• 締切済み
  • 困ってます

HID取り付けについて

自分の車のヘッドライトが暗いのでHIDをつけようと考えています。 そこで質問です。 乗っている車はBH5のA型のレガシィツーリングワゴンのTS-Rというモデルです。 高価なHIDを買っても車がそれほど状態の良い物じゃないのでとりあえず安価な物をつけようかと思っています。 ですがいくら安価でも買ってからつかないとかになったら困るので、確認してから買おうかと思っています。 このモデルはスモールとロービームが別々なので、おそらく4灯(?)だと思われます。 純正ではハロゲンなので、キットを購入予定です。 とりあえず今回はロービームをHIDにしたいです。 型は以前確認した際にヘッドライトのユニットにH7と書いてあったのでおそらくH7かと思います。 商品によっても違うと思いますが、基本的な配線方法を教えてください。 詳しくなくても良いので、参考程度に教えてください。 某オークションの商品詳細には配線をロービームのコネクタに差し込む配線図が載っていたのですが、コネクタに直接さしたら当たり前ですが本来のコネクタがつかなくなりますが、どのようにつけるのでしょうか? あと、このレガシィにはヘッドライトを外すのにカバーがありますが、HIDをつけるときにはおそらく邪魔になると思うのですが、BH型のレガシィにつけたことがある方はどのように処理したのでしょうか? あとそのカバーはどうすれば外れるのでしょうか? 純正HID車だとトルクスでしまっているようなのですが、純正でハロゲンの車の場合はどうなのでしょうか? 純正HID車のHIDは35Wなのですが、純正ハロゲン車のH7バルブは55Wですので、HIDも55Wをつけようと思っているのですが大丈夫でしょうか? あと、BH5のTS-RのロービームのバルブはH7で良いですよね? 何だか不安になってきたので・・・。 訳あって今は現車を確認できません。 質問ばかりで申し訳ありませんがわかるかたが居ましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数6
  • 閲覧数4117
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.6

付くには、付きます。 安価な製品でも 装着頻度の高いものなら 外れは 少ないかな みんカラ等で BE、BHへ装着率の高いもので 記事を読み 評判が良いメーカーなら 大丈夫率が高いと言えます。 バラストに コーキングで 防処置を施した方が 良いでしょう ヤバい作りの物は、発火します。安すぎる物は、覚悟しないと!! しかし ハロゲンのレンズ本体にHIDでは 乱反射して 対向車は眩しいです。 HIDなら 35W  55Wは 強過ぎ 迷惑ライトの温床 自分さえよければと言った 人が選ぶもの HIDライトが 良ければ HID装着車を購入する事です。 後付けは 灯くけど 迷惑な明るさになります。 同じ レガシィ乗りとして 止めて頂きたいです。 お見かけしたら 丁重に 注意指摘させて頂くかも。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

選択された商品で大丈夫だと思いますよ。 多く出回っているものです。 >端子がスコッとなるというのはどういう端子の事なのでしょうか? 昨日カバーを外して見た時には配線の先にギボシのメス側みたいな端子がついています。 平型端子で車両側がオスかと。 挿すだけでこれは当たり前のように出回っていますが国産の製品では考えられない取り付けです。 剥き出しの2極がが防水・絶縁されないままの状態になります。 エーモンの2極・4極コネクタなどで作り直したほうがいいと思いますが。 くれぐれも極性には気をつけてくださいね。 カバーの加工等あると思いますが、カプラーONのH4タイプと違い簡単に元に戻せなくなるということです。 いざというときにさっと純正に戻せるような工夫をして取り付けされたほうが懸命です。 ハズレを引くとあれ?あれ?の連続でしんどいですよ。 社外入れる→調整 純正に戻す→調整  私は車屋勤務なのでどうってことないですが、この手の取り付けをされる方は ほとんど光軸調整などしません。 いきつけの車屋がなければそのつどお金がかかり安物買いのなんとかになります。 私は質問者さんも同じだと思っておりますが違いますでしょうか? 別の方の回答にあるように迷惑ライトになる可能性もあるんです。 ではがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 車両側がオスというのはそのスコッとなる端子の事でしょうか? 先日見た際には形からして、レガシィは車両側がメスみたいな感じがしました。 仮に車両側がオスだと一般のバルブがつかない気がしますが……。 車両側がオスの場合には配線延長とギボシで何とかします。 一度つけてみて、端子が剥き出しの場合にはビニールテープグルグル巻きか、エーモンの端子つけた後でつけられるカバーをつけようかと考えています。 カバーは穴を開けて防水加工さえすれば、純正に戻す時に問題ないと思います。 光軸調整はする予定です。 回答者様と同じく自分も車屋です。 去年入ったばかりの新米なんですが、自分の会社に検査ラインがありますのでそこでします。

