• ベストアンサー
  • 困ってます

フィット(02年式)にHIDをつけたいのですが・・・

雨の日の夜間の運転が苦手で、 現在ハロゲンタイプのヘッドライトをディスチャージに変えたいと考えています。 私の乗っている2002年式のフィットには、ハロゲンタイプの設定しかなく、 その後のマイチェンでHIDがメーカーオプション設定(+5万円)されました。 PIAAやレイブリックなど各メーカーからコンバージョンキットが発売されていますが、 耐久性や配光などの点で純正に及ばないと聞いています。 そこで、ホンダのディーラーでフィットの純正のHIDを取り寄せてもらい、取り付けることは可能なのでしょうか? また、フィットに限らず一般論としてお聞きしたいのですが、 HIDはハロゲンバルブに比べて、晴天時は格段に見やすいが、 雨天時はかえって見づらくくなる場合もある、と聞きました。 もちろん、色温度にもよると思うのですが、 ドレスアップ目的ではない、一般的なハロゲン(3200K程度)と HID(4000~4500K程度)を比較した場合どうなのか、 実際、使用されている方の感想等をお聞かせいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数726
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

>フィットの純正のHIDを取り寄せてもらい、取り付けることは可能なのでしょうか? 可能です。 んが!この場合、電球を換えるのとは訳が違ってきます。 社外HIDキットは、ハロゲンランプ仕様の車にHIDを取り付けるタイプになっています。 方や、純正のHIDに交換する場合は、ヘットライト本体をも交換しないとHID球(バーナー)を取り付ける事が出来ないので、HIDユニット代+ヘットライト代となり社外製品を使うより割高になってしまいます。 でもフィットの場合なら、ヘットライトはオークションでも数多く出品されていますので、中古になりますが格安でHIDに交換する事が出来ると思います。 私の場合はフィットではないんですが、96年式のインテグラにPIAAのHIDキットを入れました。 ハロゲンに比べたらそりゃアンタ!雲泥の差です。 確かに雨天では多少見難いにしても、ハロゲンの比ではないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高効率HIDってあるんですか?

    GE8フィットに乗っていますが、純正HIDが暗く感じます。 前の車で入れていたベロフ・スペックルマン+6000kバーナーは大満足の明るさだっただけに、できれば同等の明るさが欲しいです。 HIDにはハロゲンでいう「高効率タイプ」のようなより明るいバーナーはあるのでしょうか? 色温度がいろいろ違うのはよく見るのですが…

  • HID製造メーカーについて

    車にHID(汎用H4Hi/Lo切替)をつけようかと考えています。 私は知らないメーカーですが、APP社(http://www.app-top.co.jp/index_top.html)の製品で4万円台であったのですが、品質は大丈夫でしょうか? やはり、PIAAやレイブリック製の方が良い気がしますが・・・ 皆さんは、どこのメーカーの製品を使用されているか教えていただければ幸いです。

  • ハイビームのHID化

    GF-ER34のヘッドライトですが、LOはキセノンでHIはHIR1です。 ハイビームですが、ハロゲンはPIAA製のHBタイプのランプがつくみたいです。(リングを赤色のに交換) そこでHIR1をHID化したいのですが、HBタイプのHIDキットが売ってますが、そのまま付けれるものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

純正オプション品は専用のソケット(D2R等)になっていますので、取り付けは容易ではないと思います。(H4ソケットのため) コンバージョンKITのほうがはるかに簡単に取り付けられるので、工賃も浮かせられると思いますよ。 一般に純正品のHIDは4300~4500K位です。しかし、若干黄色味がかった色になります。オススメは6000K位ではないでしょうか?(どうせお金出すんだから)以上個人的な見解ですが。 ソーラムのHIDは見やすいとおもうのですが?

