• 締切済み

ヘッドライトのハイビーム

ジョグアプリオに乗っておりますが、ハイビームが付かなくなり、バルブを交換したのですが、ダメでした。ハンドルにあるハイ・ロー切り替えスイッチでハイに切り替えると点灯しません。またライトの明るさがアイドリング時は暗く、走り出すと明るくなりますが、何が考えられるでしょうか?(走行中はスピードに関係なく明るさは変わりません。)

みんなの回答

  • s-maniax
  • ベストアンサー率47% (43/91)
回答No.3

スイッチが接触不良なのではないでしょうか? 古くなってくると、錆びて通電しなくなることがあります。 50ccクラスは発電機から電源を取っていますから、エンジンの回転数に依存します。アイドリング中と走行中に差があることは自然なことと言えます。 逆に125クラス以上だと、バッテリーから電源を取っているので、アイドリング中と走行中の明るさに大きな差がありません。発電機からの出力は全てバッテリーへ行きますし、発電機の容量が50ccよりもかなり大きいです。その分パワーロスも大きいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「バルブを交換したのですが、ダメでした。」のくだりが、自分で交換した事を暗示しているのですが。 同じ形式のバルブに交換されているか詳細を確認してみては。 バイク電球は種類によって線がつながらなかったりしますので。 それを確認してもダメならば、スイッチが本当に動いているかテスターで見てみるといいと思います。 ライトの明るさが暗い明るいは全く別の問題で、エンジンの回転数が低いと暗くなり、元気に回していると明るく光ります。 そういうものです。 アイドリング中もばっちり光らせたい場合は配線をバッテリ直結にすべきと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

普通はスイッチ部で2つのフィラメントに行く行き先を切り替えているだけ。 つまり原因はハンドル、スイッチまわり、 ねじを緩めてCRCを隙間にシュッシュ+スイッチカチャカチャでなおらなければ、その辺からライト回り(バルブのところで線を引っ張ってみて、接続のギボシもシュッシュこれでだめなら、 保証期間すぎてますよね。 バイク屋へいくか、さらにハンドル周りをばらすかですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハイビームの光軸を下にできますか?

    うちの車は4灯式なのですが、ライトが暗いです(年式が古いので仕様です) PIAAのホワイトバルブを購入してロー、ハイともに交換しました。 ですが普段は当然ロービームしか使わないのですが、光軸をいじって ハイビームを下げたいんです。 そうすればロービームとハイビームを両方点灯できることになるので明るいと思いますし・・・・(当然車検は通らないのはわかってます) こんなことは可能でしょうか?

  • アプリオのヘッドライトのHIとLOWが逆なんです・・・・

    アプリオのヘッドライトのスイッチ?をHIにするとライトはLOWになり、スイッチをLOWにするとライトがHIになるんです。一体どこがおかしいのでしょうか??

  • ヘッドライトのバルブについて

    バイクのヘッドライトについて教えていただきたいのですが 1 H4の1灯式バルブでローとハイを照らす物とローがH7、ハイがH4で2灯式のタイプでそれぞれのメリットとデメリットは? 2 4輪用H4バルブの説明を見ていると、ひとつのバルブにハイとロー両方入っていると思うのですが2灯式バイクのハイ側ではバルブ内のローは点灯しないのでしょうか? 3 4輪用H4バルブの説明で「4000K」や「135W相当を実現」表記の後にロービームの但し書きがついているのを見かけますがどうしてハイビームで出来ないのでしょうか?ローで白っぽい光でもハイビームだと黄色っぽくなるのでしょうか?

  • 突然ヘッドライトがつかなくなった

    たった今なのですが、ヘッドライト(ロー)で走行していました。 それでGSに入り、エンジンを切って、給油を終えて走り出そうとしたらヘッドライトが点灯しませんでした。しかしハイに切り替えると、ハイビームはちゃんと点灯しました。 結局ハイビームで帰ってきたのですが、未だにローでは点灯しません。 直前までしっかり点灯していただけに不安です。どのように対処すればよいでしょうか? 車種CB400SF 常時点灯

  • シェルパのヘッドライトが点かなくなりました

    シェルパKL250G平成9年車です。 走行中ヘッドライトのハイビームランプが点灯しているのに気付き、何かのひょうしにスイッチに触ってしまったかとスイッチをロービームにしようとしたがスイッチはロービームになっていました。 ハイ・ローを切り替えても変化はありません。 停止してバイクから降りてヘッドライトを見ると点灯していませんでした。 球切れだと思い、バイク屋に行き状態を伝えたところ、まず、電球を見て球切れでないことを確認。 ライトがハイ・ローとも点かずメーターパネルのハイビームランプが点くのでライトスイッチまわりのショートを疑ったがそこは異常なしで原因不明とのこと。 ワイアーハーネスを交換すればなおると言われましたが、3万円以上かかるとのことなので不良部分のみを修理すれば安くなるのではないかと思っています。 この様な事例を修理した方はいらっしゃいませんか。

  • ヘッドライトのLOWが点灯しません

    59年式のスバルサンバートラックです 昨日夜にライトスイッチを点灯させたのですが突然LOWのライトが両方とも点灯しなくなりました。HIGHは両方とも点灯します。バルブは切れてません。原因は何でしょうか?その日は雨が降っていました。 この車のヒューズボックスにはヘッドライトのヒューズが見当たりません。どこにあるのでしょうか?