  • 回答No.4
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

勘違いの勘違いですね? では1の回答でOKです。 >HIDもロービームのバルブが入っている端子にHID側の端子を差し込むという方法で良いのですよね? プラスチックのカバーを純正の配線が4本通過してますよね。 それを生かすか殺すかということになります。 一言で言えば製品次第です。 汎用の安物では片側で3箇所配線加工が必要だと思います。 端子がスコっと入るのはレガシィ専用設計になってないとできません。 バルブ==A==プラスチックカバー==B==バラスト==C==車両 AとBとCをどうするかということです。 深く考えずとも単に切ってつないで絶縁・防水するというだけですが、 上記の配線は略図で車両側へ行く配線はどこで分岐してるかわかりません。 これ以上のアドバイスは製品を選んでからになります。 カバーを加工する必要があるかもしれません。 >やっぱり調べるとH4がマイナスコントロールらしいのですが、ハイビームがH1、ロービームがH7のグレードもマイナスコントロール車用のHIDを買わないとダメでしょうか? H7は気にしなくていいと思います。 というかH7のマイナス制御用ってあるんでしょうか? 製品にうたってあっても直結なら関係ないと思います。 「マイナスコントロール」という意味は理解されていますか。 バルブのプラス極には常時12Vがきているということですよね。 極端にはバルブのマイナス極から直接アースに落とせばライトスイッチに関係なく常時点灯するライトになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 とりあえずカバーには穴を開けて、そこに配線を通して、ビニールテープかなどで防水加工をしてみたいと思います。 端子がスコッとなるというのはどういう端子の事なのでしょうか? 昨日カバーを外して見た時には配線の先にギボシのメス側みたいな端子がついています。 通常のコネクタではなかったかと思います。 落札したい商品は http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=x150798992http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=p209421411http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=j122677845http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=t185191764 のどれかです。 恐らく出品者と値段が違うだけで商品自体は対して変わらないと思います。 端子の画像がないのですが、これで大丈夫なのでしょうか? マイナスコントロールの説明ありがとうございました。 たしかにスイッチがマイナス側にあればスイッチ云々は関係なくバルブには常時電源がきますね。 わかりやすかったです。

