• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HIDつけたけど、ちょっと失敗助けてください。

こんにちは 念願のHID化したのですが、少し失敗してしまいました。とりあえず状況を書きます。EG6シビックにプロジェクターヘッドライトなるモノを購入しました。これは、Hi、Lowが、内側と外側に分かれてるタイプで、内側はハイビーム、外が、プロジェクターのロービームです。両方ともH1です。で、H1のHIDを買ったのですが、ハイビームの方には入ったのですが、入れたかった外側のロービームのところには、穴が小さく、入りませんでした。仕方なく今はハイビーム用の内側にH1のHIDをつけて走っていますが、やはり点灯するとかなり上向きで、少し離れてみると大変まぶしいです。どうにか、ロービームでHIDを使いたいんですが、どんな方法がありますでしょうか?今考えているのは、そのまま、ハイの位置でなんとか光軸調整とかする。もしくは、ハイの位置で何とか台座等を加工して下向けるとかでしょうか?もともとハイビームだった場所をなんとかしてロービームで使用したりできますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1632
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

発光体の部分だけではなく、レンズカット等も影響すると思いますので、厳しいと思いますよ。 ロービームのところの穴を拡大するのが手っ取り早くないですかね? なんにしろ、現在の状況では、他の車にとってかなりの迷惑かと思いますので、ハイビームにいれたHIDは外したほうが良いと思いますよ。 #1さんがおっしゃるとおり、車検は絶対に通らないですし。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

穴を拡大ですか!!いいかもしれませんね。トライしてみたいと思います。もちろん今は、迷惑何でつけておりません。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)

以前ランドクルーザーシグナスにHIDを付けていました。 LoがプロジェクターのH1だったんですが、穴が小さく入りませんでした。 HIDキットの販売元のPIAAに聞いた所、穴を広げる加工が必要と教えてもらい、PIAAが来てくれて加工してもらいました。 そのような事もあったのでライトメーカーやHIDのメーカーに聞いてみたらどうでしょう。 穴を広げるのはたいした作業ではないので、それで本来の使い方ができるのであれば一番の方法かと思います。 あと、凡庸HIDキットの場合、ハロゲンのフィラメントが光る部分とHIDの発光点の台座からの距離があってないと、プロジェクターレンズと発光点が合わず配光がきれいに出ませんので注意してください。 ハロゲン用に設計されたレンズにHIDの強い光を通すと少し光がバラけ気味になるのは仕方ないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

初めまして。 ヘッドライトですが、道路運送車両法で、4灯式の場合は外側がロービーム、内側がハイビームと決められています。 それに、照らす範囲も角度も照らし方も全く異なるため、そのまま光軸調整しての使用は難しいかと…。 光軸下げても遠目ベースだとまぶしいんですよ…。 穴を広げて近目の方に入れることをお勧めします。 うまくいくといいですね(^o^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、外側はハイビームと決まってましたよね。すみません。とりあえず、外側にローが無理なんで、穴広げの方で頑張ります。有り難うございます。

  • 回答No.4

シビック EG6 プロジェクターヘッドライトについてはあまり詳しくないのですが、もともとこれってハロゲンランプ用のものなのではないでしょうか? 私が見たほかのサイトでもLoはH3/55Wとなっていましたし、HIDならば電力は35Wなわけですよね。 HIDはバルブ単体では動作せずにバラストなる安定器が必要です。たいていはその安定器と使用できるバルブ(HIDではバルブではなくバナーといいます)はセットになっているのですが、どこのメーカーのものをつかっていますか? ちなみにHiビームにLoビームの設定はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。バラスト等、その辺はきっちりできました。点灯もしっかり確認できております。ふときになったのですが、ハロゲン用のヘッドライトにHIDってやはりまずいんでしょうか?

  • 回答No.3
  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)

「シビック EG6 プロジェクターヘッドライト」で検索すると下記ページがヒットしました。 ここの説明には、 『LO側がH3/55W、HI側はH1/55Wです。』となっています。 お使いのプロジェクターヘッドライトのLOW側は本当にH1バルブなのでしょうか...

参考URL:
http://www.mach-1jp.com/spocom/pro.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。私が購入したのはこちらのです。 http://www.parts.co.jp/search2.cgi?_file=data&strings=ELHRBK-HCV922 このページには書かれておりませんが、両方ともH1バルブでした。ただ、プロジェクター部だけ穴が小さく、バルブは通りましたが、バナーが通りませんでした。別のところには両方通りました。

  • 回答No.1
noname#40123
noname#40123

今の状態だと、整備不良車(不正改造車)ということで、改善命令を受けて その後、改善がないと、運行停止になるでしょう。 当然車検も通りません。 自分で直すよりも、早めに整備工場に行くことを奨めます。 光軸の調整もしてもらえますし、ライト部分の改造は面倒ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そうですか。ありがとうございます。整備工場持って行けば、ハイの位置のライトもローに光軸調整してもらえるんでしょうか?