• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘッドライトのハイビームについて

車について素人です。教えてください。 ヘッドライトのハイビームが点かなくなりました。 ロービーム、パッシングは問題ないです。 「ロー」ランプと「ハイ」のランプは別物なのでしょうか?それなら、ハイのランプを交換すれば解決しますよね? それとも、「ロー」のランプと「ハイ」のランプは共有なのでしょうか?それなら、接触不良とかで修理が必要ですよね? 素人でよく分からないので、分かる方教えてください。 なお、車は平成7年式のスプリンターです。 結構古くなってきているので、電気系統の故障が時々起こってます。修理となるとお金が結構かかりそうですが、修理の経験がある方、どのくらい費用がかかったか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2960
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

AE100のスプリンターなら、ハイ、ロー共通の球です。 パッシングで点灯するのであればスイッチの故障だと思います。 スイッチ新品交換だと、工賃込み15000~20000円くらいかかると思います。 中古というのもありますので、行きつけの修理工場で相談して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結構費用がかかる可能性がありそうですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1953/4185)

#1の方と同意見です。ライトスイッチのパッシング用の接点とハイビーム用の接点は別のものが使われていますが、バルブ(電球は)同じです。従ってパッシングで点灯しハイビームで点灯しないのであれば、最も怪しいのはスイッチということになります。このスイッチの交換はある程度器用な方なら、工具さえあれば自分でもできる範囲です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分でも可能なのですね。

  • 回答No.3

パッシングはハイビーム側が点灯するので原因はランプでなくNO1の方の言うようにライトスイッチ側だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スイッチの可能性が高そうですね。

  • 回答No.2

車種にもよりますが、平成7年式のスプリンターであればローとハイは同一バルブです。 ”H4”というやつです。 接触不良というより玉切れ(フィラメント切れ)です。 交換してあげてください。¥3000ぐらいかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ローは点くんですよね... 一度、見ていただいたほうが良さそうですね。