• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HID

HIDの購入を考えています。 Hi/Loの切替について、Lo=HID・Hi=ハロゲンというものを見たのですが、どうも玩具っぽいというか頼りない感じがしました。 スライド式も不具合が多いと聞きましたが最近は新しい技術が出てきていたりするのでしょうか? また、バーナーを交換するときは同じメーカーのものでなくても交換できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数682
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

そのほうが、逆に光軸の問題やスライドしないということで可動部が無い分、耐久性や信頼性が高かったりします。特に他の方もおっしゃっているようにパッシングの信頼性などは抜群です。ではなぜHi・Lo切り替えが主流?かというとそのほうがコンパクトにでき、デザイン上の自由度が高く、コスト的にも有利だからです。あと、特にスライド式のものはHiLoとも同じバルブを使っていますので、バルブも一本のみで済みます。純正採用のものはそうそう壊れるって聞いたことは無いですが、社外でもベロフとかPIAAはほとんど不具合は出ないそうですが、サンテカとか某韓国製は結構不具合多いです。スライドが動かない事例はサンテカ限定だった気もしますが・・・またHiLo切り替え式は、もし不具合が起きるとHiに切り替えて、上部をテープで遮断して応急処置といったことはできなくなります。(経験ありです。一度、両方点かず焦りました。)事後処置は、路上でも交換できるハロゲンと違って専門店でないとできないでしょう。そういう面から見ても、Hi側はハロゲンというものは決して悪くないと思います。それに加えHiは毎回使うものでありませんし、使用状況はどちらかといえばON、OFFが多いですのでHID向きではないでしょう。確かに、理想はどちらもHIDですがそれだとかなり値が張るのとバーナーがいかれたらHiも使えなくなる可能性はあります。 ちなみに交換は形さえ合えば、ハロゲン球と同じように交換できるとのことです。社外品を加工する人も多いですね 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 『パッシングができる』というのは確かに魅力ですね。 そうか…バーナー1個ということは不具合が起きたら真っ暗ってことか…

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

直接の回答ではないのですが、 ご参考までの予備知識として。 M35ステージア(今年の6月に生産終了)の2003年型に、 純正オプションのキセノンを使っています。 LOがキセノンで、HIとフォグが、H4のハロゲンです。 HIの時は、LOと同時点灯になります。 よって、HIのバルブの照射範囲は、 LOの照らしている部分に重ならない配光になっています。 色温度の問題はさておき、 当たり前ですが、パッシングやLO/HI切替時など、 タイムラグは全くありません。 極めて合理的だし使い易いと感じています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 ナルホド。そうですね、パッシングのタイムラグはストレスになりそうですね。 Hiがハロゲンっていうのは「その場しのぎの苦肉の策」かと思っていたら ちゃんと考えて作られているんですね。

  • 回答No.2

クルーズのH4ハイローを使用しています。 コレはスライドではなく、1つのバルブの中にハイとロー別々にバーナーがあるってヤツです。 スライドのように可動部がないので壊れにくいと謳っています。 実際使用して、まぁローは問題ないですがハイにすると別のバーナーに切り替わる為、点灯直後のまっ青になります。 ローに戻しても一緒。 つまりハイ、ロー切り替える度に一旦青くなります。 いい間隔で対向車が来ると結構うっとうしいです。 もっとも10000ケルビンなり青が好きな方には問題ありませんが、ハイは視認性重視で強制4600ケルビンです。 分かりますか? バーナーが別なので色温度もハイロー別です。 あとコレはスライド式でも一緒だと思いますが、譲る時なんかのパッシングがしづらいです。 点灯に1秒ほどかかるので、レバーをしばらく引いてないと光りません。 ハロゲン感覚でちょちょいとはいきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりHiが課題ですよね。ツインバーナーはやっぱり点灯に時間がかかるんですね。有難うございました。

  • 回答No.1

最初の質問はわかりません。後付の物を購入されるんですよね。ならHi、Lo両方HIDでよいのでは。 バーナー交換に関しては、メーカーによりコネクター形状は違いますが別のメーカーのを付けられている方はいるようです。ギボシ端子とかで繋いでました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。やはりメーカーでコネクタ形状は違うんですね。

関連するQ&A

  • HIDについて・・・

    現在、イチコー製のHI/LO切り替え式のHIDをつけているのですがバーナー交換したいのですがPIAA製のバーナーをつける事可能ですか?

