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HID

ハロゲンヘッドライトのマークX250G Fパッケージに乗ってます。 先日HIDかと思いPIAAのH-301 クリアホワイトX H7と言うのを入れたのですが、これはハロゲンバルブだと言う事を知りました。 値段は安いのですが、光が微妙で何故か左下に光が漏れています。 これはプロジェクターとこのハロゲンバルブの相性の問題なんでしょうか? で今度は正真正銘のHIDを入れたいと思うんですが、http://www.piaa.co.jp/hid/hid_conversion/hh61.htmlの中でお勧めなのはありますか? できれば純正ディスチャージヘッドランプに近い物がいいんですが。 それと工賃込みのおおよその金額を知りたいです。 最後にHIDとディスチャージヘッドランプは違うんですか? HIDなら先日付けたハロゲンの様に左下に光が漏れる事は無いでしょうか?

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  • 回答No.4

10年以上前から家族の車も含めて全て後付HIDにしてきてます。 全て自分で取り付けていますが、反射鏡が焼けるや配線ミスでショートしたなどということは一度もありません。 私はそんなことよりライトが暗い方がずっと恐いので全く躊躇しませんね。 #3さんが言われるようにハロゲンの方が遙かに発熱量が多く消費電力も 多いので私はHIDにされるのは大賛成です。 プロジェクターはもともと上方カットの配光線がマルチリフレクターより きっちり出やすいのでHIDにして他車に迷惑をかけることもないでしょうし プロジェクターの配光の良さからマルチリフレクターからプロジェクターに ユニットを入れ替えるマニアもかなりたくさんいるのも事実です。 付けるなら国産メーカーのPIAAやRAYBRICが信頼性が高くておすすめですね。 マークXの純正HIDは国産の中でも青みが強く通常4100~4300ケルビン位が 純正の色温度ですが、おそらく5000以上の色温度ではないかと思います。 PIAAなら5600、RAYBRICなら6000ケルビンが一番白く見やすいでしょうね。 6000以上の色温度は雨の日など点いてないと思えるほど暗いのでオススメできません。 SABなど大型ショップに行くと各色の点灯見本がありますから実際に色味を 見て価格等と相談すればいいでしょうね。 点灯色味は30秒ほど経って安定した色味で判断して下さいね。

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質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 自分が今欲しいと思ってるのはPIAAの5600Kです。 回答者さんの意見で変える勇気と安心感を持てました。 付ける方向で前向きに行動してみようと思います。 ほんとにありがとうございました!

質問者からの補足

CMのマークXは青かったんですが実際走ってるのはそうでもなく店に聞いたりネットで調べて一番見やすい事から結局PIAAの4600Kを装着しました。 ちょうどいい感じです。

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その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)

最近はカー用品店でPIAAなど有名どころの HIDキットが5万円前後で売っているのでオススメですよ。 HIDもどきの青いハロゲンよりかずっと明るく、買って後悔はしないでしょう。 工賃は1万~2万だったと思います。 ちなみにHIDはハロゲンより発熱が少ないので、 ヘッドライト本体にダメージを与えるなどの心配はありませんね。 ただ配光は車との相性がありますので 装着してみないことにはどうなるかは分からないです。

