• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HIDバラスト不良)

HIDバラスト不良で片方が不灯になる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • HIDバラスト不良で片方が不灯になってしまった場合、電源の取り付け方法に問題がある可能性があります。
  • バッテリーとボディーアースの取り付け位置が片方ずつ異なる場合、バラストに不均衡な負荷がかかり、バラストの故障を引き起こすことがあります。
  • バラストの不具合によって点灯しない場合や一瞬点灯した後に消える場合は、バラストの交換が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

HIDは放電灯のため線が繋がっていません。 そのままでは75V程度では放電しません、そのため高圧パルスで火花放電させ引き続きアーク放電させて点灯させます。 火花放電はラジオ等にノイズが入るのは極当たり前です。 アースの取り方は特に重大な問題は無いと思います。 高圧パルスを扱うため、例えばバナー接続せずにスイッチオン等すれば高圧の行き場が無く、内部の耐圧が十分で無いと、内部の絶縁破壊が起きます。 一旦絶縁破壊が起きると?、気まぐれで正常に作動もありますが、次第に正常に作動しなくなります。 安物、粗悪品の場合は内部の耐圧が心配、又適正な負荷を掛けずに作動させるのはきわめて慎重に、と言うより源に慎むにこしたことはありません。 ボデーアースの場合、十分で無いことが時たまあります、アースが十分で無いと高圧が他の部分にかかり不具合の元となることは考えられます、パルスは瞬間のため他の回路に漏れやすい、線の繋がっていない所にもパルス電圧はかかります、従って戻すべきアースはどんな瞬間的なパルスも何の抵抗も無く通す必要があります。

SCANIA
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 内部の耐圧が十分で無いと、内部の絶縁破壊が起きる、というのは考えられそうです。 今はアースを両側ともバッテリーで取り様子を見ています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#178987
noname#178987
回答No.1

問題ないですが、結構、安い(失礼すいません)HIDは、不良に成りやすいと、聞いたことが、有ります。 今のところ、やはり、そこそこの、値段を出さないと、当たり外れが有るそうです。 配線としては、問題ないですよ。

SCANIA
質問者

お礼

問題なしですか。 違う車のもボディーアスの方が不灯のなってしまったので、もしかしてと思ったのですが。 最終的には値段ですか。 保障になるそうなので、新たに購入する事は避けられそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付 HIDが点灯しない

    原付のヘッドライトはエンジンを始動させて初めて点灯するAC交流式がほとんどです、HIDのバラストはDC直流でリレーもDCで動作します。  バッテリー→リレー→バラスト間は説明書通りバッテリーから延長して取り付けてください。  ブレーキスイッチに電源を供給している+線を探して下さい(キーONのみでブレーキランプが点灯可能な車両)見つけた配線を延長しリレーの動作+(灰色か他の色で少し細い線)につなぎます(-はボディアースで構いません)コレでキーONでHIDが点灯します。 上記の様な文面を見つけました。原付バッテリーは6AHです。 どうも原付は交流電流のようでHI/LO切り替え等の際にリレーを動作させる電流も交流で、私のLO(HID)は点灯していないと考えました。ちなみにHIのハロゲンは点灯します。 上記方法で、マイナス(ー)アース側にスイッチ取り付けで点灯可能でしょうか?

  • バラストの交換

    フォード マスタング コンバーチブル ’99に乗っております。 一年前にヘッドライトをオークションで購入した海外もののプロジェクターヘッドライトのHIDにしたのですが、正常に使用していたのですが、最近動作に不具合が出てきました。 ポジションからローに切り替えてもポジションのままでローが点灯しません。 さらに、ハイに切り替えると片方しか点灯しません。 バラストを入れ替えると片側しか点灯しなかったハイが入れ替わりました。 よってバーナーではなく、バラストの不具合と見ます。 バラストは「ES-8000」というものです。 35Wでした。 バラストを新しく購入する場合、こちらはプロジェクターヘッドライトですが、丈夫なPIAAなどに変えたいです。 丈夫であり、対応している代替品を教えて頂けないでしょうか?

  • HID バラスト55Wで 35Wを取り付け

    HID 55Wのバラストで 35Wのバルブを付けているのですが問題ないでしょうか? (逆はよく聞くのですが) また、H4なのですがHI,LOの切り替えができないようになってしまいました これもバラストとバルブのワット数の関係でしょうか? それとも製品が不良品なのか? 古い車なので、単純な回路です バッテリー直のリレー、カプラー→バラスト→バルブです どなたか教えていただければ助かります

  • Z400GPのHID

    前回回答いただいた皆様ありがとうございました。 本日知り合いのバイク屋でリレーを買って行き取り付けてもらいました。すると無事に点灯しました。が、しかしスイッチをオフにしても消えません。。なぜでしょう? リレーは車用のライトリレーでHIDの配線をつながずにライトのスイッチをON/OFFするとリレーも一緒にカチッ/カチッと音がしますが、HIDの配線をつなぐと、ONにしたときだけカチッというだけでOFFにしても何も言わずHIDも消えません。車用のリレーだからでしょうか?リレーについていた配線図はリレーとボディアースの間にスイッチと書いていましたが、スイッチは入れずに直接ボディアースに落としていました。これが原因でしょうか??

