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アコードをHIDにしたいのですが・・・。

ネットで調べたりしてもいまいちわからないので、教えて下さい。 CD3後期のアコードセダンに乗ってます。 近々ヘッドライトのローだけをHIDにしようと思うのですが、 ロービームのバルブがH4なので、HIDも当然H4ですよね。 ただH4にもHi/Low切り替え式とHiはハロゲンLowはHID、Low固定、 とこの3タイプがあって、どれにしようか迷ってます。 もしHi/Low切り替え式が取り付け可能なら、それにしたいのですが、 バルブが他のより長いと書いてありました。 それでもヘッドライト内のシェード等に干渉したりしないんですか? あとバルブの後ろに切り替え式のバルブが入るくらいのスペースはありますか? それとHiはハロゲンLowがHIDのタイプもそのまま加工なしで取り付けれますか? もしよろしければどなたかご教授御願いします。

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商品内容からしてヤフオクの中国製の製品だと思います。 まずHi/Low切り替え式は相当の高確率で壊れます。 ほとんどがHiにしたら戻らないというトラブルで、切り替えの制御が不安定なのと 耐熱処理が不十分なために電磁部分の硬度がなくなり切り替えが出来なくなり ひどい場合は熱によって熔解したりしますから絶対に買わないことですね。 次にHiはハロゲンLowはHIDの取って付けたH4ダブルフィラメントですが Hi/Lowのそれぞれのバルブに繋がる配線がお互いに兼ねているので HIDの電力不足になったり、何よりHiにしたら数mm横のHIDバーナーの 横で非常に高熱になるハロゲンが点く訳ですからHIDバーナーにも良いことなしで かなり高温に熱せられた後にLoのHIDに切り替わったりしたら危険です。 これもよくこんなものを考えたものだと言える代物で即却下です。 そうなるとやはりLo固定しかないと言うことになりますね。 でもこのタイプが一番シンプルで故障がなく安物でも案外保ちます。 要はバルブの取り付け形状をH4のハロゲンに合わせているだけで HIDのバーナー自体は他のシングルバーナーと同じですからこのタイプが 最も故障がなく運が良ければ4、5年は問題なく使えます。 娘の車と自分の車に(H4/Lo固定とH7)を使用していますが1万円 前後の中華製で両方とももう5年以上使っています。 CD3の純正Loには最初から純正シェードが付いていますから、ある程度 きれいな照射線は出ると思いますよ。

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  • 回答No.4

参考になるかどうかは分かりませんが。 シャリオグランディス(98年式)を昨年4月にHIDにしました。 ショップのオークションで手に入れたHID(6000K)の取り付けを、ディラーやカー用品店(赤色・黄色)で断られましたので電装屋さんで取り付けてもらいました。Hi/Low切り替え式です。 光軸を調整し取り付け部を少し加工してもらいました。電装屋さんから「車検は微妙やね」「他車には、眩しくないように調整したから」と言われました。 5月末に車検から上がってきましたが、電装屋さんに言われたとおりギリギリセーフでした(メカニックさんから聞き取り)。 ご健闘をお祈りします。

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  • 回答No.2
  • taka23
  • ベストアンサー率33% (38/114)

HIDのメーカーによって、バーナーの長さは違います。 Hi/Low切り替え式も、切替える構造によって変わりますので、何とも言えません。 ソレノイドやモータードライブだと、長くなるので入らないと思います。 H4バルブは86mmですが、切替機構を持つものは100mm超です。 HIDのデュアルバルブならスペース的に可能かもしれませんが、費用も高くなりますし、第一に保安基準に引っ掛かる恐れがありますね。 Hiにした場合は、HIDのHi+ハロゲンH1でしょう? 基準に掛からないとしても、他の人には迷惑極まりないです。 Hi側については、元々ハロゲンH1なので、H4タイプは付けられません。 また、Hi側をHID H1にした場合は、Lo側がLo固定のHIDでないとまたもや基準に掛かる恐れがあります。 結局、H4Low固定しか選択できないと思います。 パーツ屋でも専門家でもありませんので、このような事しか言えませんが、 保安基準を熟知して頂き、自己責任にて他人に迷惑の掛からないようにお願いします。

参考URL:
"http://www.mlit.go.jp/jidosha/index.html","http://www.heartnet.info/car/index.php"

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  • 回答No.1
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

そんな事より、回りの車に迷惑が掛からない、まともな配光になるのかどうかの方が重要です。

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