コルトプラスのヘッドライトをHID化する方法は?

このQ&Aのポイント
  • コルトプラスのヘッドライトをHID化する方法や注意点を教えてください。
  • 今回コルトプラスのヘッドライトをHID化したいのですが、Hi側を活かす方法はありますか?また、注意点はありますか?
  • コルトプラスでHID化をすると、Hi側のヘッドライトは使用できなくなるそうですが、どうやって対応すれば良いですか?HID化の注意点も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コルトプラスのヘッドライトのHID化

現在コルトプラスを所有しており、 今回ヘッドライトのHID化を考えております。 コルトプラスの標準ライトはコルトと同じものであり、 H1タイプのLoとHiの2灯点灯タイプであります。 今回HID化にするにあたり、私なりに色々と調べましたが、 どうしても解らない点がございまして、 皆さま方のご尽力を頂ける事ができるならば、幸いでございます。 コルトプラスでHID化が出来るのはLo側だけとなり、 HID化するとHi側は使用できなくなり、パッシングも出来なくなるそうです。 ここで皆さんにお尋ねしたいのですが、 1、Hi側を活かす方法などは、ございますでしょうか。 (例えば配線を変えて、既存のヘッドライトHi側のフォグランプ化など) 2、もし不可能であるならば、そのまま現状保持(点灯しないまま)の状態にしておかなければ、ならないのでしょうか。 3、あとヘッドライトをHID化するにあたり、気を付けなければならない点などは、ございますでしょうか。 お忙しい中大変申し訳ありませんが、皆さま方からご教授頂けますと、 幸いでございます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big-easy
  • ベストアンサー率61% (85/139)
回答No.1

ヘッドライトが2灯式の場合、1つのバルブでHi、Loを切り替えますから、HID化すれば当然Hiが点灯しません。しかし、4等式はLo側のみHID化出来ますからHiは点灯します。コルトは4灯式では・・。間違ってたらすみません。4灯ならばOKです。しかも、2灯式でもHID化している人はたくさんいますよ。それだけHIDは明るいと言う事です。

cyy01233
質問者

お礼

お忙しい中ご回答を頂きまして、ありがとうございました。 そうですね、コルトやコルトプラスは4灯式ですね。 勘違いしておりました。 今回何故不安を覚えたかと言いますと、近所のイエローハットさんにて、HIDコンバージョンキット(フルキット)を取り付けたいと言いましたら、内側のHi側が駄目になってしまいます、と言う事でしたので、素人ながら、本当にそうなのか、と疑問を抱き、 不特定多数の皆さま方からのご意見を頂きたく、 投稿させて頂きました。 今回の回答は今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • big-easy
  • ベストアンサー率61% (85/139)
回答No.5

ANo4です。一番安く済ませんるにはバーナーとバラストをバラで買い、自作するのが安いですがそうもいかないと思いますので、今回はクルーズのキットでいいと思いますよ。 オートライトについては基本的に取り付けは可能です。減光機能が付いた物だと点灯時の突入電流を減らす物が多く、構造上、電流値も頻繁に上下します。そのときにHIDが作動不調になる為取り付けがNGとなっています。心配ならばオートライト機構のメイン使用は避ければOKです。

cyy01233
質問者

お礼

いつもいつも詳しくご回答を頂き、とても参考になっております。 ありがとうございます。  なるべく安く済ませたい事は確かなのですが、自作では難しいので、 クルーズのキットを購入したいと思います。  現在オートライトは標準で付いておりますが、停車時にライトが減光する機能は付いておりません。まずはオートライト付き車でも取り付けられると言うお話しを聞いて、安心する事ができました。何分にも素人なので、いつもありがたく思っております。これからも何か疑問に思った時など、質問するかと思いますが、その際はよろしくお願いいたします。

  • big-easy
  • ベストアンサー率61% (85/139)
回答No.4

ANo2です。HIDキットですがどちらでも質問者様の使いやすい方でいいと思いますが、頭一つの差でクルーズですかねぇ。しかし、クルーズのバーナーはフィリップス社を使用したりして信頼度を上げている感じですが、決して壊れないとは言い切れませんが。PIAA、サンテカ、ベロフ・・メーカーはまだまだいっぱいあります。今回のAPP製の爆輝HIDコンバージョンキットよりはクルーズの方が一般的には売れている感じですね。どのような物でも防水、対振動性などが高い物がいいです。 オートライトの件ですが、あった方が使い勝手がいいのでは・・?バーナーはハロゲン球のようにフィラメントを熱した熱で点灯する物ではないので「球切れ」には非常に鈍感ですから。 あと、色温度ですが4500K位がちょうどいいですよ。見やすいです。

cyy01233
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。 金銭的に余裕があれば、他のメーカーも考えたいのですが、 何せ有名メーカーですと、7万円から10万円くらいしますし、 余り良い物でなくてもいいので とにかく安い製品で、程々の性能のものを探しておりましたら、 今回の2メーカの製品に、辿りつきました。 オートライトについてですが、 現在オートライトは標準で付いており、 オートライトが付いている事により、HIDを取り付けた時に、 オートライトが使用出来なくなるなどの、 影響を受ける事はないかと言う補足質問をしたつもりでしたが、 補足質問説明不足でご迷惑をお掛けいたしました。 これにつきましては、一部のメーカのHIDカタログで、確かcats=FET?かと思いましたが、減光調整機能の付いた車や、オートライト付車には、弊社製品を取り付けできないと記載してありました。 オートライト付車には、本当に取り付けられないものなのでしょうか。

