• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HIDについて

先日PIAA製のHIDライトHH191を落札したのですが、本来必要なバラストが付いていないものを間違えて落札しまいました。現在使用しているHIDは別のメーカーのものでなのですが、バラスとは使えているので、そのまま使うことは出来るのでしょうか?もし使えないのならば開封することなく、オークションかパーツショップに売りに出そうと思うので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 ちなみに現在使っているHIDは、〔aucs〕というメーカーです。どちらも35Wです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#85155
noname#85155

もともとHIDを製造しているメーカー自体が2~3社しか ありませんので 使用できると思いますが、 寿命や今後起こりうるトラブルについては、 メーカーは保障しません。 ですから本来ならPIAAならPIAAのバラストを 使用される事が望ましいです。 バラストは心臓部ですから メーカーにより、微妙な突入電流が 若干違いますので なんとも言えないのが本音です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メーカーが2~3社と初めて知りました。それを知っただけでも勉強になりました。ありがとうございました。  いけるとこまで使ってみようかなと思ってきました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

基本的には(バルブが同じなら)使えるはずです。 しかしメーカの想定外の仕様になりますのでリスクはご自分で担保しなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。H4型のスライド式のバルブを現在使っており、落札したのはH4型の切り替え式なので、バルブは大丈夫そうで安心しました。多少のリスクは覚悟するしかないと思っていました。