• 締切済み
  • 困ってます

バイク HID取付について

純正ライトがH4 HI/LO切替2灯式のバイクに乗っています。 HIDに換装するにあたり「バイク用HID H4 HI/LO切替式 リレー付」を2個用意しました。バッテリーから直接電源を取るタイプです。  1灯式は何度か取付したことがあり、要領は分かっているのですが、2灯式の場合はリレーから出ているバッテリー配線を2個分接続しなければならないのでしょうか? 出来るだけ配線を簡素化したいので、1個のリレーからバッテリーから電源を取り→左右2個のバラスト、イグナイターに分岐→バーナーとしたいのですが、可能なのでしょうか? やはり左右ライトをまったく別物と考えて、独立した配線(バッテリーにリレーからの配線を左右分取付けるということ)にするしかないのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1198
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

そのリレー次第かと思います、HIDの点灯時など最大の電流使用時にそのリレーの容量が余裕(2個分の電流)が有れば私なら質問の様に1個のリレーで、もし一個のHIDの電流値掛ける2にしたら殆ど余裕が無いリレーであれば安全のため2個のリレーを使用します。 私のリレーの使用方法は仮に20A必要だとしたら30A位のリレーを使用しています(物にも寄ると思うけど機器に寄れば突入電流が倍近く掛かる物も有ると聞いていますから)また仮に突入電流のことを無視しても余裕を持たせた方が耐久性が有るだろうと思っているからです。 もっとも私も電気関係は好きではないので(知識も少ないし)極力安全な方向に振るようにしています、例えばきちきちの電流で1個の場合そのリレーが接点が焼けたりすれば修理するまで一切その場所から移動も出来ません、2個であればよほどのことが無い限り同時にトラブることはないと思いますから修理場所までの移動も取りあえず出来ると思うからです。 またリレーを使用すれば配線キットが付属などしていれば良いですがもし自作して取り付けるのであれば配線の許容電流値も考慮する必要がありますよ(ヒューズなどは当然としても)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CBR250R mc41 HID取付について

    CBR250R mc41にhttp:// item.rakuten.co.jp/ms-japan/10053038/?scid=af_sp_etc&sc2id=238884120 このHIDキットを取り付けしたらHiが不点灯になります。車体側にさす配線入れ替えると逆になります。  販売店に聞いたら、リレー配線に付いてる黄色線プラスLo、赤プラスHi、黒マイナスで、Hiでライトを点灯させる際には赤の配線および黄色の配線に電流が流れないとHiの時にライトが点灯しないものとなります。お取り付けされるバイクによって異なるのですが、Loの際には黄色の配線に電流が流れているのですが、Hiにすると電流が遮断される車種がございますので、そのような場合はHiの時にも電流が流れるようにして下さい。と言われました。リレータイプのHIDキットは、こうゆう物なんですか?この商品だけ? この場合、Hi/Lo点灯切替させるにはどうしたらいいですか? 他のリレー配線に交換しても同じですか?  

  • HID化に必要な物(H4一灯式)

    H4で一灯式の日産マーチに乗っています。 現車はバルブ一つでHi/Loを切り替えてます。 社外品のHi/Loスライド式切り替えのバーナーとトヨタ純正バラストが手元にあります。 バラストとバーナーの配線は合うように加工済です。 その他にHi/Lo切り替え出来るリレーが必要と分かりましたが、自動車メーカー純正のものってあるのでしょうか? また、他に必要な物は何が有りますか?

  • 後付け HID (H4)の配線について

    現行マーチの前期型に乗っています。 HIDの配線について教えていただきたいのですが。 まず、HIDの配線ですが、 (1) 付属のリレーからバッテリープラス(赤線ヒューズつき)、左右バラストへの配線(カプラ差込)、左右どちらかへの車両側カプラへの配線(三芯カプラ 元々純正バブルの刺さっていた所に繋ぐ) 左右バーナーへの配線。の計6本出ています。 配線図では、バッテリーマイナスへ繋ぐ線があったのですが、実際の、物にはなかったので、接続できず。 それぞれ、バッテリーのプラス、車両側カプラ(右のみ)への接続、これはどちらか片方で良いみたいです。各バラストへの接続。各バーナーへの接続。 そして、左右バーナーには、それぞれバラストへの配線(各2本)、それぞれアース線、それぞれリレーへの配線がありました。 それら全てを繋げて点灯させた所、右側(運転席側)だけ不点灯。 バラストを左右交換しても同じ症状なので、バラスとの不具合はなし。 バーナーを左右交換したら、両側点灯しました。 問題解決したと思っていましたが、その次の日また、運転席側が不点灯になっていました。 リレーからのマイナスの配線がないのが原因なのでしょうか? それとも、バーナー左右のアースをバッテリーマイナスに繋げばいいのでしょうか?