回答No.3

メーカーオプションがあるくらいですから可能だと思いますよ。 カー用品店ではなくてディーラーに相談して見てはいかかでしょうか。 部品持込でもお願いできたりすると思いますよ。

cyy01233
質問者

お礼

今日も車屋さんで聞いてきました。 色々な方々の意見を参考にして行きたいと思っております。 一度、ディーラの方にも相談したいと思います。 アドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

  • big-easy
  • ベストアンサー率61% (85/139)
回答No.2

ANo1です。補足です。お答えですが、HID化は可能です。HID化するのに気をつける点は特にありません。お話の感じですとキットを組むようですね。バラストとバーナーを別々に組んで自作するのならば配線等で気をつけなければいけない事がありますが、キットならば問題ないですよ。

cyy01233
質問者

お礼

今回はキットで組もうかと考えており、 HID化するのにも特に気を付ける点もなく、安心しました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

cyy01233
質問者

補足

ちなみに現在考えているHIDコンバージョンキット(フルキット)といたしましては、クルーズのHIDシステムでシングルタイプSの4300Kタイプのものか、APP製の爆輝HIDコンバージョンキット/プレシャスホワイトの4500KでH1(ADP-451)の価格の安い方で考えております。あとは標準でオートライトコントロールがついております。専門家のご意見といたしまして、再度補足にてお伺いしたいのですが、 1、今考えております両メーカーでしたら、どちらのメーカーの方が、色々な面で安心できますでしょうか。 2、もし両メーカー共に、余り良くないなどございましたら、 価格的にも性能面においても、お薦めできますメーカーなど、ございますでしょうか。 3、HIDメーカーによっては、オートライトなどが付いておりますと、HIDの取り付けや点灯に影響を与えるものなのでしょうか。もし影響を与えるメーカーや製品があるようでしたら、どう対応すればよいのでしょうか。 再度の補足の質問で大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • HIDのH4ヘッドライトのHi&Lo切替が変なんです

    HID H4のヘッドライトキットを購入し自前で取り付け、点灯完了。 それまでは、良かったのですがHi&Loが変なんです。 それは、左右が逆なんです。 ヘッドライトSWがLoの時左ヘッドライトがLoで正常、右ヘッドライトがHiになります。 また、ヘッドライトSWをHiにすると左ヘッドライトがHiで正常、右ヘッドライトがLoになります。 要するに、左ヘッドライトはヘッドライトSW通りに点灯しますが、右ヘッドライトがヘッドライトSWと逆に点灯します。 何方か、解る方ご指導お願いします。

  • HID導入検討(2)

    “HIDの導入を検討しています”の質問をした者です。 その後、色々と検索してみたのですが、、まだよく分かりません。 希望としてはHi/LoともにHIDにしたいのです。 検索しているとHi/Loタイプのものはバーナーをアクチュエーターで前後させて切り替えをするという文を見つけました。 私の乗っている車(H4、2灯式)はHIDのメーカー適合表ではLoのみの設定で、Hi/Loタイプは取り付け不可になっていました。しかしもう1台所有している車(車種はもちろん違いますが、同じくH4、2灯式)ではHi/Loタイプが取り付け可能になっていました。 この違いはヘッドライトユニット裏の取り付けスペースによるものなのでしょうか? もしそうなら、ユニット裏で十分なスペースが確保できるのであればHi/Loタイプも取り付け可能になるのでしょうか? HIDのLoのみ、Hi/Loタイプの実物を見たことがないのでどんな違いがあるのか分かりません。 分かる方、よろしければお教え下さい。

  • HID Hi(ハロゲン)/Lo(HID)切替式

    このタイプはLoが点灯している時はHiは点灯していませんよね? 私のはLoが点灯している時にHi側も点灯します。 ただ、HiにしたときでもHiは正常に作動します。 またLoの時はHiにした時ほどHi側わ明るくはありません。 どなたかわかるかた教えてください