  • HIDバーナーについて

    HIDバーナーについて 35W H4 Hi/Lowスライド式6000kのHIDフルキットメーカー不明を装着しているのですが、6000kは少し青みあるため車検用にバーナーだけ購入し交換したいのですが、他メーカー(中国製等)のH4スライド式のバーナーでも装着点灯させることは可能でしょうか? H4スライド式バーナーには色々規格等があるのでしょうか? 皆様よろしくお願いいたします。

  • H4 HI/LO 切り替え7000Kを後付けで使用しておりますが、この

    H4 HI/LO 切り替え7000Kを後付けで使用しておりますが、この度左側が点灯しなくなりました。 最初バラストの不具合を疑い、左側のバーナーを右側の付けてみたところ、やはり点灯しませんでした。 そこでバーナーの球切れであろうと思い、色々とさがしておりましたところ、現在装着のものは「H4 HI/LO 切り替え」ですが、「スライド式」という物をよくみかけます。 「H4 HI/LO 切り替え」と「スライド式」とはどこが違うのでしょうか? 「H4 HI/LO 切り替え」のHIDキットに「スライド式」を装着しても大丈夫なのでしょうか? また、7000Kのものが見当たらないので6000Kの物を装着しても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • エスティマ純正HID D2Rについて

    13年式のエスティマに純正HID(35W)D2Rが付いています。 暗いので55WのHIDフルキットを購入予定です。 ライトの球は全部で4個(LO2個:HI2個)付いていて 4灯式ですがHIを点灯するとLOは消えるタイプです。 HIのHB3はそのまま交換でよさそうですが、 WEBで調べると、エスティマはLOはハロゲン(H4)かHID(D2R)です。 検索しましたがD2Rの55wは 純正交換用の55wしかありません。 当然バラストが純正の35wの為に明るくなりません。 H4のHIDフルキット(HI/LOスライド式)なら沢山あります。 このH4のHIDフルキット(HI/LOスライド式)を 取り付けてもOKなのでしょうか?

  • エスティマの純正HID交換

    13年式のエスティマにLOは純正HID(35W)D2Rが付いて、 HIはHB3(ハロゲン)が付いています。 暗いので55WのHIDフルキットのLOとHIを購入予定です。 ライトの球は全部で4個(LOが2個:HIが2個)付いていて 4灯式ですがHIを点灯するとLOは消えるタイプです。 WEBで調べると、LOはハロゲン(H4)かHID(D2R)です。 HIはHB3のみです。 http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result.php?dc=10000341 質問(1) LOのD2Rは数が少なく高価です。 D2Cなら限られますが少しあります。 H4の(HI/LOスライド式)なら沢山あります。 このH4の(HI/LOスライド式)を取り付けても 問題はないのでしょうか? 質問(2) 仮に問題がなく取り付けたとします。 LOのH4(HI/LOスライド式)と HIのHB3をHIDに交換しました。 HIにした時LOのハイビームも点灯して 4灯同時点灯するでしょうか?しないでしょうか? 質問(3) 4灯同時点灯しないなら、 取りつけリレーを紹介していただければ嬉しいです。 42歳のオヤジにお力をお貸し下さい。 車検が通らない等の回答は必要ありません。

  • Hi/Lo切り替え式のHIDの不具合について

    現行のスズキ、スイフトのヘッドライトをHID化しようとしていますが、解決できない点があるので教えてください。H4のhi/lo切り替え式のバーナーとリレーキットはヤフオクで購入したSUPER VISION HIDという商品、バラストはトヨタ純正バラストを使用しています。 バラストとバーナーを接続してhi/lo切り替え線を接続しなかったら、loのみ正常に点灯するのですが、hi/lo切り替え線もつなぐとバーナーのガラス管と遮光板の間で漏電してしまいhi、loともに点灯せず、またhi/lo切り替えも動作しません。 しかし、バラストとバーナーを接続せずに、hi/lo切り替え線のみ接続するとhi/lo切り替えは動作します。 hiとloが正常に点灯し、その切り替えも動作するようにするにはどのようにしたらいいですか? 同型車種の他の方のHID取り付け例をみるとそのような不具合はないので、製品の不良だと諦めるしかないのでしょうか。 開封してしまっているので、業者の保証もきかなく困っています。

