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ハロゲン、HID取付けで困っています。どなたか教えて下さい。

ハロゲン、HID取付けで困っています。どなたか教えて下さい。 元車は二灯(左右各一灯)H4ハロゲンの車を配線を割り加工して四灯シールドビームに変更してある車に乗ってます。 この車に配線をいじらずに、Low=H4、Hi=H1のハロゲンライトに変更してライトを付けてみたところ、Low点灯で四灯共に点灯してしまいました。 シールドとハロゲンでは配線が違うのでしょうか? どうせ配線をいじらなければならないなら、HIDにしようかと思っています。 そこで、Low固定式のH4のHIDキットを購入して装着しようと思うのですが、元配線は二灯式のためH4用の配線が左右各1本づつしかありません。 Low点灯にHi側のライトが点灯せずにHiにした時に四灯点灯させるには、H4コネクターのHi側の配線ををHi側へ持って行けばいいのでしょうか? それで合っているのであれば、その配線をしてLow=HID、Hi=ハロゲンという装着は大丈夫か教えて頂けませんか? 配線が溶けるとか心配はありますか? 知識がありませんので、どなたか詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

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H4の3本ある線の1本をHi側に接続…で間違いではありません! ただH4からとることになるので、負担がかかります! Hiにした時にH1だけが光るなら問題はないと思いますが… H4も光らせるんであればリレーを使った方が安心ということです! 4極リレーはスイッチの役目みたいなイメージです! スイッチは普通は手動でON、OFFを切替ますが… リレーはオートで切替をしてくれるのです! それによりHiにした時にH4から一緒に流れるはずが、バッテリーから直で流れます! なのでH4に負担がかからなくなるわけです! ちなみにリレーはオートバッ〇スやドン・〇ホーテに売ってます。 裏側に説明が分かりやすく書いてあります! リレーの繋ぎ方は、(H4のHiの線→マイナス)-(+バッテリー→H1) H4のHiの線に電気が流れるとコイルが働いて、バッテリーから電気が流れ、それがH1にいくと… そういった感じですかね…

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質問者からのお礼

ありがとうございました。 挑戦してみます。

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  • 回答No.2

H4ハロゲンの車を配線を割り加工して四灯シールドビームに変更してある=分岐されてるってことですか? だとすれば、H1の電源を変えなくてはいけません。 リレーを使って…まず電源をバッテリーにする。→H4のHiの線に電気が流れたら、それに作動してH1に電気が流れるようになる。 そうすれば… Low=H4のLow Hi=H4のLowとHi、H1 が光るようになると思います… 後はHIDは種類があるので、好き好きです。 H4のLowHi、H1を全てHIDにするとか…笑 H1がハロゲンなら、H4のHiだけハロゲンのキットを付けて統一するとか… 個人的には、全てHIDにしてみたら面白いなと思ってます…

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質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 H4の配線からシールドのHI側に分岐してあります。 そのままハロゲン四灯を接続してみたら、Low点灯時に四灯共点灯するという現象になった(シールドとハロゲンの配線は違うのかLow側のHiとLowも逆だったので線を入れ替えました)で、現在はHi側のライトは接続せず、LowのみでHi/Lowの切替で使ってるのですが、Hi側が点灯しないのもと思いLow側にHIDを入れHi側はハロゲンで四灯共点灯をさせたく思ってるのです。 ご回答の中に「リレーを使って…まず電源をバッテリーにする」とありますが、知識不足のため理解ができません。 できれば、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか? H4の3本ある線の1本をHi側に接続ではダメなんですね… 宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)

今現時点Hi/Loが同時点灯するのなら特に問題は無いと思います。 配線も35w程度のHIDなら溶ける心配は無いでしょう。、 心配なら、Lo側にリレーをかますのもありかと思います。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 35WのHIDと思ってますので大丈夫との事ですね、安心しました。 参考になりました。ありがとうございました。

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