コルトプラスのヘッドライトをHID化する方法は?

このQ&Aのポイント
  • コルトプラスのヘッドライトをHID化する方法や注意点を教えてください。
  • 今回コルトプラスのヘッドライトをHID化したいのですが、Hi側を活かす方法はありますか?また、注意点はありますか?
  • コルトプラスでHID化をすると、Hi側のヘッドライトは使用できなくなるそうですが、どうやって対応すれば良いですか?HID化の注意点も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コルトプラスのヘッドライトのHID化

現在コルトプラスを所有しており、 今回ヘッドライトのHID化を考えております。 コルトプラスの標準ライトはコルトと同じものであり、 H1タイプのLoとHiの2灯点灯タイプであります。 今回HID化にするにあたり、私なりに色々と調べましたが、 どうしても解らない点がございまして、 皆さま方のご尽力を頂ける事ができるならば、幸いでございます。 コルトプラスでHID化が出来るのはLo側だけとなり、 HID化するとHi側は使用できなくなり、パッシングも出来なくなるそうです。 ここで皆さんにお尋ねしたいのですが、 1、Hi側を活かす方法などは、ございますでしょうか。 (例えば配線を変えて、既存のヘッドライトHi側のフォグランプ化など) 2、もし不可能であるならば、そのまま現状保持(点灯しないまま)の状態にしておかなければ、ならないのでしょうか。 3、あとヘッドライトをHID化するにあたり、気を付けなければならない点などは、ございますでしょうか。 お忙しい中大変申し訳ありませんが、皆さま方からご教授頂けますと、 幸いでございます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big-easy
回答No.1

ヘッドライトが2灯式の場合、1つのバルブでHi、Loを切り替えますから、HID化すれば当然Hiが点灯しません。しかし、4等式はLo側のみHID化出来ますからHiは点灯します。コルトは4灯式では・・。間違ってたらすみません。4灯ならばOKです。しかも、2灯式でもHID化している人はたくさんいますよ。それだけHIDは明るいと言う事です。

cyy01233
質問者

お礼

お忙しい中ご回答を頂きまして、ありがとうございました。 そうですね、コルトやコルトプラスは4灯式ですね。 勘違いしておりました。 今回何故不安を覚えたかと言いますと、近所のイエローハットさんにて、HIDコンバージョンキット(フルキット)を取り付けたいと言いましたら、内側のHi側が駄目になってしまいます、と言う事でしたので、素人ながら、本当にそうなのか、と疑問を抱き、 不特定多数の皆さま方からのご意見を頂きたく、 投稿させて頂きました。 今回の回答は今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• big-easy
回答No.5

ANo4です。一番安く済ませんるにはバーナーとバラストをバラで買い、自作するのが安いですがそうもいかないと思いますので、今回はクルーズのキットでいいと思いますよ。 オートライトについては基本的に取り付けは可能です。減光機能が付いた物だと点灯時の突入電流を減らす物が多く、構造上、電流値も頻繁に上下します。そのときにHIDが作動不調になる為取り付けがNGとなっています。心配ならばオートライト機構のメイン使用は避ければOKです。

cyy01233
質問者

お礼

いつもいつも詳しくご回答を頂き、とても参考になっております。 ありがとうございます。  なるべく安く済ませたい事は確かなのですが、自作では難しいので、 クルーズのキットを購入したいと思います。  現在オートライトは標準で付いておりますが、停車時にライトが減光する機能は付いておりません。まずはオートライト付き車でも取り付けられると言うお話しを聞いて、安心する事ができました。何分にも素人なので、いつもありがたく思っております。これからも何か疑問に思った時など、質問するかと思いますが、その際はよろしくお願いいたします。

• big-easy
回答No.4

ANo2です。HIDキットですがどちらでも質問者様の使いやすい方でいいと思いますが、頭一つの差でクルーズですかねぇ。しかし、クルーズのバーナーはフィリップス社を使用したりして信頼度を上げている感じですが、決して壊れないとは言い切れませんが。PIAA、サンテカ、ベロフ・・メーカーはまだまだいっぱいあります。今回のAPP製の爆輝HIDコンバージョンキットよりはクルーズの方が一般的には売れている感じですね。どのような物でも防水、対振動性などが高い物がいいです。 オートライトの件ですが、あった方が使い勝手がいいのでは・・?バーナーはハロゲン球のようにフィラメントを熱した熱で点灯する物ではないので「球切れ」には非常に鈍感ですから。 あと、色温度ですが4500K位がちょうどいいですよ。見やすいです。

cyy01233
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。 金銭的に余裕があれば、他のメーカーも考えたいのですが、 何せ有名メーカーですと、7万円から10万円くらいしますし、 余り良い物でなくてもいいので とにかく安い製品で、程々の性能のものを探しておりましたら、 今回の2メーカの製品に、辿りつきました。 オートライトについてですが、 現在オートライトは標準で付いており、 オートライトが付いている事により、HIDを取り付けた時に、 オートライトが使用出来なくなるなどの、 影響を受ける事はないかと言う補足質問をしたつもりでしたが、 補足質問説明不足でご迷惑をお掛けいたしました。 これにつきましては、一部のメーカのHIDカタログで、確かcats=FET?かと思いましたが、減光調整機能の付いた車や、オートライト付車には、弊社製品を取り付けできないと記載してありました。 オートライト付車には、本当に取り付けられないものなのでしょうか。

回答No.3

メーカーオプションがあるくらいですから可能だと思いますよ。 カー用品店ではなくてディーラーに相談して見てはいかかでしょうか。 部品持込でもお願いできたりすると思いますよ。

cyy01233
質問者

お礼

今日も車屋さんで聞いてきました。 色々な方々の意見を参考にして行きたいと思っております。 一度、ディーラの方にも相談したいと思います。 アドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

• big-easy
回答No.2

ANo1です。補足です。お答えですが、HID化は可能です。HID化するのに気をつける点は特にありません。お話の感じですとキットを組むようですね。バラストとバーナーを別々に組んで自作するのならば配線等で気をつけなければいけない事がありますが、キットならば問題ないですよ。

cyy01233
質問者

お礼

今回はキットで組もうかと考えており、 HID化するのにも特に気を付ける点もなく、安心しました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

cyy01233
質問者

補足

ちなみに現在考えているHIDコンバージョンキット(フルキット)といたしましては、クルーズのHIDシステムでシングルタイプSの4300Kタイプのものか、APP製の爆輝HIDコンバージョンキット/プレシャスホワイトの4500KでH1(ADP-451)の価格の安い方で考えております。あとは標準でオートライトコントロールがついております。専門家のご意見といたしまして、再度補足にてお伺いしたいのですが、 1、今考えております両メーカーでしたら、どちらのメーカーの方が、色々な面で安心できますでしょうか。 2、もし両メーカー共に、余り良くないなどございましたら、 価格的にも性能面においても、お薦めできますメーカーなど、ございますでしょうか。 3、HIDメーカーによっては、オートライトなどが付いておりますと、HIDの取り付けや点灯に影響を与えるものなのでしょうか。もし影響を与えるメーカーや製品があるようでしたら、どう対応すればよいのでしょうか。 再度の補足の質問で大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。