• ベストアンサー

突然ヘッドライトがつかなくなった

たった今なのですが、ヘッドライト(ロー)で走行していました。 それでGSに入り、エンジンを切って、給油を終えて走り出そうとしたらヘッドライトが点灯しませんでした。しかしハイに切り替えると、ハイビームはちゃんと点灯しました。 結局ハイビームで帰ってきたのですが、未だにローでは点灯しません。 直前までしっかり点灯していただけに不安です。どのように対処すればよいでしょうか? 車種CB400SF 常時点灯

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senry
回答No.4

皆さんの言うとおり球切れです。 電球にはハイ側とロー側の2本のフィラメントが入っていて、 それぞれ別に電流が流れて点くようになっています。 ですのでロー側だけが切れた場合、ハイはそのまま使えます。 あと「直前まで点いていた」のが気になっているようですが、これも良くあることです。 走行中の振動や劣化などでフィラメントが切れても、 点灯している間は電気の力で引き合うため、更に強い振動などが加わるまで完全に切断されません。 停車してエンジンを切り、電流が流れなくなって初めて完全に切断され、 次にエンジンを始動しても点灯しない・・となるわけです。 因みにハイで走ると対向車が大変まぶしくて迷惑になりますので、 出来ればヘッドライトの下半分をガムテープなどで遮光しましょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

http://www.lightch.com/other/spim2/hl197_15.jpg http://www.raybrig.gr.jp/products/halogen_pop/rr45_pop.html  自分のヘッドライトバルブ取り外して見りゃわかることですが、ハイ用とロー用の二つのフィラメントがあります  下だけ切れた、よくあることです(^^;

回答No.3

もう出てますが、ハイとロー2本有りますので1本だけ切れたと思います。

• kaZho_em
回答No.2

球切れですね。交換して下さい。 CB400SFのランプは普通のH4バルブですからカー用品店等で普通に手に入ります。 H4バルブは、High用フィラメントとLow用フィラメントが同一バルブ内に独立して 存在します。Low側だけ切れたのでしょう。

回答No.1

玉切れでしょう。 交換です。

lovelyfish
質問者

お礼

えっ、でもハイビームはつくんですが玉切れですか??