  • 社外HIDが点灯しません

    質問いたします。 日産E25キャラバンのヘッドライトとフォグに社外のHIDを取り付けています。 特別激安HIDというわけでもないのですが、比較的安価なHID(ヘッドとフォグあわせて3万円ちょっとぐらいです)です。 ヘッドライトはH4のHi/Lo切替式(スライドではない)、フォグはH11です。 取り付けて2週間ほど経ちますが、フォグは問題なく点灯するのですがヘッドライトは取り付けて数日後から徐々に点灯しづらくなって来ました。 現在はほとんど点灯しません。 点灯しづらいというのは、ヘッドライトのスイッチをOnにしても点灯せず、On/Offを何度か繰り返していると点灯するという感じです。 片方だけ点灯したり、チラつくこともありません。 Hi/Loの切替もできます(バーナーは動きます)。 接続はリレーハーネスで、バッテリーから電源を引いています。 その電源は3sqの配線を+から1本引き、リレーの近くでフォグとヘッドライトの+線にハンダでつけています。 ヒューズは切れていません。 何が原因かわかりません。 リレーの不良でしょうか? 現在、夜はフォグだけで走っている状態で困っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • Hi/Lo切り替え式のHIDの不具合について

    現行のスズキ、スイフトのヘッドライトをHID化しようとしていますが、解決できない点があるので教えてください。H4のhi/lo切り替え式のバーナーとリレーキットはヤフオクで購入したSUPER VISION HIDという商品、バラストはトヨタ純正バラストを使用しています。 バラストとバーナーを接続してhi/lo切り替え線を接続しなかったら、loのみ正常に点灯するのですが、hi/lo切り替え線もつなぐとバーナーのガラス管と遮光板の間で漏電してしまいhi、loともに点灯せず、またhi/lo切り替えも動作しません。 しかし、バラストとバーナーを接続せずに、hi/lo切り替え線のみ接続するとhi/lo切り替えは動作します。 hiとloが正常に点灯し、その切り替えも動作するようにするにはどのようにしたらいいですか? 同型車種の他の方のHID取り付け例をみるとそのような不具合はないので、製品の不良だと諦めるしかないのでしょうか。 開封してしまっているので、業者の保証もきかなく困っています。

  • HID起動発光時のちらつき

    ダイハツアトレー7に社外品55W・6000K・デジタルバラスト(イグナイター内蔵)のH4切り替え式HIDを取り付けたのですが、 安定点灯中のLo/Hi切り替え・パッシング共、ちらつき等の不具合は出ないのですが、その日一番にライトSWをON(HID起動)させたり、又、一度消灯してから有る程度時間を置いて再点灯させた時に、必ず1~2回のフラッシュ現象が出ます。(常に両方同時に起こります) 此れはHIDの特性上仕方の無い事なのでしょうか。 純正で採用されている車を見ていると、その様な現象は出ていない様なのですが・・・ 配線はプラス・マイナス共に車両のバッテリーからキットに付属していたリレーキットの配線と同じ太さ(3.5sq?)の耐熱コードで延長引き回し(約1.5m)をして有ります。 安定点灯中の不具合は一切出ていないのと、必ず両方同時に起こる為、バラスト・バーナーの不良は考え難いのですが、何か思い当たる事等有りましたら是非アドバイス宜しくお願い致したいのですが・・・ 不具合はその1~2回のちらつき以外殆ど有りません。 是非共、宜しくお願い致します。

  • HID 取り付け バイク 

    原付2種にHID取り付けについてです。 車種はキムコのアジリティというバイクでパッシング機能が付いています。また、エンジンをかけるまで、純正状態でもイグニッションONでライトはつかないタイプです。 下記写真のとうり配線し、バッテリーにも配線をつけました。 それでもLOすらつきません(HI ハロゲンLOHIDタイプです。) (1)バッテリーへつなぐ黒線を購入時より長くした。(そこそこ太いタイプを0.75)にしてます。 (2)H4タイプHIDを購入しました。このバイクはH4BSタイプですので、純正カプラー配線(3本有り、それぞれHI LO アースと思われる。)を加工しH4カプラーにそれぞれ接続していますがいまいち分かりません。 1.2どちらかが原因でつかないのでしょうか? それともパッシング機能のあるバイクにはHIDはつかないのでしょうか?

  • HIDコントローラー

    国産メーカー製のHID用リレー?コントローラー?を探しています。 現在使用している中国製のHIDキットに付属されているリレー?コントローラー?の画像です。 配線図は添付写真です。全体写真、出ている配線、バーナーも写真もあります 信頼置ける国内メーカーの製品に交換したいと思っています。 単体を希望です。(配線は自分で加工します) また、リレー?コントローラー?部と配線のキットでも構いません。 バラストは今持っているものが使えますので使います。 H4用で使っています。 Hi/Loスライド切り替え式です

  • HIDについて。 ロービームが点灯しません。

    H4タイプの安いHIDを買いました。 1つのバルブに2つのガラス管(Lo:HID/Hi:ハロゲン)がついているものを買いました。 リレーなしで結線したんですが、ハイビームは点くんですがロービームのHIDが点灯しません。 配線は本当に簡単です。 純正バルブコネクターにバラストとHIDバルブをつなぐだけのものです。 結線も間違えようが無いんですが、左右そろってロービームが点かないのはおかしいですよね? 不良でもないような気がします。

  • HIDの配線について

    HIDの流用つにいて教えて下さい(配線処理) HIDキット(リレーハーネス付き)が一つ余っているので フォグランプに流用したいと考えています。 フォグは本体しかありませんがバーナーがきちんと固定出切る様に加工しました。 バッテリーにはリレー経由で接続する予定です。 あとは通常のハロゲン→HIDのキットなので本来車両側ライトハーネスに挿す 3ピンのコネクター(コンセントみたいな物)をどうすれば良いのかが判りません。 Q.このコネクターの配線をスイッチに繋げばOKなのでしょうか? Q.この3本の配線の内訳は何ですか?(+-、もう一つは何?) Q.Hi/Lo切り替え式HIDなのですがスイッチで切り替え可能でしょうか? 以上宜しくお願い致します。