• 締切済み

バイク HID取付について

純正ライトがH4 HI/LO切替2灯式のバイクに乗っています。 HIDに換装するにあたり「バイク用HID H4 HI/LO切替式 リレー付」を2個用意しました。バッテリーから直接電源を取るタイプです。  1灯式は何度か取付したことがあり、要領は分かっているのですが、2灯式の場合はリレーから出ているバッテリー配線を2個分接続しなければならないのでしょうか? 出来るだけ配線を簡素化したいので、1個のリレーからバッテリーから電源を取り→左右2個のバラスト、イグナイターに分岐→バーナーとしたいのですが、可能なのでしょうか? やはり左右ライトをまったく別物と考えて、独立した配線(バッテリーにリレーからの配線を左右分取付けるということ)にするしかないのでしょうか??

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.1

そのリレー次第かと思います、HIDの点灯時など最大の電流使用時にそのリレーの容量が余裕(2個分の電流)が有れば私なら質問の様に1個のリレーで、もし一個のHIDの電流値掛ける2にしたら殆ど余裕が無いリレーであれば安全のため2個のリレーを使用します。 私のリレーの使用方法は仮に20A必要だとしたら30A位のリレーを使用しています(物にも寄ると思うけど機器に寄れば突入電流が倍近く掛かる物も有ると聞いていますから)また仮に突入電流のことを無視しても余裕を持たせた方が耐久性が有るだろうと思っているからです。 もっとも私も電気関係は好きではないので(知識も少ないし)極力安全な方向に振るようにしています、例えばきちきちの電流で1個の場合そのリレーが接点が焼けたりすれば修理するまで一切その場所から移動も出来ません、2個であればよほどのことが無い限り同時にトラブることはないと思いますから修理場所までの移動も取りあえず出来ると思うからです。 またリレーを使用すれば配線キットが付属などしていれば良いですがもし自作して取り付けるのであれば配線の許容電流値も考慮する必要がありますよ(ヒューズなどは当然としても)