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HIDバラスト不良

FCL製HID(H4、ハイ ロー切り替え式、リレー付き)を取り付けしました。 しかし半年経たないうちに片方不灯になってしまいました。 調べた結果バラストの不良でした。 故障前の状態は 点灯時にオーディオに一瞬ノイズが入る 不灯になった時スイッチを入れ直すと点灯する スイッチを入れ直しても、中々点灯しなくなる 完全につかなくなる。 という感じでした。 質問なのですが 電源は、➕はバッテリー、➖は、正常な片方はバッテリー、不灯になった方はボディーアースでとっていました。 アースを片方はバッテリー、もう片方はボディーアースで取るのは良くないと聞いたのですが、それによってバラストが壊れるということはあるのでしょうか?

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HIDは放電灯のため線が繋がっていません。 そのままでは75V程度では放電しません、そのため高圧パルスで火花放電させ引き続きアーク放電させて点灯させます。 火花放電はラジオ等にノイズが入るのは極当たり前です。 アースの取り方は特に重大な問題は無いと思います。 高圧パルスを扱うため、例えばバナー接続せずにスイッチオン等すれば高圧の行き場が無く、内部の耐圧が十分で無いと、内部の絶縁破壊が起きます。 一旦絶縁破壊が起きると?、気まぐれで正常に作動もありますが、次第に正常に作動しなくなります。 安物、粗悪品の場合は内部の耐圧が心配、又適正な負荷を掛けずに作動させるのはきわめて慎重に、と言うより源に慎むにこしたことはありません。 ボデーアースの場合、十分で無いことが時たまあります、アースが十分で無いと高圧が他の部分にかかり不具合の元となることは考えられます、パルスは瞬間のため他の回路に漏れやすい、線の繋がっていない所にもパルス電圧はかかります、従って戻すべきアースはどんな瞬間的なパルスも何の抵抗も無く通す必要があります。

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質問者からのお礼

返信遅くなり申し訳ありません。 内部の耐圧が十分で無いと、内部の絶縁破壊が起きる、というのは考えられそうです。 今はアースを両側ともバッテリーで取り様子を見ています。

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その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#178987
noname#178987

問題ないですが、結構、安い(失礼すいません)HIDは、不良に成りやすいと、聞いたことが、有ります。 今のところ、やはり、そこそこの、値段を出さないと、当たり外れが有るそうです。 配線としては、問題ないですよ。

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質問者からのお礼

問題なしですか。 違う車のもボディーアスの方が不灯のなってしまったので、もしかしてと思ったのですが。 最終的には値段ですか。 保障になるそうなので、新たに購入する事は避けられそうです。

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