• 締切済み
  • すぐに回答を!

HIDハイロー切り替え 03年ラングラー

電気に詳しい方教えてください。HID ハイロー切り替えについて。03年ラングラー ハイロー切り替えのH4のHIDなんですが、切り替えができません。ちなみにこのHIDを別の車で試したら切り替えできました。 症状としては、メーター内のハイビームマークがローでも点灯したまま。 3極のカプラーの電気の流れは、ハイとローは切り替えできています。(純正バルブはハイロー切り替えできてます。) 意味が分からないのは、ローを点灯中にリレー側の3極のカプラー内のハイの配線だけ抜くとメーター内のハイビームマークは消えます。 そしてロー点灯時、リレー側のハイの配線をアースへ落とすと、ハイへ切り替えします。 車両側の電気の流れがおかしいのでしょうか? 教えてください宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数799
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

車両側に「ローのフィラメント切れを検知する回路」がある場合、社外のリレーキットなどを組み込むとそういう症状が出る事があります。 HIDキットのメーカーと相談しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • H4 HID 端子のカプラー接続箇所について

    H4.HIDハイロー切り替え式(ハイがハロゲンタイプ)を購入したのですが、端子を車両側カプラーのどこへ接続すればいいのかわかりません。HIDはリレーハーネス付きでリレー電源は純正カプラーから、バラスト電源供給はバッテリーからです。リレー電源をロービームのところからとるのはわかるのですが、リレー電源線はロービーム点灯時プラス線は12Vライン、マイナス線を0Vライン,ハイビーム側の線をアースに接続すればよいのでしょうか?

  • HID Hi Low 切り替え…

    HIDの購入を考えているのですが 色々種類がありますよね、H4なのですがハイとローは切り替えできるタイプと シングルタイプがあったのですが…いったいどういうことなんでしょうか? 切り替えできないとはローのままハイビームにできないということですか?(そんなんで車検通るのでしょうか…?) とまぁ疑問がわいてきたので教えてください。 後、切り替えタイプのほうはワイヤーで角度を変えるなどの文をみたことがあるのですが… これまたそんなんでいいのですか?(→モーターなどを使うのですよね??) それと取り付けはバッテリーと純正の配線を使うと考えればいいのでしょうか? それとも純正だけ?? あと購入に当たって失敗しないためのアドバイスをいただけたら幸いです 安いものは大丈夫なのか?などなんでも結構です!

  • バイクのHID化がうまくいきません。

    上下切り替えスライド式リレー式 H4 35w 6000k 中国製のHIDキットを使用して、 自己所有の250ccスクーターのヘッドライトをより明るいHIDにしようとしました。 3年前まで自分で他車に使用していた中古品だったので、いざ取り付けて点灯しないと馬鹿馬鹿しいという事で、使用前にストックのバッテリーでつないで作動テストすると問題なく作動、点灯及びスライドしました。 取り回しに苦労しながら、リレーにバッテリー直結電源と3極元のライト用端子を接続完了して作動テストしたところ、 ・ハイローの切り替えスライド作動せず。 ・スライドを引っ込めた状態にしても点灯するとハイローにかかわらずLOW状態にスライドし戻 らず。 さらにテストして、3極カプラーから来る3本の線のうち、黒色のマイナスと思しき線を断線させて、ONOFFできるスイッチを取り付けてみると、 スイッチオフで LOW:バナー点灯(なぜか) HIGH:バナー非点灯、スイッチONで点灯。ハイ状態を示すランプもONOFFに応じ正常に作動。 マイナスが無いのに点灯するため、異常なのと、ハイビームが使えないので、キット一式を取り外して、家で違うバッテリーを使いもう一度テストすると、 バナー側は通電するもスライドしなくなり、バナーのスライド装置に直接通電してもスライドできなくなってしいました。 次はバナーなしで試験しているうちにリレーのハイロー切り替え用配線の通電が無くなってしまいました。 この時点で上下切り替え装置がリレーもバナーも故障決定、 キット再購入も考えましたが、HID化トラブル例(数年使用後)も多く見られ、不安材料ばかりで見合わせました。 自車のヤマハ マジェスティSV SG-01・4HCでの限定トラブルも検索しましたが、原因に繋がる内容は見つからず、キット自体の損傷原因は未だわかりません。 あえてありえるなら、ポジションランプが常時点灯する車両なので、短絡や誤認識してリレーとスライド装置に過剰電流が流れて故障したかもしれません。 よって原因が特定できないのでHID化は諦める事にしました。 マジェスティにかかわらず、このような状態を起こした事はありますか? また、今後HID化しようとする場合、対策はないでしょうか? リレーレスではありませんので、ご理解お願いいたします。

