• ベストアンサー

4灯式ヘッドライトについて

純正2灯式ヘッドライトから社外4灯式ヘッドライトに変えたのですが 4灯式のヘッドライトはHiの時Loも点かなくては車検は通らないのでしょうか? 現在Lo時はLoのみHi時はHiのみの点灯です。 詳しい人教えてください

noname#176307
noname#176307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

再々々いなかのくるまやです。 いつも書き忘れを後で気づいてしまう・・・。(苦笑 前の回答にも書いてるけど、4灯式の点灯方式には 2通りあって、必ずしも4灯同時点灯でなければならない わけではないですよ。 要は走行灯だけでも光軸が正常で1.5万cdの光度を 確保できるんなら4灯同時点灯しなくてもよいのです。 車種によって4灯同時点灯と4灯のうちの2灯切り替え が混在しているのはメーカーの設計思想と国の型式認定 の結果によるものです。 先にも書いているようにMC21SのワゴンRのRRは ハイ・ロー切り替え式で4灯同時点灯しません。 メーカーがそれで設計製作して国の型式認定を受けているからです。 その海外製4灯の点灯方式も2灯切り替え式で構造変更が 認可されるようであれば2灯切り替え式でもOKとなります。 LowにHID、Highにハロゲンも認可されればOK. そのあたりは構造変更検査で審査検討されるということです。

noname#176307
質問者

補足

毎回丁寧にありがとうございます。 やはり車検場に「問い合わせが一番ですね。

その他の回答 (7)

回答No.7

再々、いなかのくるまやです。 >ヘッドライトは完全に海外製ですね。 配光特性とかユニット強度とか、国内の保安基準に 適合していない可能性が高いです。 販売元はよくある「売りっぱなし」みたいな?? 120系プラドが全車2灯式なのを4灯式にしてたら、 誰が見ても「オーナーオリジナル」ってことがバレバレ。 民間工場も「闇車検」はしたがらんのではないでしょうか。 「この車、車検はどこでしました?」ってな話になったら 民間工場はガクブルですもん。 やはり、車両持込で登録先の陸運支局あるいは 検査登録事務所の「整備課」に相談に行ってみましょうや。 どういう判断をされるかですよ。 「構造変更すればOK」になるかもしれないし。 (とはいえ提出書類等が高いハードルかも・・)

回答No.6

再度、いなかのくるまやです。 実は車検証には2灯式か4灯式かの区別が書いてあるんです。 それは「型式指定番号」と「類別区分番号」です。 たとえばMC21SワゴンRにはノーマル系(2灯式)と RR系(4灯式)があるんですがそれらは前述の番号を照合 すれば「きっちりわかる」ものなのです。 まぁ百歩譲って、例えばノーマル顔にRRのライトASSYを移植 しても車検で引っかかることはないとは思います。 なぜならどちらも国の型式認定を受けてきっちり保安基準に 適合したヘッドライトだからです。 (たぶん年配の検査員ならノーマル顔にRRライトも気づきません) 以上は、あくまでもワゴンRでの考察ですけど・・・。 たぶん100系マークIIのグランデにツアラーのライト入れても おそらくそのまま車検OKだと思います。 しかし質問にある「社外品」というのは、まったくもって 国の保安基準に適合するかどうかのデータがない製品でしょ?? ヘッドライトは重要保安部品です。 社外品をポン付けして「あっさり車検OK」とはならないです。 (逆に4灯式を2灯式にするのはH7年以降緩和されてますが) ちなみに4灯式車には点灯具合が2通りあります。 ハイビーム時に4灯全部つくものと、ハイビーム時2灯のもの。 例えばMC21SワゴンR・RRは後者であり、Z21Aコルト なんかは前者です。 車検時、ワゴンR・RRはそのまま走行灯検査できますが、 Z21Aコルトは走行灯検査を受けようとする際はすれ違い灯に 四角い遮蔽紙を貼るなどで「すれ違い灯の機能」を失わせてから 検査するのです。逆にすれ違い灯検査を希望する場合は、走行灯を 隠蔽して検査を受けます。 (希望すれば4灯全部の検査もできる?=僕はやったことないな) 稀に街中でライトに「四角い紙」を貼ったまま走ってる車を 見ることはないですか??(検査場近くならウヨウヨいるはず) それは4灯同時点灯車両が検査を受けるために「前準備」をして いるということです。 今回の質問では「社外品」ということですので、先のアドバイス どうり登録先の陸運局あるいは検査登録事務所にあらかじめ尋ねて 保安基準に関する質問をしてみてください・・・となります。

noname#176307
質問者

補足

詳しく書いてくださってありがとうございます。 車種は120系プラドです。 ヘッドライトは完全に海外製ですね。 一応販売元に尋ねたところ、車検は通るらしいのですが地域によって様々だから断定はできませんと言われました。 光軸は民間工場で合わせてもらったので問題ないと思います。 ただ一つ気になるのは4灯式でHiLo同時点灯しなくちゃ車検は通らないと聞いたことがありました。(確かな情報ではありません) ちなみに現在はLoにhidでHiにハロゲン入れてます。 LoにhidでHiにハロゲン・・・これも駄目だと聞いたことあります。 ですから、車検受ける際は両方ハロゲンにしようと思っていたのですが、やはり一番の問題は同時点灯です。 いなかのくるまやさんが言われるように車検証に2灯式と書かれてるならそもそもプラドは2灯式しかないので車検通らないかもしれませんね