  • ヘッドライトが燃えました

    まず、経緯をおはなしします。 車種はゼルビス、ライトはH4の55/60Wです。かなり前にデイトナ製のライトON/OFFスイッチをつけました。 まず、エンジンをかけても数秒間ライトがつかないことがありました。その後、ヘッドライトのフィラメントが切れ、交換。 このとき、安売りしていたH4uの自動車用バルブ(55/60Wで120Wの明るさ!とか謳ってるやつ)をつけました。 しかし、数日でロービーム消灯、次の日ハイビームも消灯。おかしいと思いつつ取り出しましたが、フィラメントは切れていませんでした。 このとき、車体側のソケットには14Vが来ているのを確認しました。 そして、バルブは2コあったので、交換。 一週間くらいして、また始動時にロービームが消え、しばらくしたら点灯という不審な挙動。 で、しばらくハイビームで走ったところ、2日後にハイビームが消灯。 えぇ加減にしろ(^^; ってことで、バイク屋で専用品に交換しました。 それで外したバルブを見たところ、端子の部分が真っ黒に焦げて異臭を放っていました。ハンダも溶けて電極がグラグラ。 ついでに、車体側のソケットもプラスチックが溶けてました。 電圧は正しく来ており、ヒューズも無事なので漏電の可能性はないと思うのですが、電気系に聞いたところ、発熱が原因ではとのことなのですが・・・。 ちなみに、ON/OFFスイッチも挙動不審(OFFにしてもハイビームだけ点いたり、両方つかなかったり・・・バルブが死んでいただけかもしれませんが)だったことを付け加えておきます。 なんだか怖くて夜乗れません。皆様の意見をお願いします・・・。(涙

  • ユーザ車検での光軸テストについて(Bandit1200S)

    バイクのユーザ車検を考えてます。 光軸テストの際に1灯式か2灯式かを選択すると思いますが、Bandit1200Sファイナルエディションの場合はどちらになるのでしょうか?(ライト形状はBandit1250Sと同じです) ライトの形状は以下の通りです。 ------------------------------- バルブが上下2つ並んでいる。 ⇒上段がLow用バルブ。下段がHi用バルブ。 ライトスイッチLow:Low用バルブのみ点灯。(上段のみ) ライトスイッチHi :LowとHiの両方のバルブが点灯。(上下段双方) ------------------------------- 過去の質問を調べると1灯、2灯の違いはハイビーム用バルブの数を表すそうなので、そういう意味では1灯式を選択すればよいのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4269155.html またテストを実施する場合はLow側をダンボールなどで隠す必要がありますか? ※ただBandit1200SはLowとHiのバルブが近接してるので、上手にLow側だけマスキングできるかわかりませんが・・・ あとBandit1200Sファイナルエディションの光軸調整の方法(ネジの位置等)を知ってる人がいたら教えてください。

  • ヘッドライトのハイビームについて

    車について素人です。教えてください。 ヘッドライトのハイビームが点かなくなりました。 ロービーム、パッシングは問題ないです。 「ロー」ランプと「ハイ」のランプは別物なのでしょうか?それなら、ハイのランプを交換すれば解決しますよね? それとも、「ロー」のランプと「ハイ」のランプは共有なのでしょうか?それなら、接触不良とかで修理が必要ですよね? 素人でよく分からないので、分かる方教えてください。 なお、車は平成7年式のスプリンターです。 結構古くなってきているので、電気系統の故障が時々起こってます。修理となるとお金が結構かかりそうですが、修理の経験がある方、どのくらい費用がかかったか教えてください。

  • ヘッドライトが点灯しなくなりました。

    ヘッドライトが点灯しなくなりました。バイクはDRZ400Sで、HIで点灯、LOWでOFFになるようにしています。 ヘッドライトはノーマルは35W、今は20Wのフォグランプを使用しています。 以前から、HIに切り替えても、点灯しなくなる事があり、今日、ほとんど、反応しなくなりました。 反応しなくなるときは、メーター横にある、HIのLEDランプも点灯しません。 バルブ切れ等の場合はライトは点灯しなくても、LEDランプは点灯します。スイッチの入りきりを連打でやっていると時々点灯します。点灯した後はOFFにしない限り、点灯しっぱなしです。OFFにして、ふと気づいたときにHIに切り替えたときにはもう点灯しません。そのときはひたすら連打で、点灯することもあります。 何が原因なのでしょうか?ノーマルのライトに取り替えても治りませんでした。 通勤で使用しているので、とても困っています。 アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ソフトウェアのダウンロードページから手順に従ってインストールを試みていますが、パソコンを再起動しろというメッセージが表示され、何度試しても進めません。
  • Windows10のパソコンでUSBケーブルで接続しています。関連するソフトはE touch Editorです。
  • 過去の質問と同じトラブルで、解決策が見つからず困っています。
回答を見る