• ベストアンサー

HID導入を検討しています

現在、H9年式のスズキ カルタスワゴン(GC21W)に乗っています。 ヘッドライトが暗いのでHIDの導入を検討しているのですが、サンヨーテクニカのHPでの適合ではLoのみの設定となっていました。 ハロゲンからHIDにして十分明るく、Hiがなくても不便さがないならいいのですが、Hiビームがつかなくて車検に通るのか、また、パッシングができなくなってしまうのではないかと思い、まだ購入に踏み切ることができません。 適合表をみるとLo設定のみの車種も結構あるようですが Hiがなくても問題はないのでしょうか? 知識のある方には下らない質問かもしれませんがどうかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Hiがなきゃいけないと思います。 が、サンヨーテクニカは止めた方がいいと思います。 少し調べれば分かると思いますが。 ちょっと高いですがベロフやPIAAなど有名なメーカーにしてみてはどうでしょうか? いくら保障がついてても壊れたからってそのたびに外してメーカーに送るのはとても面倒ですよ。

happyswing0310
質問者

お礼

やはりそうですか… ではLo設定のみだとやはり導入は難しそうですね。 サンテカは確かに評判よくないですね。 色々と検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.4

#1です 的はずれな事をいって申し訳ありませんでした

happyswing0310
質問者

補足

ありがとうございます。 また何か有力な情報がありましたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.3

わたしもこの質問の答えに興味があります。 H9年のカルタスだと4灯式ではないようですね。 http://www.carsensorlab.net/usedcar/d.php?trcd=01s&mcd=SZ&scd=1&bkcd=W203D01237

happyswing0310
質問者

補足

はい。この車です。この車はH4で2灯式なんです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayanapapa
  • ベストアンサー率15% (42/277)
回答No.2

道交法の改正もあるので、ディーラーにて取り付けたときの違法はないか聞いてみてください。

happyswing0310
質問者

お礼

そうですね。ディーラーでの購入、取り付け、相談が一番確かかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.1

この車4灯式ではないですか?HIとLOが点灯する場所ちがいませんか? それならLO側だけがHID化するだけで、HI側はそのまま電球(バルブ)を使うのでHIが無くなるわけではありません、もちろん車検も問題ありません

happyswing0310
質問者

補足

4灯式ならそれでいいのですがこの車はH4で2灯式なんです。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。