• ベストアンサー
  • 困ってます

ユーザ車検での光軸テストについて(Bandit1200S)

バイクのユーザ車検を考えてます。 光軸テストの際に1灯式か2灯式かを選択すると思いますが、Bandit1200Sファイナルエディションの場合はどちらになるのでしょうか?(ライト形状はBandit1250Sと同じです) ライトの形状は以下の通りです。 ------------------------------- バルブが上下2つ並んでいる。 ⇒上段がLow用バルブ。下段がHi用バルブ。 ライトスイッチLow:Low用バルブのみ点灯。(上段のみ) ライトスイッチHi :LowとHiの両方のバルブが点灯。(上下段双方) ------------------------------- 過去の質問を調べると1灯、2灯の違いはハイビーム用バルブの数を表すそうなので、そういう意味では1灯式を選択すればよいのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4269155.html またテストを実施する場合はLow側をダンボールなどで隠す必要がありますか? ※ただBandit1200SはLowとHiのバルブが近接してるので、上手にLow側だけマスキングできるかわかりませんが・・・ あとBandit1200Sファイナルエディションの光軸調整の方法(ネジの位置等)を知ってる人がいたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1529
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Banditは1灯だと思います。 不安なら検査員さんに聞けば教えてくれると思いますよ。 光軸検査ではハイビーム(low,hi両方)にしますので、どちらかを隠す必要はありません。 光軸はBandit乗りでないのでわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり確実なのは検査員に聞くことですね。 とりあえずLow側を隠す必要がないようなので安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BANDIT1200S のライトを明るくしたい

    BANDIT1200S 2005年モデル ヘッドライトを両目でデュアル ツインバーナー HID化はどうすればできますか? BANDIT1200S のヘッドライトが暗い、プロジェクター方式で Hi、Lowは片目しかつかず 両目ではありません。 そのため 右側一方もしくは左側のみのライトが点灯されるので対向車からも 視認されにくいという評判です。 私も同意見で H4 HID 35w が 両目でなら 明るさは70w相当になります。 ブログの検索で BANDIT1200S のヘッドライトを両目、しかもHIDで実現した方がいます http://blogs.yahoo.co.jp/g_hopper5081/10994993.html#10994993 デュアル ツインバーナー HID はどれがよいのかまったくわかりません また 接続方法など回路図などが入手できないかと悩んでいます。 どなたかご教授をお願いします。 ちなみに電気回路図は得意です。 アマチュア無線3級、陸上特殊無線技士1級 です。 ちょっとしたものは自作可能です。 あと車用のLED でも両目にできないか検討しています。 純正品のハロゲンランプをLEDでただ単に交換した記事 http://digi-goods.blogspot.jp/2013/04/suzuki-bandit-1250s-led.html はありましたが 両目は可能なのか疑問です また LED ではHigh LOW の切り替えどうすればいいのか 情報ありましたらよろしくです。

  • プロジェクターライトの光軸について

    車のヘッドライトに埋め込むタイプのプロジェクターライトは レンズが凸レンズの場合、光軸はLowとHiが上下逆になるのでしょうか。 ヘッドライトを加工して埋め込みしたところ、切り替えとは逆を照らしてしまいます。 回答宜しくお願いします。

  • <車検>光量不足で不合格何故?対策は?

    軽(12年式アルトワークスRSZ4WDターボ)の下回り、灯火類を目視チェクしてユーザー車検に臨みました。無事故の2年間でしたので最悪でも「光軸とサイドスリップ」とタカをくくっていました。しかし「光軸」と「光量」が不合格でした。光軸の左ライトは、6時に(15)、9時に3右ライトは3時に7、6時に4のメモを渡されました。「光量不足」の原因を探りましたが限界を感じた為にダメもとで光軸のみ調整し(車検場前の修理屋さんにテスターがあり不合格の時はいつも利用し即合格となる。)再車検に臨もうと思っています。(1)最近H4年のRX-R4WDが合格しましたがレンズのクスミは比較にならない程アルトの方が全面綺麗です。(2)ソケットにバルブを差して点灯させむき出しにになっているバルブの端子部分にテスター針を当てるとHI,LOW共12ボルトが読み取れバルブも十分?明るいです。私に出来るチェックはこのぐらいしか有りません。バルブは新品を購入済で交換して行きますが他に調べ対策すべき事が有ればアドバイスをお願い致します。

  • ヘッドライトのLOWが点灯しません

    59年式のスバルサンバートラックです 昨日夜にライトスイッチを点灯させたのですが突然LOWのライトが両方とも点灯しなくなりました。HIGHは両方とも点灯します。バルブは切れてません。原因は何でしょうか?その日は雨が降っていました。 この車のヒューズボックスにはヘッドライトのヒューズが見当たりません。どこにあるのでしょうか?

