• ベストアンサー
  • 困ってます

プラスコントロールをマイナスコントロールについて

車にはプラスコントロールというものと、マイナスコントロールというものがあると聞きました。 たとえば、リレーの配線で、バッテリー直と、ACC線からリレーに繋がる途中にスイッチがある配線と ボディーアースの線があった場合、 ACC線をリレーと直結にし、アース線の途中にスイッチを入れてON・OFF作動させるというのは出来るのでしょうか。 こわれてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sailor

できますよ。実際にそのような回路も良くあります。 リレーのコントロールなどをする際にリレーのコイルからのアース側にスイッチを入れてしまったほうが配線が短くなる場合が結構ある(ACCからスイッチへ引きさらにリレーへというよりも、ACCからリレーへ、リレーからスイッチへスイッチから適当なボディーアースとしたほうが楽な場合が結構あります)ので、そのよう場合はアース側でコントロールします。また、直接スイッチではなく半導体回路などを用いた場合も、オープンコレクタ出力の回路でリレーをコントロールする(ごく一般的な方法)場合は多くの場合があーすアース側でコントロールします。 アース側でもプラス側でも通常スイッチを使う場合ならどちらでもOKですから、部品配置などによる配線の都合でやりやすいほうを選べばいいでしょう。ただしスイッチに照明などを内蔵したものを使う場合は、プラス側でやったほうが楽でしょうね。