  • 回答No.3
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

大変申し訳ありません。 勘違いしておりました。 >このモデルはスモールとロービームが別々なので、おそらく4灯(?)だと思われます。 スモールとローが別々なのですね。スモールは必ず独立しています。 1つのバルブでハイ・ロー切り替えるものを2灯式といい、 別々のものを4灯式といいます。ハイビーム×2 ロービーム×2 >あとこのタイプでハロゲン2灯ではマイナスコントロールらしいのでが、ハロゲン4灯もマイナスコントロールなのでしょうか スバルはほとんどマイナス制御です。 簡単にはキーを抜いた際にライトスイッチがONのままでも消灯するのがマイナス制御です。 >調べてみたらコネクタは3Pで そんなわけでH7は間違いですので買ってはいけません。 買うのは「H4」タイプです。 出回っている中国製の安物での配線ならH4キットを買えば加工なしですぐ配線(つなぐだけ)はできます。 必ずマイナス制御に対応しているか確認してから製品を選んでください。 H7ならONとOFFだけですが、H4だとハイローを「切り替え」するためのリレー配線が必要になります。 最近はリレーレスキットもあります。 それこそポン付けです。 どちらかというとバラストの固定に時間がかかりますよ。 NAならなんとかなると思いますが、右はいいとしても左はスペースが狭いです。 SFフォレスターに取り付けたことがあります。 カットラインもきっちり出ましたが、やはり光軸の調整は必要です。 配線図があったので貼っておきます。 注意点ですが、この配線図を見てもわからないようでしたら「やるな」とは言いませんがおススメしません。 必ずバッテリーのマイナスを外してから作業し、プラスマイナスを間違えないように配線してください。 安物はハズレを引くとしょっちゅう壊れるので純正ハロゲンH4バルブを常に車に携帯してください。 http://www.hidlight-store.net/hidlight/index210.html (下のほうです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有り難うございます。 勘違いしていたのは自分の方でした。 自分が言っていたコネクタというのはバルブをくっついているコネクタではなく、ユニットにくっついているコネクタ(ヘッドライトのカバーの外にあるコネクタ。純正HID車だと4Pのコネクタ)のことです。 http://minkara.carview.co.jp/userid/478163/car/402224/930652/note.aspx 上記のサイトの3と4の画像のコネクタです。 自分は勘違いしてそこに配線をつなごうと考えていました。 今日、現車を確認しました。 ヘッドライトカバーを外したら片方にバルブが2つありました。 片側に2灯ずつあるのでおそらくハロゲン4灯かと思います。 さらに、自分のグレードの1個下の最下級グレードのレガシィを見たのですが、その車は片側に1灯(ウィンカーとスモールを除く)しかありませんでした。 ロービームの端子は2つありました。 HIDもロービームのバルブが入っている端子にHID側の端子を差し込むという方法で良いのですよね? やっぱり調べるとH4がマイナスコントロールらしいのですが、ハイビームがH1、ロービームがH7のグレードもマイナスコントロール車用のHIDを買わないとダメでしょうか?

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>純正ハロゲン車のH7バルブは55Wですので、HIDも55Wをつけようと思っているのですが大丈夫でしょうか?  ほぼ間違い無く、グレア出まくりの周りの迷惑お構い無しの暴光ライトになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

レガシィに取り付けたことはないです。 バルブはハイ/ロー別々ならローがH7。 切り替えならH4になります。 中国製の安物として簡単に説明すると、 バルブ=バラスト=車両というだけです。 リレーなしの場合です。 製品によっては配線加工。 >コネクタに直接さしたら当たり前ですが本来のコネクタがつかなくなりますが、どのようにつけるのでしょうか? 車両側のカプラーへの接続という意味でしょうか。 そうであれば製品が純正形状のカプラーでなければ配線加工します。 とにかく2本の線をつないで絶縁・防水します。 >BH型のレガシィにつけたことがある方はどのように処理したのでしょうか? 製品が専用設計されてなければこちらも加工。 というか、カバーから2本の線を出し、穴をコーキングなどでふさいでしまえばいいだけでは? 防水できてればOKです。 >あとそのカバーはどうすれば外れるのでしょうか? 固定ネジを外し、カバー本体を右か左へまわせば外れるのでは? よくある構造です。 >純正HID車だとトルクスでしまっているようなのですが、純正でハロゲンの車の場合はどうなのでしょうか? 不明ですがただのタッピングですのでなんでもいいと思います。 気に入らないようでしたらプラスネジに交換されればいいと思います。 >純正HID車のHIDは35Wなのですが、純正ハロゲン車のH7バルブは55Wですので、HIDも55Wをつけようと思っているのですが大丈夫でしょうか? 付属するバラスト(製品一式)を使えば問題ありません。 最後にご自身で交換されたとしても必ずテスターを持っている車屋で光軸を確認・調整してもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 いろいろ配線を考えてみたのですが、H7はコネクタに平型の端子を差し込む(車両側がユニット側かは不明)タイプみたいなのですが、仮に車両側のコネクタのプラスとロービームのマイナスに繋ぐと、ハイビームの配線が出来ません。 どう配線していいのか迷っています。 調べてみたらコネクタは3Pで、プラスには常時電源が流れてるみたいで、ロービームのスイッチを入れるとロービームのマイナス側のスイッチがオンしてアースに落ちるようなので、適当な場所にボディアースが出来ません。 4Pコネクタでロービームとハイビームにプラスとマイナスが1つずつあるならそのまま配線で繋ごうかと模索してたのですが……。 この場合はどう配線したほうが点くのでしょうか? あとこのタイプでハロゲン2灯ではマイナスコントロールらしいのでが、ハロゲン4灯もマイナスコントロールなのでしょうか?

