• ベストアンサー

HID 取り替え方

先日、片目だけ点灯しなくなったので調べたらバルブの横にある白い棒(正式な名前はわかりません)が折れていました。 バルブの交換はハロゲンだと取り替えるだけですんだんですが、HIDには配線がついているのでよくわかりません。バルブだけ交換はできるんでしょうか? わかりにくい説明ですみません(///__///)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

>バルブだけ交換はできるんでしょうか? はい、ハロゲンより余分に金具やゴムカバーがありますがバルブのみ交換できます。 参考 http://www37.tok2.com/home/aoijf2/ipsum218.html

pukupuku00
質問者

お礼

ありがとうございます(///__///) メモリー不足で画像は見れませんでした…(;_;) でも、可能ならやってみます(^^)

その他の回答 (1)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.2

>HIDには配線がついているのでよくわかりません。 ハロゲンバルブも”配線”がなけりゃ点灯しないんですが・・・って、ツッコミを入れたくなるんですが・・・ HIDも配線の途中にバラスト(昇圧回路)が挟まりますが、基本的な構造に大きな違いはなく、作業も電装品弄りの基本(バッテリーのマイナス端子を外す など)を守れば、特に変わった作業がある訳ではありません。 因みに、HIDの場合、バルブとは呼ばずに「バーナー」と呼ぶのが一般的です(発光の仕組みが違うためか?)。

pukupuku00
質問者

お礼

説明不足ですみません… 配線はありますね。 色々と教えていただいて勉強になりました。 ありがとうございます(///__///)

関連するQ&A

  • HIDについて。 ロービームが点灯しません。

    H4タイプの安いHIDを買いました。 1つのバルブに2つのガラス管(Lo:HID/Hi:ハロゲン)がついているものを買いました。 リレーなしで結線したんですが、ハイビームは点くんですがロービームのHIDが点灯しません。 配線は本当に簡単です。 純正バルブコネクターにバラストとHIDバルブをつなぐだけのものです。 結線も間違えようが無いんですが、左右そろってロービームが点かないのはおかしいですよね? 不良でもないような気がします。

  • HID(ヘッドライト)の球切れ(寿命)について

    純正HIDの車に安物の8000Kバルブを装着してます。2年くらい使っており最近、片目がカチカチと点滅するようになりました。しかっり点灯→点滅→消灯・・・を繰り返します・・・ ハロゲンバルブのときは切れるとまったく点かなくなるものでしたが、HIDもそうでしょうか??? このカチカチ点滅はバルブの問題ではなく(寿命ではなく)HIDキット(本体)の問題ですか??? 一度取り外して装着してもこの現象は改善しません・・・ よろしくおねがいします

  • HIDについて教えて下さい。

     HIDをもう少し白く明るいものに交換しようかと思っています。 ネットで「HIDバルブ」で色々と見ていたのですが、解らない点があります。 「バルブ」と「バーナー」は違うものなのでしょうか?  HIDを点灯させる装置みたいなものがなるらしいのですが、それがバーナーなのでしょうか? そのバーナーもバルブと同時交換が望ましいのでしょうか?

  • ハロゲン、HID取付けで困っています。どなたか教えて下さい。

    ハロゲン、HID取付けで困っています。どなたか教えて下さい。 元車は二灯(左右各一灯)H4ハロゲンの車を配線を割り加工して四灯シールドビームに変更してある車に乗ってます。 この車に配線をいじらずに、Low=H4、Hi=H1のハロゲンライトに変更してライトを付けてみたところ、Low点灯で四灯共に点灯してしまいました。 シールドとハロゲンでは配線が違うのでしょうか? どうせ配線をいじらなければならないなら、HIDにしようかと思っています。 そこで、Low固定式のH4のHIDキットを購入して装着しようと思うのですが、元配線は二灯式のためH4用の配線が左右各1本づつしかありません。 Low点灯にHi側のライトが点灯せずにHiにした時に四灯点灯させるには、H4コネクターのHi側の配線ををHi側へ持って行けばいいのでしょうか? それで合っているのであれば、その配線をしてLow=HID、Hi=ハロゲンという装着は大丈夫か教えて頂けませんか? 配線が溶けるとか心配はありますか? 知識がありませんので、どなたか詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • HID

