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HIDにしようかバルブのみの交換にしようか迷っています・・・

見てくださって有り難うございます。 http://okwave.jp/qa2863063.html HONDAのFitに乗っているものです。ライトはハロゲンです。 この質問をして、色々勉強になりました。が、未だにHIDキットを買うか、バルブのみの交換にしようか迷っています。 自分でも調べましたが、社外品のHIDキットにした方でも、時間が経つうちに点灯しなくなったり、故障してしまう方もいます。 しかし、バルブのみの交換でも、点灯に関する問題がおきている方もいます・・・。 正直迷っております。HIDキットを買うのであれば10万円前後まで出せますが、アフターケアなどにお金を使うのであれば気後れしてしまいます。 そこで、みなさんが経験した、あるいは聞いた話で総合的にどちらがオススメなのか聞きたいです。 また、HIDキット・バルブでお薦めの商品とかがあれば知りたいです。ちなみに青光りではなく白色タイプ希望です。 当方、今乗っている車に今後5~10年は確実に乗り続ける予定なので後悔したくありません。なんでもOKですので、意見などお願いします。 分かりづらい部分もあったとは思いますが、長文に渡り読んで下さってありがとうございました。

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  • 回答No.8
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 純正のHIDヘッドライトは、ほとんどがプロジェクター式です。  これはランプ自体が明るいので、光の洩れが少ないシャープな配光パターンでないと、対向車の迷惑となるからです。実際純正HID装着車を運転していると配光パターン内は明るいのですが、道路脇や吊り下げの標識には読めるだけの光が当たらないレベルの光の洩れしかないので、暗く感じている人がけっこういるようです。  逆に、純正ハロゲンをHIDに交換した場合、光がかなり洩れるので、前に比べて明るくなったという感想が聞かれるようです。しかし知ってか知らずか、後付けHIDはそれだけ対向車に迷惑をかけているということです。  さらに去年の初めから、新車販売されるHID装着車には、オートレベライザーの装備も義務付けられていますが、後付けではそんな事はお構いなしです。(法律上も後付けでは、オートレベライザーの装着義務は無い様ですが)  さらに、純正HIDでは、ハイビーム用に別にハロゲン球を付けていますが(点灯直後の光量が安定しないHIDはハイビームに向かないため)、後付けHIDでは、バナーをソレノイドで前後にカチャカチャ移動させてHI-LO切り替えている所も、配光に無理がある理由です。  従って後付けHIDはお勧めしません。

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質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 後付HIDも三者三様ですね~。 「オートレベライザー」「ソレノイド」「バナー」など私の知らない単語がでてくると少しややこしくなってしまいますが・・・ とにかくハロゲンからHIDにするには少々無理があるといった感じでしょうか?? 参考になりました。ありがとうございました。

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  • 回答No.7

純正→高効率バルブ→社外HIDと交換した者です。 ちなみに車は貴殿と同じ会社の一回り大きい車です。 私個人はHIDをオススメします。 高効率バルブは明るくなったような気はするのですが、実際のところは明るくなりません。(むしろ暗くなる。ただし光の色が白に近くなるので見やすくはなります←主観) HIDはメーカーにより品質にばらつきがあるようなので、知名度が低く安いところは賭です。私は某巨大掲示板の評判も参考にし、ベ○フにしました。ちなみに付けてもう5年ぐらいですが故障等は一度もありません。 HIDのキットをオークション・ネットショップで買い、取り付けをディーラーに依頼すれば、予算内に収まるのでは? 余談。私も今までいろんなものを後付で付けましたが、HIDが一番「買って良かった。次に車買うときも必ず!」と思いました。次点はナビ。

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コメント有り難うございます。 HIDにもいろいろあるんですね~。 故障する危険性が少ないのならHIDにしようかと思っています~。 ネットオークションなどで探してみます。 参考になりました、有り難うございました。 私も次、車を購入する時は必ず!と思っています。←その時はHIDは標準装備になっちゃうかな?