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質問者からのお礼

今度店に行って詳しい値段等を聞いて検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

>PIAAのH-301 クリアホワイトX H7と言うのを入れたのですが、これはハロゲンバルブだと言う事を知りました。 そうですね。H7という規格のハロゲンバルブが、ご質問者様のお車の正しいサイズですね。 (http://www.raybrig.gr.jp/bulbsearch/bulb_result.cgi?maker=9&category=%A5%DE%A1%BC%A5%AFX&grade=4349) (http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/1108/M22509_7_5.pdf) >値段は安いのですが、光が微妙で何故か左下に光が漏れています。 これ(http://www.piaa.co.jp/bulb/bulb_01/bulb18_01.html)ですよね? 光が漏れているのですか? 取り付けミスか、気のせいではないでしょうか。 確かに、妙な青色の濃い色のバルブなどは、妙な色(赤など)が漏れて車検不合格になったりしますが、 この、クリアホワイトXに限っては、そのようなことが起きるバルブには見えません。 考えられる可能性としては、バルブが不良品、取り付けミス、気のせい。といったところでしょう。もちろん、ヘッドライトアッセンブリーとの相性といったことも考えられないわけではないですが、その可能性はゼロに近いでしょう。 >今度は正真正銘のHIDを入れたいと思うんですが 全くお勧めできません。なぜなら、 というか、仮に付くとしても、金額的に5~10万円を見ておかないといけないことなど、ご存知でしょうか。 しかも、お金をそれだけかけても、もしかしたらリフレクター(反射板)が焼けて、ヘッドライトがダメになることだって考えられます。 ハロゲン仕様車だけマニュアルレベリング機能(http://toyota.jp/markx/spec/equipment/index.html)ということを見ましても、リフレクターがH.I.D.と同じ素材のものであるのかも分かりません。 さて、本題に入りますが、 HIDに交換を考える場合、大きく分けて2種類の方法があります。 1つは、今のヘッドライトアッセンブリーを使って、汎用のHIDを付ける方法。 もう1つは、他グレードのヘッドライトアッセンブリーを入手して、工夫して取り付ける。ただし、この場合、そもそもこれが可能かどうかから分かりません。レベリング機能のモーター部などは共通なのか?から調べないと、そして、純正バラストを付けて、ご所有のお車の車体のワイヤリングハーネスが対応しているのか?とか。 車いじりが好きで、その車の配線図含む整備解説書も所有しているようなかたでしたら、それほど難しい作業でもないですが、そうではなく、誰か専門家に取り付け作業を頼むとなりますと、工賃いくらかかるか分かりません。 そこで安直に方法1で汎用HIDを付けることにしますとすると、金かけたのに、ヘッドライトシステムの信頼性を低下させるだけの改造になってしまいます。 確かに、ANo.1様のように、心強い(自分も付けてみたくなるような)ご経験談もありますが、 「紫外線で焼けた」「光が漏れて車検が不合格になった」「どうやっても光軸が正しく取れない」「配線接触ミスでトラぶった」などといった話もよく聞くのが汎用HIDの特徴ですね。 よって、ここ(goo/OKWave)で一般知識を得た後で、ディーラーで純正のHIDの話を聞き(もしかしたら、信頼性のあるディーラーオプションHIDがあるかもしれません。)、その後、オートバックスなどカー用品店で汎用HIDについて相談し、 その後、どうするかをご質問者様自身で考えれば良いかと思います。 私なら、せっかくの新しい車に、わざわざ改造を施す必要もないような気もします。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1673034.html)の ANo.4 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2035549.html)の ANo.2 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2064381.html)の ANo.7 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2065977.html)の ANo.3 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2153629.html)の ANo.3 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2185801.html)の ANo.6 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2327321.html)の ANo.9 と ANo.11 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2434290.html)の ANo.3  

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質問者からのお礼

詳しくありがとうございました。 光なのですが、左下だけ異様に照らされてるんですよ。 取り付けミスとかでこう言う事ってあるんですか? 気のせいで終わらせる程、光の一体感は無いんですよ。 俺もご回答者様と同じ様に改造は反対派なんですが、ハロゲンでプロジェクターだと見づらいんですよね。 カローラやアルファードはハロゲンならマルチリフレクター、HIDならプロジェクターと別れてるのですが、マークXはどちらもプロジェクターです。 マルチリフレクターならハロゲンでも問題無いんですが・・・。 少し思い留まった方がいい気がしてきました。 よく考えてみます。 ちなみにHIDを装着しない場合は先日付けた白色ハロゲンは元に戻しそうです。

  • 回答No.1

こんにちは。 う~ん、さっきメーカーのページを見たのですが、 何故このグレードだけ、ハロゲンなんでしょうねぇ。 部品を統一する意味でも、HIDにしてしまえばよいのに・・・ まず、HIDとディスチャージランプは、同じだと思ってよいと思います。 昔、大学の講義で習ったんですが・・・。 確か、HIDは「ディスチャージランプの中の1種類」だったと記憶しています。 純正ディスチャージランプに近いものとの事なので、 質問者殿がURLを貼っている「色温度5600K」のものか「色温度6000K」くらいが妥当のような気がします。 ただ・・・せっかく(?)のマークXなので、 ヘッドライトは、青め(6600K)が良いような気が・・・ (すみません、私個人の趣味なので気にしないで下さい) 値段は、HIDメーカーによってピンキリですが、 PIAAで部品が8~9.5万円 工賃が3万位ではないでしょうか? (安物はすぐ壊れますので、PIAAが良いと思います) (ウチのもPIAAを後付けしていますが、4年経った今でも快調です) 懇意にしている整備工場がある場合、 部品は通販で購入して、取付けを整備工場にお願いするという手もありますよ。 ・・・言うのを忘れておりました、 ディーラーでも「ディーラーオプション」のHIDならば、後付けしてくれると思います。 ちょっと値は張りますが、これなら純正品です。 フタを空けると「PIAA」かもしれませんが・・・(汗) では。

参考URL:
http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084198432-category-leaf.html

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質問者からのお礼

そうなんですよ。 カローラやアルファードはハロゲンだとマルチリフレクター、HIDだとプロジェクターなんですが、マークXはどちらもプロジェクターでハロゲンだと見づらいです。 ちなみにディーラーではHIDの取り付けは断られました。

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