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

車検証に2灯式か4灯式かなんて 書いてありませんから問題無い ように思いますが。 4灯式のヘッドライトだからと いって、同時に点灯しなくても 車検通りますよ。 ちなみに俺の車は4灯式ですが 4灯同時には付かない構造です。

回答No.4

いなかのくるまやです。 根本的に車検に通りません。 まず「2灯式から4灯式への構造変更」が必要です。 詳細は登録先の陸運支局や検査登録事務所に 直接たずねてみてください。

  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)
回答No.3

2灯から4灯にする場合 4灯同時点灯ユニットと言う物が売られてますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

法律上、配光特性と光量などの基準に合っていれば問題ありません。 4灯式(Low,Hi別ユニット)ですと、検査では、LowビームとHiビームの両方とも光軸検査が行われます。

noname#176307
質問者

補足

ありがとうございます。

回答No.1

問題ありません。 というか社外品の場合、 そもそも車検の通る配光・光軸をしてるかの方を気にした方が良いです。

noname#176307
質問者

補足

それでは別々に点灯していても問題ないのですね。 配光・光軸は問題ないとおもいます

関連するQ&A

  • ヘッドライト4灯点灯

    4灯式ヘッドライト(Lo/HiともにH1)ではハイビーム時は4灯とも点灯しますが、Loが消えてHiのみの点灯にすることはできないのでしょうか?自分が以前乗っていた33スカイラインがそうでした。

  • 緊急!【車検について】2灯式を、4灯式ヘッドライトに変更してあります。この場合は車検不可?

    現在、GX70GのマークIIワゴンに乗っています。 車検切れが6月2日で、急いでいます。 元々この車はH4の2灯式ヘッドライトなのですが、 これをクレスタの4灯式ヘッドライトに変更しました。 クレスタのは、外側がH4で、内側がH3(?)だったと思います。 元々の配線がH4の分しかありませんので、外側のH4の配線しか繋いでいません。 H4なのでHi・Loの切り替えもでき、車検も問題ないだろうとは思っていたのですが、 馴染みの車屋では断られてしまいました。 そこで質問です。 1・現在の仕様では車検に通らないのでしょうか? 2・元々の配線コネクタを加工し、外側のH4をLo専用にし、内側をHi専用にすれば車検に通るのでしょうか? 3・2の場合、Hi・Loは同時点灯できなければいけないのでしょうか? 分かりにくい分かとは思いますが、どなたかご意見をお願い致します。

  • HIDのH4ヘッドライトのHi&Lo切替が変なんです

    HID H4のヘッドライトキットを購入し自前で取り付け、点灯完了。 それまでは、良かったのですがHi&Loが変なんです。 それは、左右が逆なんです。 ヘッドライトSWがLoの時左ヘッドライトがLoで正常、右ヘッドライトがHiになります。 また、ヘッドライトSWをHiにすると左ヘッドライトがHiで正常、右ヘッドライトがLoになります。 要するに、左ヘッドライトはヘッドライトSW通りに点灯しますが、右ヘッドライトがヘッドライトSWと逆に点灯します。 何方か、解る方ご指導お願いします。

  • Hi/Lo切り替え式のHIDの不具合について

    現行のスズキ、スイフトのヘッドライトをHID化しようとしていますが、解決できない点があるので教えてください。H4のhi/lo切り替え式のバーナーとリレーキットはヤフオクで購入したSUPER VISION HIDという商品、バラストはトヨタ純正バラストを使用しています。 バラストとバーナーを接続してhi/lo切り替え線を接続しなかったら、loのみ正常に点灯するのですが、hi/lo切り替え線もつなぐとバーナーのガラス管と遮光板の間で漏電してしまいhi、loともに点灯せず、またhi/lo切り替えも動作しません。 しかし、バラストとバーナーを接続せずに、hi/lo切り替え線のみ接続するとhi/lo切り替えは動作します。 hiとloが正常に点灯し、その切り替えも動作するようにするにはどのようにしたらいいですか? 同型車種の他の方のHID取り付け例をみるとそのような不具合はないので、製品の不良だと諦めるしかないのでしょうか。 開封してしまっているので、業者の保証もきかなく困っています。