  • 回答No.6

私はやはり断然明るいHIDをお勧めします。 以前の車は電圧が安定しないなど車にも問題があったため、すぐにダメになったことはありますが、今の車は安定してます。 ちなみにフォグもHIDに変えました。 日本メーカーでもサン○○○クニカはやめたほうがいいです。2回すぐに壊れました。

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コメント有り難うございます。 HIDの方が断然明るいとみなさんおしゃっておりますので悩みどころです。 サン●●●クニカ社はかなり不評なようですね~。どこいってもこの事実は聞きます。 参考になりました。有り難うございます

  • 回答No.5
noname#78991

もし故障などが怖ければ、ディーラーに相談もいいですよ!! ディーラーでも後付HIDはつけてくれるはずですよ。 それに故障してもしっかり見てくれますよ^^ もし故障が怖ければ、ディーラーで高効率バルブでもあります。 やっぱり純正でつけるのがいいのかなぁ!! ホンダならパーツがありそうなので探しもらってください!!

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質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 純正とは当方まったく考えておりませんでした。 早速ディーラーに相談してみようかと思います。 値段の方はどうなんでしょうかね。。。気になるところです。

  • 回答No.4

私は車外HIDを取り付けてかれこれ5年くらいになります。 実際は2機目です。 1機目は外国製のセール品でした。取り付けて1年くらいで片側点灯障害が発生しました。外国メーカーのものだったので修理、部品のみの交換も不可ということになりました。そこで2機目は国産にしようと思いました。 2機目のメーカーはピ@製です。 アフターパーツも十分ですし、補償も付いていました。現状4年つけていますが今のところ不具合はありません。 長く乗るのであればアフターパーツのしっかりしている有名国産メーカーのものがいいですよ。 私がHIDに踏み切ったわけは、バルブのみ交換で毎回5000円近くかかるし(ハイワット色白タイプ)、私の経験上長くて1年、短いのは2週間で切れました。なので年間3万くらいバルブにお金をかけていました。それなので当時5万前後の海外品で1年しか持たなかったけど、明るかったしそれなりには満足しています。現在使用しているのに付いてはさすが国産、もっと早く買っておけば良かったと思うくらいです。 早く取り付ければ取り付けるほど夜間の走行が楽しくなりますよ! 安い買い物ではないのでよく検討してみてください。

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コメントありがとうございます。 国産の方がいいですよね、国外のは私も不安です・・・ バルブって結構寿命が短めなんですね~。はじめてしりました、勉強になります。安物買いは結局損益になってしまうので、辞めます。 参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#45918

高効率バルブで充分でしょう。 五千円でお釣りが来ますし。 バルブなんて消耗品です。ノーマルだって永久に使えるわけではありません。 高効率バルブはノーマルに比べて切れやすいようですが、切れたら交換すればいいだけです。 費用対効果は二の次で、とにかく改造したい、改造すること自体に喜びを感じるのでなければ、わざわざHIDにしなくても。。。と思います。 他車と比べると暗いというだけで、実際に前が見えない訳ではないですよね? なんだか劣っている気がする、あっちがいいから俺も、と思っているだけですよね? そんな気持ちで改造すればキリがありません。 ライトを変えたらホイールも。 マフラーも。 大金をつぎ込んでも何も残りません。 馬鹿らしいことです。

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コメント有り難うございます。 なるほど。 別に改造は好きではありません。むしろそういうことはディーラーや、ショップなどでしてもらうつもりです。 やはり高効率バルブの方が安く仕上がりますからいいですね~。

  • 回答No.2
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 ハロゲン用に設計されたライトに、HIDランプを取り付けるとほぼ例外無く回りに洩れる光が多くなり、対向車に迷惑になるか、車検対応に調整するとハロゲンより見難くなるかどちらかとなります。  実際FITのHIDランプに眩しい思いをさせられました。

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周囲からどのように見られているなんて気にもとめておりませんでした。もっと勉強が必要ですね。 参考になります。コメント有り難うございます。

  • 回答No.1

純正で付いていますが、見やすいのか?と思います。 社外品はバラストの故障が多いように思います。防水・耐震を考慮して配線しないといけません。 純正が一番だと思います。

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質問者からのお礼

コメント有り難うございます。 純正ですか、あまり考えておりませんでした・・・ 値段はいかほどなんでしょうね。気になります。

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