  • HID配線について

    ZZ250に中華HIDを搭載しようとしましたが、車体とHIDコントロールユニットを接続する部分の線が1本足りずに苦戦しています。 プロジェクター+CCFLで、ハイロー切り替えは遮光板をソレノイドで上下させるタイプの物です。 車体側はヘッドライトカプラからの3本。コントロールユニットは2本。 総当たりで接続を試みましたが、正常な点灯には至りませんでした。 ・常時ハイビーム。ハイロー切り替えが不能になる。ハイビームランプは付きっぱなし。  ハイロー線とコントロールの線2本を繋ぐとこれになります。結線を入れ替えても状態の変化はありません。  また、車体ハイビーム線とコントロールどちらかを差しても同じ状態になります。 ・スイッチを入れると点かないが、ハイに切り替えると点く。ロービームのみ不点灯。  車体ロービームとコントロール線2本のうちいずれかを繋ぐとこの状態になります。 だいたい、この2パターンにしかなりません。車体側ハイビームの線と、コントロール側のどちらかの線を1本だけ繋いでも点灯するので、ますます混乱しています。 ハイロー同時点灯防止機能を疑って、ダイオードで整流もしてみましたがダメでした。 この場合、一体どこをどうすれば正常な点灯になるでしょうか? 商品にマニュアル等は無く、webを頼りに接続を試みましたがさすがに心が折れそうになってきました・・・ 同様のコントロールユニットでもほかの人は点灯しているようなので、私のやり方が間違っているのは間違いないと思います。 機能的には全て作動している、という点においても、結線のみの変更で正常化するのではないかと思っています。 上記の症状から推察できる、適切なアドバイスをよろしくお願いします。 当方はサービスマニュアル、車体電気配線図、テスター等は持ち合わせておりませんので、回路図やテスターによる診断は現状では行えません・・・

  • PIAA HID

    PIAA HID H4ハイ/ロー 切り替えをマイナスコントロール車両に取り付けした所 点灯はしますが切り替え動作(ハイにした時一瞬スライドして戻る)が出来ません、この場合同時点灯防止リレー、H4マイナスコントロールマルチリレー(+コントロールに変換する物)などで解消できますか? 因みにPIAAのキットは旧タイプです。 ご存知の方お知恵をお貸しください。

  • HID、GTウィングについて

    当方180SXに乗ってます。 二ヶ月前12000KのHIDに変えましたが、最近ハイが消えます。 ローからハイにすると、少しの間ハイになり、すぐローに戻ります。 そのままにしていると、ヘッドライト自体が消えます。 しかしローの位置に戻すとちゃんとローは点灯します。 またすぐハイにすると、ライトが消えるだけになりますが、ローに戻すと点灯します。 時間を置くとハイは少し点灯しますが、この繰り返しになります。 ハイにした時、メーターの中にある、ハイのマークは点灯してますが、弱々しく、ハイが消えると共にそれも消えます。 原因が全く分からず困っています。 また180SXに車幅より短いGTウィングを付けているのですが、ある速度になると共振?しています。 エンジン回転と共振しているかと思ったのですが、そうではないようです。 ネジなどを締め付ける以外に、共振を防ぐ方法はありますでしょうか? ちなみにウィングを外す気はありません。 よろしくお願いします。

  • MR-SにリレーレスHID装着でハイビームインジケーターは点灯する?しない?対策は?

    トヨタMR-S(前期型:H4ヘッドライト)にリレーレスタイプのHID装着を考えています。 色々調べてみると、MR-Sに社外HIDを装着するとハイビームインジケーターが不点灯になるとの事… バッテリーから直接配線を取るリレータイプであれば、使わない方のカプラーに別売アダプターを付けて ハイビームインジケーターを機能させる事が可能の様ですが、リレーレスタイプだと空カプラーも無く… (200系ハイエースも同じ症状の様で、バッテリーがボンネット内に無い車両ですね) どなたかH4リレーレスHIDをハイビームインジケーター不点灯車に取り付けて 上記問題を解決された方いらっしゃいませんか? それか素直に、バッ直リレータイプ+別売アダプターを取り付けした方が良いのでしょうかねぇ…? 解決方法や参考意見等、是非御回答宜しくお願い致します。

  • HIDの不具合について

    先日、二輪用のHIDが手に入ったのでスズキのベクスターの 左側(ベクスターは2灯式です)に取り付け、メインの電源を バッテリー直で取り、オンオフのリレーの線をもともとあった 左側ライトの配線のハイ側からとりました。したがってロービームの時は 右のライトのみ、ハイビームにすると右のハイビームと左のHIDが点くという感じです。ところがスイッチを入れて点灯してそのまま 点いているときもあれば、しばらくすると自然に消えている 場合があるのです。バッテリーは新品に換えました。 エンジンをかけてアイドリング状態でも消えないときもあれば 普通に走ってて気が付いたら消えていたってときもあります。 ただ、ラジコンの充電等に使っていた12V安定化電源でつけると 消えたりすることもなく安定して点くんです。 リレーを作動させる電圧が低かったり、不安定な電源だと 接点が離れたりして電気が途絶えたりするのかなとか考えて おるのですが、アドバイスいただけるとありがたいです。 説明が下手でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 外付けHID ハイビームを使用すると寿命が短くなるのでしょうか?

    H19年式スイフトに外付けHIDを取り付けたいのですが、取り付ける場合H4のハイ・ロー切り替えタイプになるみたいなのですが、HIDはハイビームを使用すると寿命が短くなるのでしょうか?

  • ワゴンRのMC22ヘッドライトのHIDについて

    先日ワゴンRのヘッドライトのプロジェクターにHIDをバッテリーから直接リレーを使用して配線、取り付けました。が、夜間の時にハイビーム側を付けたり、パッシングをするとプロジェクター側のHIDが点灯しません。配線間違いなのか素人なのでわかりません。ご存知の方がいらしたら教えて下さいませ。

専門家に質問してみよう