• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HIDの配線について

HIDの流用つにいて教えて下さい(配線処理) HIDキット(リレーハーネス付き)が一つ余っているので フォグランプに流用したいと考えています。 フォグは本体しかありませんがバーナーがきちんと固定出切る様に加工しました。 バッテリーにはリレー経由で接続する予定です。 あとは通常のハロゲン→HIDのキットなので本来車両側ライトハーネスに挿す 3ピンのコネクター(コンセントみたいな物)をどうすれば良いのかが判りません。 Q.このコネクターの配線をスイッチに繋げばOKなのでしょうか? Q.この3本の配線の内訳は何ですか?(+-、もう一つは何?) Q.Hi/Lo切り替え式HIDなのですがスイッチで切り替え可能でしょうか? 以上宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数1262
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#161268
noname#161268

Q.このコネクターの配線をスイッチに繋げばOKなのでしょうか? このコネクタはH4ヘッドライトにつなぐものですが、フォグに使うならつなぐ必要はないというか、つなぐ場所がありません。この端子はリレーを動かす電源を拾ってつなぐ必要があります。リレーを作動させる端子のプラスにスイッチを割り込ませ、スイッチの片方をバッテリーへ、マイナスはボディにアースします。 Q.この3本の配線の内訳は何ですか?(+-、もう一つは何?) H4ですから、1本がマイナス、1本はハイのプラス、もう1本はローのプラスです。切り替えスイッチがハイならハイのプラスからマイナスへ、ローならローのプラスからマイナスへ電流が流れます。 Q.Hi/Lo切り替え式HIDなのですがスイッチで切り替え可能でしょうか? 可能です。でも、フォグのレンズカットとの兼ね合いで、きちんと照射位置が切り替わるかはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • lipo
  • ベストアンサー率50% (1/2)

仕事で改造申請に関わっている者です。 1つ目の質問  ポジションランプ連動にしてください。 2つ目  端子配列はHIDの取説で確認するかテストしてみてください。 3つ目  Hi側が30mより先を照射しないようにするか、  Lo側の照射距離を30m以内にして  Hi側はヘッドライトのHiと連動するようにしなければ  車検に通りません。 上記対応が難しいようであればシングルタイプのHIDを 取り付けることをお勧めします。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/rule/04.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

リレー同梱キットならフォグにH4バルブを加工して取り付けられたということでしょうか? だとしたら実用レベルで使えないかもしれません。 本来付いていたフォグのバルブ形状はわかりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>>HIDキット(リレーハーネス付き)が一つ余っているので フォグランプに流用したいと考えています。 片側だけと言う意味ですか? >>本来車両側ライトハーネスに挿す 3ピンのコネクター HIDキットのリレーハーネスに接続(同形状のメスが有るでしょう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明下手で申し訳ありません。 キットは両目分です。 バーナー、バラスト、リレーハーネス等は全て接続済みです。 H4バルブの車両に付けいてた物で車の場合、リレーの+-を バッテリーに接続し、画像のコネクターをH4ハロゲンバルブに 接続していた車両側ライトハーネスに付けて完成という物です。