• 締切済み
  • すぐに回答を!

HID 取り付け バイク 

原付2種にHID取り付けについてです。 車種はキムコのアジリティというバイクでパッシング機能が付いています。また、エンジンをかけるまで、純正状態でもイグニッションONでライトはつかないタイプです。 下記写真のとうり配線し、バッテリーにも配線をつけました。 それでもLOすらつきません(HI ハロゲンLOHIDタイプです。) (1)バッテリーへつなぐ黒線を購入時より長くした。(そこそこ太いタイプを0.75)にしてます。 (2)H4タイプHIDを購入しました。このバイクはH4BSタイプですので、純正カプラー配線(3本有り、それぞれHI LO アースと思われる。)を加工しH4カプラーにそれぞれ接続していますがいまいち分かりません。 1.2どちらかが原因でつかないのでしょうか? それともパッシング機能のあるバイクにはHIDはつかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1286
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • senry
  • ベストアンサー率59% (155/262)

アジリティの純正バッテリは、12V8Ahとの事ですので容量的には問題無いと思います(私は普段12V2.5AhのバッテリでHIDを常用しています)。 バッテリが弱っていてもセルを回せるだけの電力があれば、HIDでも普通は不安定ながらも一応点灯はします。 ハロゲンが点灯してHID側だけ点灯しないとなれば、やはりHID関連の何かに問題があると考えた方が良いでしょう。 バーナーより、イグナイタやバラストにダメージを受けやすいですので、予備などがあればそちらを確認してみることを奨めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HID取付け

    MR2 SW20に HI/Lo H4 55W 6000K の HIDを取り付けようと考えているのですが、 よく 後付の社外製のHIDをつけると ヒューズが飛ぶとか、よく悪いうわさを聞くのですが、 本当なのでしょうか? 詳しく教えてください。 ちなみに 純正のカプラーにつなげて配線するもので、リレーを使ったりしてバッテリーに直接配線す るタイプのものではないです。

  • バイク HID取付について

    純正ライトがH4 HI/LO切替2灯式のバイクに乗っています。 HIDに換装するにあたり「バイク用HID H4 HI/LO切替式 リレー付」を2個用意しました。バッテリーから直接電源を取るタイプです。  1灯式は何度か取付したことがあり、要領は分かっているのですが、2灯式の場合はリレーから出ているバッテリー配線を2個分接続しなければならないのでしょうか? 出来るだけ配線を簡素化したいので、1個のリレーからバッテリーから電源を取り→左右2個のバラスト、イグナイターに分岐→バーナーとしたいのですが、可能なのでしょうか? やはり左右ライトをまったく別物と考えて、独立した配線(バッテリーにリレーからの配線を左右分取付けるということ)にするしかないのでしょうか??

  • 180sxのHID取り付けについて

    初めまして。 この度平成9年式日産180sxにHIDを取り付けることになったのですが 購入したHIDのタイプがH4切替(Hi側ハロゲン)タイプのものを選択しました。 ネットで様々なDIYサイトを見るとHi側ハロゲンタイプを取り付けして いる方はいないようなのですが、このタイプのHIDは180sxに取り付け 出来るのでしょうか? 本日商品が手元に届いたのですが、取り付け出来ないようならスライド式のH4切替タイプと交換してもらおうと考えております。 HIDの配線を見るとバッテリー+-に繋げる配線が同梱されておらず、 左右バラストからHID側に繋がるカプラー付の配線、それとそれぞれ車体側のヘッドライト用カプラーに接続する図が書いてあります。

  • 回答No.1
  • senry
  • ベストアンサー率59% (155/262)

まず、パッシング機能とHIDの使用可否は関係有りません。 またアース線(黒線)を0.75にしても不具合が起こることは有りませんので、根本的に配線が間違っているのでは無いでしょうか? H4のカプラのメス側は、差し込み側から向かって右がアース、左がハイ、上がローです。 その辺りに間違いがないかどうか、再度確認してみて下さい。 HIDは高電圧が流れますので、いい加減に配線するとユニットが壊れてしまいます。 『思われる』では無く、サービスマニュアルやテスターを利用して確実な配線をして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。http://photos.yahoo.co.jp/ph/kiseto2624oribe/lst?.dir=/3ad0&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ 様に配線しています。 純正バルブは35-35wなのでそれでつかない?のでしょうか?キーonでつかない交流タイプだから?ハロゲンにそんなに電力必要とも思えません・・・・ギボシするのに電流量の制限とかもなさそうですし・・やはり配線でしょうか?・・・中華ですのでマニュアルありませんでした。もう一度やってみます。

質問者からの補足

やはりh4ソケットの接触不良でした。hiハロゲンはつくのですが、loHIDがつきません。一応車ダイハツYRVでもやってみましたが、hiはつくのですが、loがつきません・・・ HIハロゲンがつくという事はバラスト、バルブの不良?でしょうか? それとも原付2種?バッテリーが弱っているから?でしょうか(一応ふかして見ましたが点灯しません)

関連するQ&A

  • メーカ純正のHIDの取り付けについて

    バイクのフォルツァ(MF08)に4輪用の純正HIDを購入して取り付けようと思ってます。 オークションで4輪用メーカ純正HIDはLoしかない様なのですが、バラストは純正品のままで、バナーだけ社外品のHi/Lo切替式を購入と変換コネクターを購入すれば切替できるのでしょうか?社外品も検討したのですが2輪に着けると安い社外品は振動で壊れやすいとか、直ぐに点灯しなくなるなど等々書き込みが目立つので・・・・ やはりバナー単体でも社外品ですと壊れてしまいますか? もし不可能であればLOのままですとHIやパッシングは出来なくなるのでしょうか? 解る方居られましたら宜しくお願いします。

  • HID H4 HI/LO切替の取り付けについて

    先日オークションにて「H4 55W HI/LO切替」のHIDを入手しました。(中国製) 車にあまり詳しくないのですが、説明書の手順通りにリレーユニット・HID専用バラストをつなぎ、純正のカプラーに装着してみたのですが、LOを点灯(普通に点灯)すると何も点灯せず、HI(及びパッシング)に切り替えるとHIもLOも両方点灯するという状態でした。 これは初期不良なのでしょうか? それとも繋ぎ方等に問題があったのでしょうか? 出品者に質問しても返事がなかなか来ないので質問させていただきました。 原因をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 車種はフォレスターのSF5Aです。 よろしくお願いいたします。

  • バイクのTT250RにHID(35W)PH7を取り付けようと考えていま

    バイクのTT250RにHID(35W)PH7を取り付けようと考えています。 そこで質問ですが (1)HID取り付けすることにより電圧低下やバッテリー上がりの心配があります。 バイクにHIDを装着で何か良い対策はあるでしょうか? (2)取り付け時の配線ですが車両側のライトコネクターへの接続で車両側は3極(アース、HI、LO) ですがHID側は2極しかありません。 この場合どのように配線すればよいのでしょうか?

  • HIDについて。 ロービームが点灯しません。

    H4タイプの安いHIDを買いました。 1つのバルブに2つのガラス管(Lo:HID/Hi:ハロゲン)がついているものを買いました。 リレーなしで結線したんですが、ハイビームは点くんですがロービームのHIDが点灯しません。 配線は本当に簡単です。 純正バルブコネクターにバラストとHIDバルブをつなぐだけのものです。 結線も間違えようが無いんですが、左右そろってロービームが点かないのはおかしいですよね? 不良でもないような気がします。

  • コルトプラスのヘッドライトのHID化

    現在コルトプラスを所有しており、 今回ヘッドライトのHID化を考えております。 コルトプラスの標準ライトはコルトと同じものであり、 H1タイプのLoとHiの2灯点灯タイプであります。 今回HID化にするにあたり、私なりに色々と調べましたが、 どうしても解らない点がございまして、 皆さま方のご尽力を頂ける事ができるならば、幸いでございます。 コルトプラスでHID化が出来るのはLo側だけとなり、 HID化するとHi側は使用できなくなり、パッシングも出来なくなるそうです。 ここで皆さんにお尋ねしたいのですが、 1、Hi側を活かす方法などは、ございますでしょうか。 (例えば配線を変えて、既存のヘッドライトHi側のフォグランプ化など) 2、もし不可能であるならば、そのまま現状保持(点灯しないまま)の状態にしておかなければ、ならないのでしょうか。 3、あとヘッドライトをHID化するにあたり、気を付けなければならない点などは、ございますでしょうか。 お忙しい中大変申し訳ありませんが、皆さま方からご教授頂けますと、 幸いでございます。よろしくお願いいたします。

  • HID装着について

    平成8年式のシャリオグランディスに乗っています。先日H4式のHIDを購入して装着したんですがハロゲン側のHiは点灯するんですがHID側のLoが点灯しません。ほかの車種(HCR32)ではHiとLo点灯しましたが、シャリオでは点灯しません。電源は純正カプラーからとっています。どなたかわかる人いますか?教えてください。

  • HID H4の Hi/Loコネクターが不調です

    オートバイのHIDで質問があります。 2年前にV-maxのヘッドライトをハロゲンからHIDに換装しました。 最近になってHi/Lo切り替えができなくなったので 中華製バーナーの寿命だと判断しました 対策として 車用の中古バーナー(最低限の配線、カプラー付き)を2個1000円くらいで入手しました。Hi/Lo切り替えはスライド式です。 入手したバーナーのプラスマイナス配線はカプラー形状がぴったりで 旧HIDの配線を利用してそのまま接続できました。 Hi/Loコネクターはカプラー形状が合わなかったの 旧バーナー側のコネクターを再利用しました。(配線カット&接続 ) 点灯テストはばっちりでした。 Hi/Loもきちんと動作しました。 しかし いざレンズの中に組み込んでみたらスライドしません。(2個ともです) レンズから出して 点灯テストの状態に戻しても スライドしません。 ちなみにHi/Loコネクターを接続しなくてもライトは点灯しますね。 Hi/Loスイッチを切り替えても 点灯し続けます(スライドはしません) 何とかしたいのですが私のスキルでは 不良箇所が分かりません。 Hi/Loコネクターに電気を送ればスライドするだろうと思い アクセサリー用の電流をながしたらスライドしてくれました ここから質問です 純正のHi/Loスイッチはそのままにしておいて(もう使わない) 新たにHi/Loスイッチを増設しようかと思います この状態でなにか不都合はあるでしょうか。 よろしくお願いします 追伸 スライド式の原理は 電流が流れると 磁力が発生して ばねで伸びているバーナーを引き戻す でよろしいでしょうか あわせてご回答いただければありがたいです 当方 V-maxに ハザードスイッチ、イカリングスイッチなどを付けて楽しんでおります。 ヘッドライトはバッテリー直結です。 配線の取り回しや、アクセサリー増設には自信があります。  しかしながらなにぶん古いバイクなので金属疲労、ハーネスの劣化などの経年変化も心配です 古いHi/Loスイッチを使わないで 新たにスイッチを増設するということも 旅先での故障回避になると思い 今回の対策に対して前向きに思っています。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします

  • バイクにHID(キセノン55Wor35W・ZX-12R)

    バイク(ZX-12R/1200CC)にHIDを検討しています。 現在、80Wのハロゲンバルブを使っていますがプラスチックレンズに影響なく、点灯中の電圧も許容範囲だと思います(13.9V~14.1V) (1)HIDをONにした直後は通常よりも多量の電流が必要とのことですがバイクでも55WのHIDを使えるのでしょうか? (2)配線はH4カプラーから電源を取るタイプよりもバッテリーから直接取るタイプの方が良いのでしょうか? (3)HI/ハロゲン・LOW/HIDのタイプはハロゲン点灯時の発熱はバーナーに影響しないでしょうか? (4)バーナースライド式のHI/LOW切替は必ずと言っていいほど壊れやすいのは最近でも変わらないのでしょうか? 参考 バッテリー(12V・12A) 00年式ZX-12R・走行距離約45,000Km

  • HID 取り付け バイク HONDA

    オークションにてHIDを購入したものの取りつけかたがわかりません。 どうか教えて頂けないでしょうか? http://photos.yahoo.co.jp/ph/kiseto2624oribe/lst?.dir=/be8e&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ 週品は上記ヤフーフォトにあります。 素人感覚で配線して域H4カプラーをつなげばHIは点灯しました。 ちなみにHI-HID LO-ハロゲンタイプです。 最終的に最後の写真のバルブから出ている二つ穴の配線(アミアミでカバーされたメインらしき配線)とコイルらしきところからでたギボシの2本があまってしまいました・・・

  • 原付2種にHIDを

    原付2種キムコ アジリティ 125  バッテリー("GTX7A-BS" YTX7A-BS・ GTX7A-BS・ FTX7A-BS 互換) バッテリー容量:6.0Ah 電圧:12V にHIDをつけようと考えています。HIDタイプですが、25wと21wのタイプがあるようですが、消費電力的に上記バッテリーでどちらの方が適当(上がらない)でしょうか?原付2種にHID換装で、バッテリーがあがったという話をよく聞きます。。。純正バルブは35/35.5wのH4bs タイプですので25wでもいけそう?と考えています。又熱量的にはやはりハロゲンの方が熱くなるので21でも25でも同じでしょうか・?