    ハロゲンヘッドライトのマークX250G Fパッケージに乗ってます。 先日HIDかと思いPIAAのH-301 クリアホワイトX H7と言うのを入れたのですが、これはハロゲンバルブだと言う事を知りました。 値段は安いのですが、光が微妙で何故か左下に光が漏れています。 これはプロジェクターとこのハロゲンバルブの相性の問題なんでしょうか? で今度は正真正銘のHIDを入れたいと思うんですが、http://www.piaa.co.jp/hid/hid_conversion/hh61.htmlの中でお勧めなのはありますか? できれば純正ディスチャージヘッドランプに近い物がいいんですが。 それと工賃込みのおおよその金額を知りたいです。 最後にHIDとディスチャージヘッドランプは違うんですか? HIDなら先日付けたハロゲンの様に左下に光が漏れる事は無いでしょうか?

  • ヴイッツの純正HID移植について

    13年式のハロゲン仕様ヴィッツRSに、15年式RSのHIDヘッドランプとフロントバンパーを移植しようと思っています。(かなり高難度だとは思いますが) ヘッドランプにからむ配線やリレー等をそっくり交換しようと思っていますが可能でしょうか? 出来ればレベリングスィッチも移植したいのですが、それにからむコネクターの配線も若干違うようです。 どなたか経験、あるいは知識等ある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 15年式の純正HIDとバンパーが気に入っていますので ハロゲンバルブをHIDに交換した方が早い等の回答はご遠慮願います。

  • HIDのワットについて (バイク)

    HIDのワットについてなんですが このまえHIDを取り付けたのですが バイクの電気の使いすぎみたいなので HIDがローだけつかなくなりました。 このHIDはローがHID点灯・ハイはハロゲン点灯なんです。 せっかく買ったHIDが一日でつかなくなりまして・・・ HIDのバルブだけ購入しようとおもっているのですが 僕が買ったHIDキット 商品説明 HID 21W 12000K Input Voltage: DC8-22V Starting up Instant Voltage : AC 23000V Steady Power: 35W+2W Electric Efficiency : =0.82 Ambient Tenperature: -40C--+105C 21Wのバルブがほしいんですが35Wと55Wしかありません。 35Wや55Wのバルブをつけても大丈夫ですかね?? よければ回答お願いします。

  • 現行ストリーム ヘッドライトHIDへ

    現在、現行型のストリーム(RN-7)に乗っています。 グレードが低かったため、ヘッドライトがハロゲンバルブです。 なんとかHIDにしたいと思っているんですが、 いろいろ調べても現行ストリームのハロゲンバルブタイプに適応できるHIDが見つかりません。 これは何か理由があるのでしょうか? もしくはHIDに交換できるという情報をお持ちの方はぜひ教えてください。 どなたかよろしくお願いします!

  • HIDにしようかバルブのみの交換にしようか迷っています・・・

    見てくださって有り難うございます。 http://okwave.jp/qa2863063.html HONDAのFitに乗っているものです。ライトはハロゲンです。 この質問をして、色々勉強になりました。が、未だにHIDキットを買うか、バルブのみの交換にしようか迷っています。 自分でも調べましたが、社外品のHIDキットにした方でも、時間が経つうちに点灯しなくなったり、故障してしまう方もいます。 しかし、バルブのみの交換でも、点灯に関する問題がおきている方もいます・・・。 正直迷っております。HIDキットを買うのであれば10万円前後まで出せますが、アフターケアなどにお金を使うのであれば気後れしてしまいます。 そこで、みなさんが経験した、あるいは聞いた話で総合的にどちらがオススメなのか聞きたいです。 また、HIDキット・バルブでお薦めの商品とかがあれば知りたいです。ちなみに青光りではなく白色タイプ希望です。 当方、今乗っている車に今後5~10年は確実に乗り続ける予定なので後悔したくありません。なんでもOKですので、意見などお願いします。 分かりづらい部分もあったとは思いますが、長文に渡り読んで下さってありがとうございました。

  • HIDランプの点灯消灯

    国産車標準装備のHIDランプ車ですが、トンネルの続く路線など、 頻繁に点灯消灯をしますが、ハロゲンバルブと違って比較的頻繁な 点灯消灯は如何なものでしょうか?