  • Hi/Lo切り替え式のHIDの不具合について

    現行のスズキ、スイフトのヘッドライトをHID化しようとしていますが、解決できない点があるので教えてください。H4のhi/lo切り替え式のバーナーとリレーキットはヤフオクで購入したSUPER VISION HIDという商品、バラストはトヨタ純正バラストを使用しています。 バラストとバーナーを接続してhi/lo切り替え線を接続しなかったら、loのみ正常に点灯するのですが、hi/lo切り替え線もつなぐとバーナーのガラス管と遮光板の間で漏電してしまいhi、loともに点灯せず、またhi/lo切り替えも動作しません。 しかし、バラストとバーナーを接続せずに、hi/lo切り替え線のみ接続するとhi/lo切り替えは動作します。 hiとloが正常に点灯し、その切り替えも動作するようにするにはどのようにしたらいいですか? 同型車種の他の方のHID取り付け例をみるとそのような不具合はないので、製品の不良だと諦めるしかないのでしょうか。 開封してしまっているので、業者の保証もきかなく困っています。

  • レガシーBG5にHID装備について

    ひとつ教えていただけないでしょか? 中国製のHIDを装備しようと思って購入したのですが、うまく点灯しません(泣 ハイビームはハロゲンでロービームはHIDになるのですが、H4カプラーから電源を とるタイプなのですが、ハロゲンのほうは点灯するのですが、HIDが点灯しません また、点灯するハロゲンの端子をHID側に変えても点灯しませがLO側に変えた 端子のハロゲンは点灯します。友達の車に装備したらHI.LOとも点灯します BG5のHI/LOの切り替えは他社と構造と違うのでしょうか?お忙しいところ 申し訳ございませんが、何か対策方法がご存知でしたら、アドバイスをお願いできませんでしょうか?

  • 4灯式ヘッドライトについて

    純正2灯式ヘッドライトから社外4灯式ヘッドライトに変えたのですが 4灯式のヘッドライトはHiの時Loも点かなくては車検は通らないのでしょうか? 現在Lo時はLoのみHi時はHiのみの点灯です。 詳しい人教えてください

  • エスティマの純正HID交換

    13年式のエスティマにLOは純正HID(35W)D2Rが付いて、 HIはHB3(ハロゲン)が付いています。 暗いので55WのHIDフルキットのLOとHIを購入予定です。 ライトの球は全部で4個(LOが2個:HIが2個)付いていて 4灯式ですがHIを点灯するとLOは消えるタイプです。 WEBで調べると、LOはハロゲン(H4)かHID(D2R)です。 HIはHB3のみです。 http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result.php?dc=10000341 質問(1) LOのD2Rは数が少なく高価です。 D2Cなら限られますが少しあります。 H4の(HI/LOスライド式)なら沢山あります。 このH4の(HI/LOスライド式)を取り付けても 問題はないのでしょうか? 質問(2) 仮に問題がなく取り付けたとします。 LOのH4(HI/LOスライド式)と HIのHB3をHIDに交換しました。 HIにした時LOのハイビームも点灯して 4灯同時点灯するでしょうか?しないでしょうか? 質問(3) 4灯同時点灯しないなら、 取りつけリレーを紹介していただければ嬉しいです。 42歳のオヤジにお力をお貸し下さい。 車検が通らない等の回答は必要ありません。

  • HID導入を検討しています

    現在、H9年式のスズキ カルタスワゴン(GC21W)に乗っています。 ヘッドライトが暗いのでHIDの導入を検討しているのですが、サンヨーテクニカのHPでの適合ではLoのみの設定となっていました。 ハロゲンからHIDにして十分明るく、Hiがなくても不便さがないならいいのですが、Hiビームがつかなくて車検に通るのか、また、パッシングができなくなってしまうのではないかと思い、まだ購入に踏み切ることができません。 適合表をみるとLo設定のみの車種も結構あるようですが Hiがなくても問題はないのでしょうか? 知識のある方には下らない質問かもしれませんがどうかご教授下さい。

  • ヘッドライト4灯点灯

    4灯式ヘッドライト(Lo/HiともにH1)ではハイビーム時は4灯とも点灯しますが、Loが消えてHiのみの点灯にすることはできないのでしょうか?自分が以前乗っていた33スカイラインがそうでした。

  • CBR250R mc41 HID取付について

    CBR250R mc41にhttp:// item.rakuten.co.jp/ms-japan/10053038/?scid=af_sp_etc&sc2id=238884120 このHIDキットを取り付けしたらHiが不点灯になります。車体側にさす配線入れ替えると逆になります。  販売店に聞いたら、リレー配線に付いてる黄色線プラスLo、赤プラスHi、黒マイナスで、Hiでライトを点灯させる際には赤の配線および黄色の配線に電流が流れないとHiの時にライトが点灯しないものとなります。お取り付けされるバイクによって異なるのですが、Loの際には黄色の配線に電流が流れているのですが、Hiにすると電流が遮断される車種がございますので、そのような場合はHiの時にも電流が流れるようにして下さい。と言われました。リレータイプのHIDキットは、こうゆう物なんですか?この商品だけ? この場合、Hi/Lo点灯切替させるにはどうしたらいいですか? 他のリレー配線に交換しても同じですか?