  • バラストの不良、交換するには?

    フォード マスタング コンバーチブル ’99 に乗っております。 一年前にヘッドライトをオークションで購入した海外もののプロジェクターヘッドライトのHIDにしたのですが、今は調子が悪く、片方が黄色くなってしまっております。 また、黄色くなっている方のみポジションからロー、ハイにしてもポジションのままです。 これはバラストが悪いとみていいでしょうか? バラストは「ES-8000」というものです。 35Wでした。 バラストを新しく購入する場合、プロジェクターヘッドライトですが、35Wのものならなんでも大丈夫でしょうか? 丈夫なPIAAなどは対応しておりますでしょうか?

  • バラストの設置場所

    お世話になります。 最近、H4型HI/LOスライドの HID キットを購入しました。 配線を繋ぎ、点灯確認は出来ましたが、バラストをボディのどの辺りに 固定させればよいのか、迷っています。 取りあえず、今はバッテリー側面にちょうど良いスペースがあったので 強力な両面テープでバラストを付けている状態ですが、 これはやめた方がよいでしょうか?点灯後にしばらくしてバラストを触ってみると思ったより発熱をしていました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 後付け HID (H4)の配線について

    現行マーチの前期型に乗っています。 HIDの配線について教えていただきたいのですが。 まず、HIDの配線ですが、 (1) 付属のリレーからバッテリープラス(赤線ヒューズつき)、左右バラストへの配線(カプラ差込)、左右どちらかへの車両側カプラへの配線(三芯カプラ 元々純正バブルの刺さっていた所に繋ぐ) 左右バーナーへの配線。の計6本出ています。 配線図では、バッテリーマイナスへ繋ぐ線があったのですが、実際の、物にはなかったので、接続できず。 それぞれ、バッテリーのプラス、車両側カプラ(右のみ)への接続、これはどちらか片方で良いみたいです。各バラストへの接続。各バーナーへの接続。 そして、左右バーナーには、それぞれバラストへの配線(各2本)、それぞれアース線、それぞれリレーへの配線がありました。 それら全てを繋げて点灯させた所、右側(運転席側)だけ不点灯。 バラストを左右交換しても同じ症状なので、バラスとの不具合はなし。 バーナーを左右交換したら、両側点灯しました。 問題解決したと思っていましたが、その次の日また、運転席側が不点灯になっていました。 リレーからのマイナスの配線がないのが原因なのでしょうか? それとも、バーナー左右のアースをバッテリーマイナスに繋げばいいのでしょうか?

  • HIDのリレーについて

    車に10000KのHID(HI LOW共HID)が付いてるんですがLOWは普通に点灯するんですがHIにするとパチパチと点きそうで点かない状態なんですけど何か対策はありますか?リレーは付いていません。メーカーはSUNRISEです。

  • HIDハイロー切り替え 03年ラングラー

    電気に詳しい方教えてください。HID ハイロー切り替えについて。03年ラングラー ハイロー切り替えのH4のHIDなんですが、切り替えができません。ちなみにこのHIDを別の車で試したら切り替えできました。 症状としては、メーター内のハイビームマークがローでも点灯したまま。 3極のカプラーの電気の流れは、ハイとローは切り替えできています。(純正バルブはハイロー切り替えできてます。) 意味が分からないのは、ローを点灯中にリレー側の3極のカプラー内のハイの配線だけ抜くとメーター内のハイビームマークは消えます。 そしてロー点灯時、リレー側のハイの配線をアースへ落とすと、ハイへ切り替えします。 車両側の電気の流れがおかしいのでしょうか? 教えてください宜しくお願いします。

  • HID fcl片目不点灯

    下記の商品を購入し取り付けました。 取り付けてからしばらくは両目点灯していたのが片目が突然つかなくなりました。 アースはしっかりととっていますし、バルブも左右交換し問題ありません。バラストを左右交換してもつきません。 リレーをつけていない方がつかなくなったので電力の問題なんでしょうか? リレーを追加し同じくプラスのバッテリーに追加で付ければつかなくなった片目はつくんでしょうか? MPVLWEW、LW5WにオススメのHID【fcl.】圧倒的光量55W超薄型HIDキットH4 / MPVLWEW、LW5W (H11.6~H14.2) のロービームに適合【送料無料・代引手数料無料】リレー付き