  • ZRX250CヘッドライトのLOが点灯しません

    カウルを塗装するためヘッドライトを外しました。再度、組み付けたところ、 ヘッドライトのLOが2灯とも点灯しません。エンジンをかけてHIにすると 2灯とも点灯します。LOでエンジンをかけなくてもウインカー・テールランプ は点灯します。ヒューズは切れていませんでした。ヘッドライトのランプが 切れているのか、ヘッドライトの配線が断線しているのか、電源からの 配線が断線しているのか、HI/LOの切り替えスイッチが故障しているのか 、点検する方法を教えて下さい。どんなアドバイスでもいいのでよろしく お願いします。

  • エスティマの純正HID交換

    13年式のエスティマにLOは純正HID(35W)D2Rが付いて、 HIはHB3(ハロゲン)が付いています。 暗いので55WのHIDフルキットのLOとHIを購入予定です。 ライトの球は全部で4個(LOが2個:HIが2個)付いていて 4灯式ですがHIを点灯するとLOは消えるタイプです。 WEBで調べると、LOはハロゲン(H4)かHID(D2R)です。 HIはHB3のみです。 http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result.php?dc=10000341 質問(1) LOのD2Rは数が少なく高価です。 D2Cなら限られますが少しあります。 H4の(HI/LOスライド式)なら沢山あります。 このH4の(HI/LOスライド式)を取り付けても 問題はないのでしょうか? 質問(2) 仮に問題がなく取り付けたとします。 LOのH4(HI/LOスライド式)と HIのHB3をHIDに交換しました。 HIにした時LOのハイビームも点灯して 4灯同時点灯するでしょうか?しないでしょうか? 質問(3) 4灯同時点灯しないなら、 取りつけリレーを紹介していただければ嬉しいです。 42歳のオヤジにお力をお貸し下さい。 車検が通らない等の回答は必要ありません。

  • ヘッドライト キーON時は消灯させたい

    長文ですが、お読み頂ければ幸いです。 キーON状態でEng始動前に既にヘッドライト点灯します。 (車種によるのかもしれませんが) でないと違法なのでしょうか? エンジン始動後は点灯状態でなくてはならない、と解釈しておりますが。 スイッチを付ければ違法ですし。 バッテリーに負担が掛かるのではと思い、Eng始動後に点灯するよう 改造したいのです。 (これ違法ですか?) 他カテでとても有益なアドバイスを頂きましたが、もしかしてもっと簡単に なさっている方がいらっしゃるかと思い、もう一度質問してみました。 SUZUKI某リッターバイクです。 ハロゲンからHIDに交換しました。(Loのみ) 汎用リレー使ってバッ直で電源取っています。 トリガーは純正ヘッドライトハーネスの+です。 ですから現状では、純正と同じ点灯動作です。 ・Lo/Hi別々の2灯式につき、Loのみの動作変更希望です。 ・後付けスイッチを付ける等の車検非対応は。。。  (車検はHiだろって突っ込み無しで) セルスイッチ押したまま、キーONにすれば点灯しないのは 承知しております。 そのままクラッチレバー握れば、点灯しない状態でEng始動可能で、 Eng始動直後にセルスイッチを離せば概ね目的を果たしますが、 セルモーターがEng始動後も回転し続けるのでは?と。 それではバラスト励起と重なり、余計に点灯時に負荷になりそうです。 妙案期待しております。

  • メーカ純正のHIDの取り付けについて

    バイクのフォルツァ(MF08)に4輪用の純正HIDを購入して取り付けようと思ってます。 オークションで4輪用メーカ純正HIDはLoしかない様なのですが、バラストは純正品のままで、バナーだけ社外品のHi/Lo切替式を購入と変換コネクターを購入すれば切替できるのでしょうか?社外品も検討したのですが2輪に着けると安い社外品は振動で壊れやすいとか、直ぐに点灯しなくなるなど等々書き込みが目立つので・・・・ やはりバナー単体でも社外品ですと壊れてしまいますか? もし不可能であればLOのままですとHIやパッシングは出来なくなるのでしょうか? 解る方居られましたら宜しくお願いします。

  • y33のヘッドライトについて

    y33グロリア グランツーリスモ 前期 のヘッドライトのHiレンズをLoレンズに付ける事が可能なのでしょうか? またHiのリフレクターをLoに付ける事はできるのでしょうか? 本当に困っています!どちらでもいいので分かる人がいれば是非よろしくお願いします!!!

  • カブのヘッドライトを二灯式に

    リトルカブのヘッドライトをプレスカブのように二灯式にするのは可能でしょうか?単純にロービーム、ハイビームの配線を二股にして増設したヘッドライトに接続したら余計に暗くなってしまいました。増設ヘッドライトのON-OFFスイッチを付けて、なおかつ二灯のHI-LOを連動させたいです。可能でしたらどなたか配線の仕方を教えて下さい。よろしくお願いします。