  • 純正HID交換

    マイナーチェンジ後の17年式DY3Wデミオ{特徴として4灯式(Loプロジェクター,Hiハロゲン)}に乗っているのですが、Lo側のHIDバーナーを交換したいのですが、専門知識が無いと交換は不可能でしょうか?その場合光軸の調整も必要でしょうか?分かる方いましたら是非とも御教授願います。

  • HID H4の Hi/Loコネクターが不調です

    オートバイのHIDで質問があります。 2年前にV-maxのヘッドライトをハロゲンからHIDに換装しました。 最近になってHi/Lo切り替えができなくなったので 中華製バーナーの寿命だと判断しました 対策として 車用の中古バーナー(最低限の配線、カプラー付き)を2個1000円くらいで入手しました。Hi/Lo切り替えはスライド式です。 入手したバーナーのプラスマイナス配線はカプラー形状がぴったりで 旧HIDの配線を利用してそのまま接続できました。 Hi/Loコネクターはカプラー形状が合わなかったの 旧バーナー側のコネクターを再利用しました。(配線カット&接続 ) 点灯テストはばっちりでした。 Hi/Loもきちんと動作しました。 しかし いざレンズの中に組み込んでみたらスライドしません。(2個ともです) レンズから出して 点灯テストの状態に戻しても スライドしません。 ちなみにHi/Loコネクターを接続しなくてもライトは点灯しますね。 Hi/Loスイッチを切り替えても 点灯し続けます(スライドはしません) 何とかしたいのですが私のスキルでは 不良箇所が分かりません。 Hi/Loコネクターに電気を送ればスライドするだろうと思い アクセサリー用の電流をながしたらスライドしてくれました ここから質問です 純正のHi/Loスイッチはそのままにしておいて(もう使わない) 新たにHi/Loスイッチを増設しようかと思います この状態でなにか不都合はあるでしょうか。 よろしくお願いします 追伸 スライド式の原理は 電流が流れると 磁力が発生して ばねで伸びているバーナーを引き戻す でよろしいでしょうか あわせてご回答いただければありがたいです 当方 V-maxに ハザードスイッチ、イカリングスイッチなどを付けて楽しんでおります。 ヘッドライトはバッテリー直結です。 配線の取り回しや、アクセサリー増設には自信があります。  しかしながらなにぶん古いバイクなので金属疲労、ハーネスの劣化などの経年変化も心配です 古いHi/Loスイッチを使わないで 新たにスイッチを増設するということも 旅先での故障回避になると思い 今回の対策に対して前向きに思っています。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします

  • HID導入検討(2)

    “HIDの導入を検討しています”の質問をした者です。 その後、色々と検索してみたのですが、、まだよく分かりません。 希望としてはHi/LoともにHIDにしたいのです。 検索しているとHi/Loタイプのものはバーナーをアクチュエーターで前後させて切り替えをするという文を見つけました。 私の乗っている車(H4、2灯式)はHIDのメーカー適合表ではLoのみの設定で、Hi/Loタイプは取り付け不可になっていました。しかしもう1台所有している車(車種はもちろん違いますが、同じくH4、2灯式)ではHi/Loタイプが取り付け可能になっていました。 この違いはヘッドライトユニット裏の取り付けスペースによるものなのでしょうか? もしそうなら、ユニット裏で十分なスペースが確保できるのであればHi/Loタイプも取り付け可能になるのでしょうか? HIDのLoのみ、Hi/Loタイプの実物を見たことがないのでどんな違いがあるのか分かりません。 分かる方、よろしければお教え下さい。

  • HID化に必要な物(H4一灯式)

    H4で一灯式の日産マーチに乗っています。 現車はバルブ一つでHi/Loを切り替えてます。 社外品のHi/Loスライド式切り替えのバーナーとトヨタ純正バラストが手元にあります。 バラストとバーナーの配線は合うように加工済です。 その他にHi/Lo切り替え出来るリレーが必要と分かりましたが、自動車メーカー純正のものってあるのでしょうか? また、他に必要な物は何が有りますか?