関連するQ&A

  • HIDについて。 ロービームが点灯しません。

    H4タイプの安いHIDを買いました。 1つのバルブに2つのガラス管(Lo:HID/Hi:ハロゲン)がついているものを買いました。 リレーなしで結線したんですが、ハイビームは点くんですがロービームのHIDが点灯しません。 配線は本当に簡単です。 純正バルブコネクターにバラストとHIDバルブをつなぐだけのものです。 結線も間違えようが無いんですが、左右そろってロービームが点かないのはおかしいですよね? 不良でもないような気がします。

  • CR-V(RD5)のハロゲン→社外HID化

    家族がCR-V(RD5)に乗っていますがヘッドライトがハロゲンビームで暗く(照射範囲も狭い)HID化を考えています。 ハロゲンがH4でH4に対応した格安HIDキットの購入を考えています。(HIKARIというブランドのリレーレスタイプ) H4ということであれば問題なく装着できるでしょうか?また35Wか55Wで悩んでいます。 55Wは車検に通らないとか、あおられるとかありますか?あとW数をあげるとヘッドライトが溶けるみたいなことも聞いたことあります・・・価格があまり変わらないので明るいほうにしようかと考えています・・・ また、私が乗っているクルマのHIDバルブはD2Cですが、これはロービームのみです。となると、このHIDキットにはD2Cバルブは使えないということですよね?どういう型式のバルブを購入すればよいですか?予備も買っておこうと思いまして。 最後にバルブは「スライド式」「上下切替式」どちらがオススメでしょうか? 御教授おねがいします。

  • アコードをHIDにしたいのですが・・・。

    ネットで調べたりしてもいまいちわからないので、教えて下さい。 CD3後期のアコードセダンに乗ってます。 近々ヘッドライトのローだけをHIDにしようと思うのですが、 ロービームのバルブがH4なので、HIDも当然H4ですよね。 ただH4にもHi/Low切り替え式とHiはハロゲンLowはHID、Low固定、 とこの3タイプがあって、どれにしようか迷ってます。 もしHi/Low切り替え式が取り付け可能なら、それにしたいのですが、 バルブが他のより長いと書いてありました。 それでもヘッドライト内のシェード等に干渉したりしないんですか? あとバルブの後ろに切り替え式のバルブが入るくらいのスペースはありますか? それとHiはハロゲンLowがHIDのタイプもそのまま加工なしで取り付けれますか? もしよろしければどなたかご教授御願いします。

  • ハロゲン、HID取付けで困っています。どなたか教えて下さい。

    ハロゲン、HID取付けで困っています。どなたか教えて下さい。 元車は二灯(左右各一灯)H4ハロゲンの車を配線を割り加工して四灯シールドビームに変更してある車に乗ってます。 この車に配線をいじらずに、Low=H4、Hi=H1のハロゲンライトに変更してライトを付けてみたところ、Low点灯で四灯共に点灯してしまいました。 シールドとハロゲンでは配線が違うのでしょうか? どうせ配線をいじらなければならないなら、HIDにしようかと思っています。 そこで、Low固定式のH4のHIDキットを購入して装着しようと思うのですが、元配線は二灯式のためH4用の配線が左右各1本づつしかありません。 Low点灯にHi側のライトが点灯せずにHiにした時に四灯点灯させるには、H4コネクターのHi側の配線ををHi側へ持って行けばいいのでしょうか? それで合っているのであれば、その配線をしてLow=HID、Hi=ハロゲンという装着は大丈夫か教えて頂けませんか? 配線が溶けるとか心配はありますか? 知識がありませんので、どなたか詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • HID→ハロゲン

