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バイクのHIDについて

現在乗っている08 CB400SB(ABS)にHIDを導入しようと考えているのですが、たくさんのメーカーから販売されているのでどれにするか決めかねています。一応ホンダのカスタマイズカタログに載っていたPIAAのプラチナスパークバルブに変えてみましたが気持ち明るくなった程度でした。 そこでそのカタログに載っているPIAAのHIDキットを購入しようと考えていましたがちょっと高価すぎて手が出ません。ホンダの純正カタログで薦めているほどだから信頼性はあるのかもしれませんが、\76,650はあまりに高いです。それに6600Kほどの明るさだと逆に見えにくいじゃないかと思っています。 なのでいろいろとHIDキットを販売しているメーカーを探したところ、88ハウスの45W 5500Kがいいなと思い購入を検討しています。また、他にもソーラム、リモーションHIDも比較的安いので少し迷っています。この3メーカーのHIDキットについて特徴や長所短所などを教えてください。また他のメーカーでお勧めのものなどもありましたらそれも教えていただけたらありがたいです。 ショップの人に聞いた話ではHIDキットの信頼性などは値段に比例するという話を聞いたので、もし本当にそうであるのであれば高価なものでも頑張って買おうと思います。 最後にですが当方は、視認性8:ファッション性2ぐらいで考えているので色温度は4300K~6000Kの間で考えています。

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noname#107565

他のメーカーと言うか、ネットオークションなどで非常にお買い得なキットが販売されていますよね。 でも、あれらは単に明るい!というだけのものが多いです。CB400SBだと、H4ですよね。Hi/Lo切り替えになるのですが、この切り替えタイプについては、安いキットでは配光がうまく出来ないものがほとんどのようです(LoだけならOKとかはあるようですけど)。 PIAAは高いだけあってそれらの開発にお金がかかっているんだと思います。バラストやバナーの点灯部そのものはさほど差が無いと思うんですけど…。 私自身、安いHIDキットを使っていますが、配光についてはどのキットもイマイチで納得は出来ません(Loだけならまあ、許容範囲と言うのはありましたが、)。車検の時はハロゲンに戻しますし、ハロゲンの方が配光は見やすいです。 人里はなれた1.5車線の峠を越えるというのでない限り、HIDってオーバークオリティーだって言うのが使ってみての感想です。もちろん、あの明るさを知るとハロゲンって暗いと感じちゃうのですけど…たしかに、6000Kより上は、光の量は多くなって遠くまで照らせるようにはなりますが、見やすさだと4000K前後の色温度だと思います。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私が住んでいる所は田舎なので、ハロゲンだとどうしても暗く感じてしまうのでHIDの購入を検討しています。 安物のHIDキットは配光がうまく出来ないから安かったのですね。だとすると多少高くてもちゃんとしたメーカーのHIDキットを取り付けようと思います。何せ自分にそういった取り付けなどの知識がないもので…。

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その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • DaiABC
  • ベストアンサー率21% (23/109)

45Wはどうでしょう? HIDは起動時に定格の倍以上の電流が流れるようです。 バイクの場合、バッテリーの負担が大きく、起動が不安定にならないでしょうか。 最近のものは良くなっているようですから、問題はないのかもしれませんが。 私の場合は、35Wで、10Aのヒューズが何度か点灯しているうちに切れるので、15Aが入れてあります。 他の人も書いていますが、意外と耐久度は高いみたいです。 ノーブランドで3万キロくらい走ってますが、問題はおきてません。 ちなみに私は8000Kですが、青く感じることはありませんけど。 以上参考になれば。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに言われてみればバッテリーに負担がかかるかもしれないですね。メーカーに問い合わせてみます。

  • 回答No.3

どれも高いですね。 10年くらい前からバイクにHID積んでいますが『キット』なるものを利用したことがありません。 車用流用で全く問題ありません。 CB400SBということはH4でしょうか? 車用H4はオークションで1万円切る価格ですので試されてはいかがでしょうか? 通常のH4であれば機械式のH/L切り替えですが最近は発光体が2つ、一つのバーナーに収められている商品もあります。 予算に余裕があるならばこちらが可動部もなく耐久欲も高いと思います。 もう一灯は知人に分けるかオークションで売却すればさらにコストは下げられます。 価格は昔の高効率バルブ程度でHIDが手に入りますので中国製で壊れても高効率バルブよりは持ちますし最近は5年保証をうたっている販売業者もありますので信頼性も上がってきているのでしょう。 私のバイクにはH3を2灯、今回の更新で3代目のHIDを積んでいるのですが最新は完全防水、小型、薄型、軽量と設置の制約も少なくなってきています。 オークションで『デュアルバルブ』とか『HID 薄型』とか検索するといろいろ出てきます。 10年間使ってますが壊れたことないですが、 個人的には消耗品と割り切り他の部分にお金をかけます。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分で取り付け出来るのであれば、車用の流用もあるかもしれませんがショップの方から「車用とでは耐震性が違うから薦められない」と言われました。なのでご回答頂いたのですが、車用を流用するということはないと思います。

  • 回答No.2

リモーションHIDを、ツアラー(4300k)スクーター(6000k)に使用して5~6年になりますが 今迄トラブルは在りません。 私は、4300kの方が、見やすく明るいと思いますょ。 ^ ^;;

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり4300kの方が明るさに定評があるみたいですね。ショップでも4300kや4500kを薦められました。しかし88ハウスの45W 5500kは全光束4300lmの明るさがあるとHPに書いてあったので魅力的に感じていました。 まだ、どのメーカーのキットを買うか決めかねているのでリモーションHIDの4300kも候補に入れておこうと思います。

  • 回答No.1
noname#161268

88ハウスはいいです。僕は古いタイプのバラストに高圧洗車を当てすぎて浸水し、壊してしまったんですが、現在のバラストは防水性がすごく上がってるそうです。電話の対応も良かったですよ。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電話などでの対応でそのメーカーの印象が変わってくると思っているので良い情報を頂きました。

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