• 締切済み

ヘッドライトのハイビーム

ジョグアプリオに乗っておりますが、ハイビームが付かなくなり、バルブを交換したのですが、ダメでした。ハンドルにあるハイ・ロー切り替えスイッチでハイに切り替えると点灯しません。またライトの明るさがアイドリング時は暗く、走り出すと明るくなりますが、何が考えられるでしょうか?(走行中はスピードに関係なく明るさは変わりません。)

みんなの回答

• s-maniax
回答No.3

スイッチが接触不良なのではないでしょうか? 古くなってくると、錆びて通電しなくなることがあります。 50ccクラスは発電機から電源を取っていますから、エンジンの回転数に依存します。アイドリング中と走行中に差があることは自然なことと言えます。 逆に125クラス以上だと、バッテリーから電源を取っているので、アイドリング中と走行中の明るさに大きな差がありません。発電機からの出力は全てバッテリーへ行きますし、発電機の容量が50ccよりもかなり大きいです。その分パワーロスも大きいです。

回答No.2

「バルブを交換したのですが、ダメでした。」のくだりが、自分で交換した事を暗示しているのですが。 同じ形式のバルブに交換されているか詳細を確認してみては。 バイク電球は種類によって線がつながらなかったりしますので。 それを確認してもダメならば、スイッチが本当に動いているかテスターで見てみるといいと思います。 ライトの明るさが暗い明るいは全く別の問題で、エンジンの回転数が低いと暗くなり、元気に回していると明るく光ります。 そういうものです。 アイドリング中もばっちり光らせたい場合は配線をバッテリ直結にすべきと思います。

• oo14
回答No.1

普通はスイッチ部で2つのフィラメントに行く行き先を切り替えているだけ。 つまり原因はハンドル、スイッチまわり、 ねじを緩めてCRCを隙間にシュッシュ+スイッチカチャカチャでなおらなければ、その辺からライト回り(バルブのところで線を引っ張ってみて、接続のギボシもシュッシュこれでだめなら、 保証期間すぎてますよね。 バイク屋へいくか、さらにハンドル周りをばらすかですね。

ウイルスセキュリティ0モバイル
このQ&Aのポイント
  • アンドロイド端末で使用している購入製品(ZERO ウイルスセキュリティ3台)に関して、ウイルスが検知されるが削除できない問題が発生しています。
  • ご利用の製品はアンドロイド端末であり、購入したZERO ウイルスセキュリティを3台使用しています。しかし、ウイルスが検知された際に削除することができずに困っています。
  • 購入したZERO ウイルスセキュリティをアンドロイド端末で使用していますが、ウイルスが検知された場合に削除できない問題が発生しています。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう