIDはまったく点灯せず、ためしにS2球をつなげたところS2球は点灯しましたので電気は流れているようです。 つけたHIDせっとは車用のものです。 同じ35Wなので、つくと思ったのですが。。。 アドバイス、回答お願いします。 また、何か対策方法があればよろしくお願いします。

  • HID 取り付け バイク 

    原付2種にHID取り付けについてです。 車種はキムコのアジリティというバイクでパッシング機能が付いています。また、エンジンをかけるまで、純正状態でもイグニッションONでライトはつかないタイプです。 下記写真のとうり配線し、バッテリーにも配線をつけました。 それでもLOすらつきません(HI ハロゲンLOHIDタイプです。) (1)バッテリーへつなぐ黒線を購入時より長くした。(そこそこ太いタイプを0.75)にしてます。 (2)H4タイプHIDを購入しました。このバイクはH4BSタイプですので、純正カプラー配線(3本有り、それぞれHI LO アースと思われる。)を加工しH4カプラーにそれぞれ接続していますがいまいち分かりません。 1.2どちらかが原因でつかないのでしょうか? それともパッシング機能のあるバイクにはHIDはつかないのでしょうか?

  • HID

    H19年式ダイハツテリオスキッド(ABA-J111G)なんですが Lo側(HB4)をHIDに交換しようと思っているんですが、 この車はマイナスコントロール車なんで、ポン付けでは点灯しません。 どのように配線すればHIDは点灯するんでしょうか? H4式では市販でマルチリレーキット的な物が売られているのですが・・・。 経験あるかた、ご教授下さい。

  • Z400GPのHID

    前回回答いただいた皆様ありがとうございました。 本日知り合いのバイク屋でリレーを買って行き取り付けてもらいました。すると無事に点灯しました。が、しかしスイッチをオフにしても消えません。。なぜでしょう? リレーは車用のライトリレーでHIDの配線をつながずにライトのスイッチをON/OFFするとリレーも一緒にカチッ/カチッと音がしますが、HIDの配線をつなぐと、ONにしたときだけカチッというだけでOFFにしても何も言わずHIDも消えません。車用のリレーだからでしょうか?リレーについていた配線図はリレーとボディアースの間にスイッチと書いていましたが、スイッチは入れずに直接ボディアースに落としていました。これが原因でしょうか??

  • HID H4の Hi/Loコネクターが不調です

    オートバイのHIDで質問があります。 2年前にV-maxのヘッドライトをハロゲンからHIDに換装しました。 最近になってHi/Lo切り替えができなくなったので 中華製バーナーの寿命だと判断しました 対策として 車用の中古バーナー(最低限の配線、カプラー付き)を2個1000円くらいで入手しました。Hi/Lo切り替えはスライド式です。 入手したバーナーのプラスマイナス配線はカプラー形状がぴったりで 旧HIDの配線を利用してそのまま接続できました。 Hi/Loコネクターはカプラー形状が合わなかったの 旧バーナー側のコネクターを再利用しました。(配線カット&接続 ) 点灯テストはばっちりでした。 Hi/Loもきちんと動作しました。 しかし いざレンズの中に組み込んでみたらスライドしません。(2個ともです) レンズから出して 点灯テストの状態に戻しても スライドしません。 ちなみにHi/Loコネクターを接続しなくてもライトは点灯しますね。 Hi/Loスイッチを切り替えても 点灯し続けます(スライドはしません) 何とかしたいのですが私のスキルでは 不良箇所が分かりません。 Hi/Loコネクターに電気を送ればスライドするだろうと思い アクセサリー用の電流をながしたらスライドしてくれました ここから質問です 純正のHi/Loスイッチはそのままにしておいて(もう使わない) 新たにHi/Loスイッチを増設しようかと思います この状態でなにか不都合はあるでしょうか。 よろしくお願いします 追伸 スライド式の原理は 電流が流れると 磁力が発生して ばねで伸びているバーナーを引き戻す でよろしいでしょうか あわせてご回答いただければありがたいです 当方 V-maxに ハザードスイッチ、イカリングスイッチなどを付けて楽しんでおります。 ヘッドライトはバッテリー直結です。 配線の取り回しや、アクセサリー増設には自信があります。  しかしながらなにぶん古いバイクなので金属疲労、ハーネスの劣化などの経年変化も心配です 古いHi/Loスイッチを使わないで 新たにスイッチを増設するということも 旅先での故障回避になると思い 今回の対策に対して前向きに思っています。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします