• 締切済み
  • 困ってます

CBR250R mc41 HID取付について

CBR250R mc41にhttp:// item.rakuten.co.jp/ms-japan/10053038/?scid=af_sp_etc&sc2id=238884120 このHIDキットを取り付けしたらHiが不点灯になります。車体側にさす配線入れ替えると逆になります。  販売店に聞いたら、リレー配線に付いてる黄色線プラスLo、赤プラスHi、黒マイナスで、Hiでライトを点灯させる際には赤の配線および黄色の配線に電流が流れないとHiの時にライトが点灯しないものとなります。お取り付けされるバイクによって異なるのですが、Loの際には黄色の配線に電流が流れているのですが、Hiにすると電流が遮断される車種がございますので、そのような場合はHiの時にも電流が流れるようにして下さい。と言われました。リレータイプのHIDキットは、こうゆう物なんですか?この商品だけ? この場合、Hi/Lo点灯切替させるにはどうしたらいいですか? 他のリレー配線に交換しても同じですか?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1171
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

想像ですが。 ハロゲンの切り替えは、ハイ・ローへの電気供給を切り替えるだけ。 HIDの場合は、点灯電源は供給し続けたまま切り替える、切り替えは、バナー本体又は遮光板をスライドさせる。 リレーのコイル2個の時、ローで接点2つ、一つは点灯用電源、今ひとつは、スライド作動の電源(12V)、 ハイに切り替えるとローの接点が離れる(点灯用電源の接点も)。 従ってローのコイル電流流したまま、接点引きつけたままで、ハイのコイルを引きつける事で、ロー接点からスライドまでの配線を切る(スライドが元に戻る)。 ハイ・ロー・点灯電源の3接点用にコイル3個使用すれば、ハイ・ローのコイルの+から点灯用コイルに供給すれば、ハイ・ローいずれかのコイルに通電すれば、点灯用コイルに電気は供給される=ハロゲン仕様の配線そのままで可能。 但しコイル1個分コスト高にはなる、2個の方が小型にはなるだろうが・・・・。 >Hiにすると電流が遮断される車種がございますので と言うよりハロゲン仕様はすべてそのはず。 結論 安かろう、悪かろうとまでは行かなくても、使い勝手よりコスト優先?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>黄色線プラスLo、赤プラスHi、 何処に、何に繋がる線でしょうか、多分リレーをコントロールする線の事と思うが。 ハロゲン仕様の配線そのまま接続すると、両方に電流は流れませんね。 HIDキットも色々あると思いますが。 >このHIDキットを取り付けしたらHiが不点灯になります。車体側にさす配線入れ替えると逆になります。 これはキットの説明書?、実際に装着した結果の状況?。 通常のキット(ハイ・ロー切り替え)なら不思議ですね。 HIDは、点灯電流は流し続けたまま、ハイ・ローの切り替えには遮光板等をスライドさせます。 ハロゲン仕様の配線そのままで遮光板を動かす事は可能です、点灯回路を別に配線すれば十分可能ですが、もう一つリレーが必要になるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイク HID取付について

    純正ライトがH4 HI/LO切替2灯式のバイクに乗っています。 HIDに換装するにあたり「バイク用HID H4 HI/LO切替式 リレー付」を2個用意しました。バッテリーから直接電源を取るタイプです。  1灯式は何度か取付したことがあり、要領は分かっているのですが、2灯式の場合はリレーから出ているバッテリー配線を2個分接続しなければならないのでしょうか? 出来るだけ配線を簡素化したいので、1個のリレーからバッテリーから電源を取り→左右2個のバラスト、イグナイターに分岐→バーナーとしたいのですが、可能なのでしょうか? やはり左右ライトをまったく別物と考えて、独立した配線(バッテリーにリレーからの配線を左右分取付けるということ)にするしかないのでしょうか??

  • エスティマの純正HID交換

    13年式のエスティマにLOは純正HID(35W)D2Rが付いて、 HIはHB3(ハロゲン)が付いています。 暗いので55WのHIDフルキットのLOとHIを購入予定です。 ライトの球は全部で4個(LOが2個:HIが2個)付いていて 4灯式ですがHIを点灯するとLOは消えるタイプです。 WEBで調べると、LOはハロゲン(H4)かHID(D2R)です。 HIはHB3のみです。 http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result.php?dc=10000341 質問(1) LOのD2Rは数が少なく高価です。 D2Cなら限られますが少しあります。 H4の(HI/LOスライド式)なら沢山あります。 このH4の(HI/LOスライド式)を取り付けても 問題はないのでしょうか? 質問(2) 仮に問題がなく取り付けたとします。 LOのH4(HI/LOスライド式)と HIのHB3をHIDに交換しました。 HIにした時LOのハイビームも点灯して 4灯同時点灯するでしょうか?しないでしょうか? 質問(3) 4灯同時点灯しないなら、 取りつけリレーを紹介していただければ嬉しいです。 42歳のオヤジにお力をお貸し下さい。 車検が通らない等の回答は必要ありません。

  • HIDの配線について

    HIDの流用つにいて教えて下さい(配線処理) HIDキット(リレーハーネス付き)が一つ余っているので フォグランプに流用したいと考えています。 フォグは本体しかありませんがバーナーがきちんと固定出切る様に加工しました。 バッテリーにはリレー経由で接続する予定です。 あとは通常のハロゲン→HIDのキットなので本来車両側ライトハーネスに挿す 3ピンのコネクター(コンセントみたいな物)をどうすれば良いのかが判りません。 Q.このコネクターの配線をスイッチに繋げばOKなのでしょうか? Q.この3本の配線の内訳は何ですか?(+-、もう一つは何?) Q.Hi/Lo切り替え式HIDなのですがスイッチで切り替え可能でしょうか? 以上宜しくお願い致します。

  • ハイゼットにHIDヘッドを付けるには?

    ハイゼットS200トラックにHIDベッドキットを付ける予定ですが、ハイビームにしたときにハイビームインジゲーターは点灯しますか? ランプはH4 hi/loです。 又は、点灯しないのであれば点灯用ケーブルは必要ですか? HIDはリレーレスを考えています。 リレーがある方がいいですか? 安価でお勧めのHIDがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付 HIDが点灯しない

    原付のヘッドライトはエンジンを始動させて初めて点灯するAC交流式がほとんどです、HIDのバラストはDC直流でリレーもDCで動作します。  バッテリー→リレー→バラスト間は説明書通りバッテリーから延長して取り付けてください。  ブレーキスイッチに電源を供給している+線を探して下さい(キーONのみでブレーキランプが点灯可能な車両)見つけた配線を延長しリレーの動作+(灰色か他の色で少し細い線)につなぎます(-はボディアースで構いません)コレでキーONでHIDが点灯します。 上記の様な文面を見つけました。原付バッテリーは6AHです。 どうも原付は交流電流のようでHI/LO切り替え等の際にリレーを動作させる電流も交流で、私のLO(HID)は点灯していないと考えました。ちなみにHIのハロゲンは点灯します。 上記方法で、マイナス(ー)アース側にスイッチ取り付けで点灯可能でしょうか?

  • ハロゲン、HID取付けで困っています。どなたか教えて下さい。

    ハロゲン、HID取付けで困っています。どなたか教えて下さい。 元車は二灯(左右各一灯)H4ハロゲンの車を配線を割り加工して四灯シールドビームに変更してある車に乗ってます。 この車に配線をいじらずに、Low=H4、Hi=H1のハロゲンライトに変更してライトを付けてみたところ、Low点灯で四灯共に点灯してしまいました。 シールドとハロゲンでは配線が違うのでしょうか? どうせ配線をいじらなければならないなら、HIDにしようかと思っています。 そこで、Low固定式のH4のHIDキットを購入して装着しようと思うのですが、元配線は二灯式のためH4用の配線が左右各1本づつしかありません。 Low点灯にHi側のライトが点灯せずにHiにした時に四灯点灯させるには、H4コネクターのHi側の配線ををHi側へ持って行けばいいのでしょうか? それで合っているのであれば、その配線をしてLow=HID、Hi=ハロゲンという装着は大丈夫か教えて頂けませんか? 配線が溶けるとか心配はありますか? 知識がありませんので、どなたか詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エスティマ純正HID D2Rについて

    13年式のエスティマに純正HID(35W)D2Rが付いています。 暗いので55WのHIDフルキットを購入予定です。 ライトの球は全部で4個(LO2個:HI2個)付いていて 4灯式ですがHIを点灯するとLOは消えるタイプです。 HIのHB3はそのまま交換でよさそうですが、 WEBで調べると、エスティマはLOはハロゲン(H4)かHID(D2R)です。 検索しましたがD2Rの55wは 純正交換用の55wしかありません。 当然バラストが純正の35wの為に明るくなりません。 H4のHIDフルキット(HI/LOスライド式)なら沢山あります。 このH4のHIDフルキット(HI/LOスライド式)を 取り付けてもOKなのでしょうか?

  • 国内メーカー製のHID用リレー

    画像と同じ国産メーカー製のHID用リレーはないでしょうか? 画像のリレーは現在使用している中国製のHIDキットに付属されているリレーです。 現在壊れているわけではないのですが、信頼の置ける国内メーカーのリレーに交換したいと思っています。 リレー単体を希望です。配線は自分で加工します。 または、リレーと配線のキットでも構いません。 H4用で使っています。 Hi/Loスライド切り替え式です。

  • HID

    H19年式ダイハツテリオスキッド(ABA-J111G)なんですが Lo側(HB4)をHIDに交換しようと思っているんですが、 この車はマイナスコントロール車なんで、ポン付けでは点灯しません。 どのように配線すればHIDは点灯するんでしょうか? H4式では市販でマルチリレーキット的な物が売られているのですが・・・。 経験あるかた、ご教授下さい。

  • HIDコントローラー

    国産メーカー製のHID用リレー?コントローラー?を探しています。 現在使用している中国製のHIDキットに付属されているリレー?コントローラー?の画像です。 配線図は添付写真です。全体写真、出ている配線、バーナーも写真もあります 信頼置ける国内メーカーの製品に交換したいと思っています。 単体を希望です。(配線は自分で加工します) また、リレー?コントローラー?部と配線のキットでも構いません。 バラストは今持っているものが使えますので使います。 H4用で使っています。 Hi/Loスライド切り替え式です