    現在ロービームがHID、ハイビームがH1ハロゲンなんですが、ロービームもH1ハロゲンにユニットごと付け替えようかと考えていますが、配線の関係がかなりややこしいと聞きました。何とかDIYで出来る方法があればご教授下さい。できれば、ハイビーム時はロービームが消えるようにしたいのですが・・・

  • HID

    ハロゲンヘッドライトのマークX250G Fパッケージに乗ってます。 先日HIDかと思いPIAAのH-301 クリアホワイトX H7と言うのを入れたのですが、これはハロゲンバルブだと言う事を知りました。 値段は安いのですが、光が微妙で何故か左下に光が漏れています。 これはプロジェクターとこのハロゲンバルブの相性の問題なんでしょうか? で今度は正真正銘のHIDを入れたいと思うんですが、http://www.piaa.co.jp/hid/hid_conversion/hh61.htmlの中でお勧めなのはありますか? できれば純正ディスチャージヘッドランプに近い物がいいんですが。 それと工賃込みのおおよその金額を知りたいです。 最後にHIDとディスチャージヘッドランプは違うんですか? HIDなら先日付けたハロゲンの様に左下に光が漏れる事は無いでしょうか?

  • VWゴルフ5 HID配線について教えて下さい

    2004年式ゴルフ5GTの標準ハロゲンヘッドライトのロービーム(H7バルブ)のHID化作業を行っておりますが、配線でわからない所があるので、どなたか教えてください。 専用のアダプターを利用してバルブを取り付けた所まで行ったのですが、配線はプラスマイナス共に、その専用アダプターに付ける様になっています。 そこで質問です。 どちら側がプラスでどちら側がマイナスなのでしょうか? 可能であれば、『右ライトは車体内側がプラスで外側がマイナス』などという形で教えて頂けると大変にありがたいです。 ちなみに、間違えて配線してしまうと壊れたりするものでしょうか? 電気は苦手なもので、是非お教え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 ※添付写真は、左側ヘッドライトを撮影したもので、写真上側がボディ上側、写真左側がボディ外側となっています。アダプターから出ている二つの端子の下奥側(根元)にはそれぞれヘッドライトユニットのコネクタから来ている配線があります(どちらも黒色線)。こちらにそれぞれHIDユニットから来ている赤線、黒線を接続しなくてはならない様なのですが、どちらをどちらに繋いだら良いのか?わからない状態です。

  • HIDのワット数について教えてください。

    今乗っている車は純正HIDが付いています。 おそらく35Wで、明るさは4000kくらいと思います。 ハロゲンよりは明るいのですが、やはりちょっと黄色っぽさがあるので、6000kHIDバルブと交換したいのですが、55W用のHIDバルブを買っても大丈夫なのでしょうか? 純正が35wだと、55wのバルブは使用不可でしょうか? 下記サイトだといける的なことが書いてあったので・・・・・・・・ http://www.trustonline.jp/SHOP/axiv-d2-55w-honda.html

  • 180sxのHID取り付けについて

    初めまして。 この度平成9年式日産180sxにHIDを取り付けることになったのですが 購入したHIDのタイプがH4切替(Hi側ハロゲン)タイプのものを選択しました。 ネットで様々なDIYサイトを見るとHi側ハロゲンタイプを取り付けして いる方はいないようなのですが、このタイプのHIDは180sxに取り付け 出来るのでしょうか? 本日商品が手元に届いたのですが、取り付け出来ないようならスライド式のH4切替タイプと交換してもらおうと考えております。 HIDの配線を見るとバッテリー+-に繋げる配線が同梱されておらず、 左右バラストからHID側に繋がるカプラー付の配線、それとそれぞれ車体側のヘッドライト用カプラーに接続する図が書いてあります。

  • HIDコンバート(H4タイプ)

    HIDヘッドライト(H4タイプ)を購入しました。 取り付けに際して、教えて下さい。 愛車はH10.トヨタスターレット(EP91)です。 純正ライトユニットの中にシェードと言われるバルブをカバーするようなものがついています。 購入しましたHID(H4タイプ)もシェードがついており、ロービームに対応またはグレアをカットするようになっているようですが、車側ライトユニット内にあるシェードは外して良いものでしょうか?。 教えて下さい。