• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヘッドライト4灯点灯

4灯式ヘッドライト(Lo/HiともにH1)ではハイビーム時は4灯とも点灯しますが、Loが消えてHiのみの点灯にすることはできないのでしょうか?自分が以前乗っていた33スカイラインがそうでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数6
  • 閲覧数3322
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

A.NO2です。 リンク先の説明を見られると分かられると思います、このメーカーのヒューズを使った場合は まず先の説明の様にLow+をカットします(ギボシにされると簡単に元に戻せます) (青)Hiビーム入力+ (白)ロービーム出力+(バルブ側) (黄)Hiビーム出力+(接続不要) (赤)Lowビーム入力+ (黒)アース(-) 防水に注意が必要です

参考URL:
http://www.amon.co.jp/img/item/1246_b.jpg

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。挑戦してみます

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

 「4灯式の定義が違いますよ」  「rf6stepさんの今の車も、以前の33スカイラインも、2灯式ですよ」 って事を言いたかったわけです。  2灯式・4灯式という用語には、ロービームは無関係で、同時に点灯するハイビームの数だけで決まるって事です。  これでご理解頂けますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>4灯式ヘッドライト(Lo/HiともにH1)ではハイビーム時は4灯とも点灯しますが、  これは2灯式です。  4灯式は、ハイビームが4つ点灯するものをいい、ロービームとハイビームが2灯ずつ同時点灯するのは2灯式なんです。  あと、ハイビームにした時、ロービームが消灯するのは保安基準に抵触する......というのは、ロービームがHIDの場合のみですので、ロービームがハロゲン電球の場合は、車検・検問等、問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

4灯式ヘッドライト(Lo/HiともにH1)ではハイビーム時は4灯とも点灯しますが、  これは2灯式です。  4灯式は、ハイビームが4つ点灯するものをいい、ロービームとハイビームが2灯ずつ同時点灯するのは2灯式なんです。 言っている意味が解りません。 外側ロービーム内側ハイビームの4灯式ライトでハイビームにした時に、今乗っている車では外側ロービームは点灯したままで外側ロービーム内側ハイビームの4灯全て点灯し、以前乗っていた車では外側ロービームは消灯し内側ハイビームのみ点灯していたということなのですが・・・

  • 回答No.3

前のお二方がおっしゃっているように、出来るか出来ないかといえば、出来ます。 しかしながら、法令上ハイビーム点灯時はロービームも点灯していなければいけないと決まっていたと思いますので、毎回検査時に戻さなければならないこと、整備系の検問に引っかかるかもしれないことを考えると・・・・・・ それにLo側にHID,Hi側にハロゲンをインストールしている状態でパッシングする場合以外は、Loが点灯していることによる不都合って思いつかないんですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

5極リレーを使えば出来す。LOW側の+をカットしてリレーからの出力からの供給に切り替えます。 リレーの切替はHi+で行います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もう少し詳しく教えて頂けますか?

  • 回答No.1

(-)コントロールにすれば、比較的改造も簡単かな? 多分(+)を送って点灯させてるからかな?Hiにシフトしても、Loビームはそのままに、Hiにも(+)を送り「同時点灯」するのかなと? 常時、バルブには(+)を送って置いて、LoとHiの切り替えに「アースを落とすスイッチ」なら、片方だけしか点灯しなくなるけど・・・ 回路図を見てからだね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しく教えて頂けますか?