  • ハイビームの光軸を下にできますか?

    うちの車は4灯式なのですが、ライトが暗いです(年式が古いので仕様です) PIAAのホワイトバルブを購入してロー、ハイともに交換しました。 ですが普段は当然ロービームしか使わないのですが、光軸をいじって ハイビームを下げたいんです。 そうすればロービームとハイビームを両方点灯できることになるので明るいと思いますし・・・・(当然車検は通らないのはわかってます) こんなことは可能でしょうか?

  • ヘッドライトが点かない(DRZ400S)

    最近まで、ヘッドランプが点灯していたのですが、今は、全く点かなくなってしまいました。 電球は、切れていません。 メーターのHiが点灯しっぱなしで、ライトは点きません。 電球を外してみて、キーをオンにしてみると、Hi,Lowの切り替えはできています。そのまま、電球を付けてみると、Lowにしているにもかかわらず、Hiが点灯し、ライトも点かず、LowにしてもHiのままです。 原因が分りません。

  • ポジションランプについて

    ハロゲンライトのHiとLowの両方をホワイト色に変えようとバルブを購入しました。 しかし思ったのですが、 (1)HiとLowをホワイト色に変えても、ポジションランプ点灯時は、ライト部分は純正色(肌色)になってしまいますよね?? (2)ポジションランプの交換って素人の自分でもできる程かんたんですか? (3)どんな商品を買ったらいいですか?できれば、外車のようなオレンジ色がいいんですが、できれば御紹介してください。よろしくお願いします。

  • パッシング時にHIDのバルブを点灯させないようにしたい

    一昨日、社外製のキセノンバルブを導入したのですが、パッシング時に点灯してしまい、些か困っています。(短期間の点灯→消灯→点灯と言った動作は取扱説明書によると、極端に寿命を短くするとあり、どうにかならないかと思いまして。)車種は、セリカです。94年式 SS-2で、Hi側がHB3、Low側がHB4仕様です。Low側のHB4形式のバルブを純正のハロゲン灯から、PIAAのHIDに交換しています。 最近では珍しいHB形式で、HiとLowのバルブ形状が独立しているので、どうにかすれば可能だと思うのですが....電装品関係にお詳しい方、もしくは同車種でこの様にしては?等のアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 車検に通りません。。(涙)

    またお世話になります。SRX400です。 今日初めてユーザー車検に挑みました。 車体よし、ブレーキよし。次はちょっとドキドキ光軸検査です。 光軸を測る機械がバイクの前を上下左右にウロウロ、ウロウロ、ウロウロ、ウロウロ、、 検査官:LOWになってません? 私  :HIですよ。ずれてますか? 検査官:いや、全然光量が足りないんだよね。だから光軸も測れないんだよ。 私  :え?光量?えっと、、(ふかしてみる) 検査官:そうそう、ここじゃもうそうするしかないよね。でもやっぱり全然足りないなぁ。15000カンデラ必要なところ、4500くらいしかないよ。 私  :マジっすか、、 普段そんなに暗いとは思わねぇべ、と思いつつバイク屋で純正新品バルブに交換。レンズ(ガラス面?)も目立った汚れ・キズはなし。バッテリーも14V以上あり。軸も再度合わせてもらい、再度検査場へ。 結果はまたまた光量不足。マジッすか!?、、、 ショボボーンで帰ってきました。 光量不足って、他にどんな原因が考えられますか?よろしくお願いします。

  • ヘッドライトが点灯しなくなりました。

    ヘッドライトが点灯しなくなりました。バイクはDRZ400Sで、HIで点灯、LOWでOFFになるようにしています。 ヘッドライトはノーマルは35W、今は20Wのフォグランプを使用しています。 以前から、HIに切り替えても、点灯しなくなる事があり、今日、ほとんど、反応しなくなりました。 反応しなくなるときは、メーター横にある、HIのLEDランプも点灯しません。 バルブ切れ等の場合はライトは点灯しなくても、LEDランプは点灯します。スイッチの入りきりを連打でやっていると時々点灯します。点灯した後はOFFにしない限り、点灯しっぱなしです。OFFにして、ふと気づいたときにHIに切り替えたときにはもう点灯しません。そのときはひたすら連打で、点灯することもあります。 何が原因なのでしょうか?ノーマルのライトに取り替えても治りませんでした。 通勤で使用しているので、とても困っています。 アドバイスお願いします。