参考URL:
http://www.solam.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>>HIDがメーカーオプション設定(+5万円)されました。 後付可能だとしても、部品で買うときは5万円では買えませんし、工賃もかかります。 +5万円と言う価格は新車購入時のメーカーオプションの価格です。 ハロゲン用のヘッドライトレンズHIDをつけるとレンズの樹脂が熱で溶ける可能性が ありますので注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイクのHIDについて

    現在乗っている08 CB400SB(ABS)にHIDを導入しようと考えているのですが、たくさんのメーカーから販売されているのでどれにするか決めかねています。一応ホンダのカスタマイズカタログに載っていたPIAAのプラチナスパークバルブに変えてみましたが気持ち明るくなった程度でした。 そこでそのカタログに載っているPIAAのHIDキットを購入しようと考えていましたがちょっと高価すぎて手が出ません。ホンダの純正カタログで薦めているほどだから信頼性はあるのかもしれませんが、\76,650はあまりに高いです。それに6600Kほどの明るさだと逆に見えにくいじゃないかと思っています。 なのでいろいろとHIDキットを販売しているメーカーを探したところ、88ハウスの45W 5500Kがいいなと思い購入を検討しています。また、他にもソーラム、リモーションHIDも比較的安いので少し迷っています。この3メーカーのHIDキットについて特徴や長所短所などを教えてください。また他のメーカーでお勧めのものなどもありましたらそれも教えていただけたらありがたいです。 ショップの人に聞いた話ではHIDキットの信頼性などは値段に比例するという話を聞いたので、もし本当にそうであるのであれば高価なものでも頑張って買おうと思います。 最後にですが当方は、視認性8:ファッション性2ぐらいで考えているので色温度は4300K~6000Kの間で考えています。

  • 2輪に装着可でオススメのHIDのメーカーは?

    バイクのライト(H4切り替え式)をHIDにしようと思っています。 車にはいろいろなメーカーからHIDが出ていますが、バイク用は限られてる気がします。 今のところ、自分の候補メーカーは、 ●ベロフ(デイトナ) ●ソーラム(サインハウス) ●リモーション ●PIAA ●レイブリック 上記のメーカーで安心できるのはどこでしょうか? 他にもおススメのメーカーあったら教えてください。 それと、中国製などで比較的安い値段(サンヨーテクニカなど)で売っているのは、どんなもんでしょう? もう一つ、車用を流用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • H4の後付HID(HI/LO)について教えてください!

    GD型(前の型)のフィットに乗ってます。 現在ヘッドライトはハロゲン式なのですが、 社外製のHIDに交換しようと思っています。 そこで教えてほしいのですが、 社外製のH4型HID(HI/LO)は何種類かタイプがあるのおもうのですが たとえば(1)ハイロー共にスライド式のHIDのタイプ、 (2)ガラス管の中にハイとローが両方が別々になっているタイプ、 (3)HIDのローの横に別にハイ用のハロゲンバルブがあるタイプ、 主に上記3つの種類があると思います。 今回私が望んでいることは ハロゲンバルブのH4だとハイビームをつけるとロービームが消えてしまい、暗いと感じます。 なので、ハイをつけてもローもつきっぱなしになるタイプが欲しいと思ってます。(1)はスライド式なのでハイにするとローの部分は照射されなくなると思います。(2)と(3)はどういったタイプになるのでしょうか?? できればハイをつけてもローが残るタイプが欲しいと思ってます。 また、前のGD型のフィットにお勧めの社外製HIDがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • HIDは車検に通る?

    過去の質問をいくつか見ると、HI/LO切り替え式のは上下両方で光軸を合わせることができず、HIで合わせるとLOが下向き、LOで合わせるとHIが上向きになってしまうということでしたが、本当でしょうか? これが本当だと、車検に通す場合はHIで合わせ、普段はLOがメインなでLOで合わせる必要があります。 正直使えないなあというか設計不良(構造的な欠陥?)としか思えません。 一流メーカーのものでも同じなのでしょうか? SOLAM、PIAA、DAYTONAでHID化を検討しています。 H4の一灯式なので当然、切り替え式しか選択肢はありません。 また、レンズカットがハロゲン用で設計されているとそれも光軸が合わない原因になるそうですが、HIDを視野に入れてマルチリフレクターレンズ(当然車検対応)を制作しているのはレイブリックとデイトナしかないと思います。 たとえばデイトナのマルチリフレクターレンズにデイトナ社のOEM元のHIDを組み合わせた場合、これらの問題は解決するのでしょうか? 余談ですが、近くのいくつかのショップ(違法改造は整備お断りのちゃんとした店)でHIDにしたいと話をしたんですが、特に注意事項は言われませんでした。

  • ハロゲンをワンタッチでHIDに換えられる?

    友人からハロゲンのフォグランプをバルブ交換の要領でディスチャージに換わる物があると聞きました、バラストや配線の引き直し等も不要らしいのですがどのような物かわかりません。もしかするとLEDをHIDと見間違えたののでは?とも思いましたが商品名やメーカーもわからず調べようがありません。もし本当にある物でしたら価格や耐久性、車検の不可等、詳しく教えていただけませんか?。

  • ハロゲンバルブ

    俺はレイブリックのメタルサンダーを使っていましたがバルブ切れてしまいました。HID欲しいが高いので無理ですね。 ハロゲンバルブは何いいか迷ってましたが蒼白い系でおすすめのハロゲンバルブって何ですか?メーカーと製品名を教えて下さい

  • ヘッドライトの色温度

    購入時に標準装着されている メーカー純正のHID(ディスチャージ)ランプの色温度は 何ケルビンくらいなのでしょうか。 後付けのものは、自動車用品店などでパッケージに記されているのですが 最初から装着されている純正のものがどれくらいなのか 知りたいと思っています。 もうひとつの疑問は 後付けで着けるHID(ディスチャージ)ランプは 見た目、かっこよさ重視なので 色温度が高い青白いものが多いですが そのようなものはトレードオフとして明るさが犠牲になっていると思います。 ということは、メーカー純正で着いているHID(ディスチャージ)ランプは 見た目やかっこよさを多少犠牲にしてでも 最も明るい色温度のあたりを採用しているということになるのでしょうか。 2つの質問、よろしくお願いします。

  • HIDライトが頻繁に消えたりします

    現在02'フィットに乗ってます。 当時のフィットには、純正ディスチャージヘッドライトがなかったので、MEGATEC製のHIDを装着しました(7500kの)。 そこまではいいのですが、買ってから半年くらいで、たまに右のヘッドライトだけが消えてしまう現象が起きてしまうことがわかりました。説明書には「安全回路が動いたため、製品に問題はない」とありました。まぁ確かに、一旦ライトを切って、再度付ければライトはまた点灯するので、仕方ないと割り切って今まで使っていました。 それが今日、頻繁にライトが消えるようになり(ちょっとした振動でも消える有様)、OFF、ONを繰り返しても点灯しなくなりだしました(まれに点灯するので、バーナーが切れたわけではなさそうです)。 説明書を読むと、安全回路の作動=バラストにあるということがわかりましたが、バラストって何なのか、よくわかりません。メーカーに問い合わせようにも、このメーカー(メガテック)、すでに事業を撤退したと噂で聞きました。装着したときはディーラーで10万を超す料金で付けてもらったのにこの仕打ち・・・両方に騙された気がします。 それはさておき、お聞きしたいのは、こういう場合、バラストを交換すれば直るのかどうかということです。 消えるのは右のライトのみで、左のライトは消えることはありません。 あと、メーカーがない以上、交換は無理そうなので、もしよろしかったら、フィット(純正のHIDは使えないそうなので)に使える他メーカーのHIDライトで、オススメのがあったら教えてください。できるだけ事業撤退しそうにない、人気のあるメーカーのものを(笑)

  • お勧めのHIDキット

    ありきたりな質問で恐縮なのですが、愛車をHIDに交換しようかと思っております。 現在はハロゲンバルブ装着車に乗っており、明るさが新し目の車にも関らず他のハロゲンの車と比べて暗く感じます。 当方あまり詳しくないのですが、近くのオート○ックスにてPIAA製のHIDキットが49800円にて売っており、それを装着しようかと思っております。 仕様は H4 Hi/Lo 4600K になり、装着可能との事で、工賃が10000円~15000円弱でした。 数値のケルビンは正確には明るさでは無いような事も言っておりました。また、明るすぎると雨の日に見にくいのでこれぐらいの性能がお勧めだそうです。(ちなみに車にフォグランプはついておりません)お値段と性能的には買いでしょうか?? パワードモンスターなるメーカーから6000Kでキットでも39800円と言う商品もありましたが、聞いたことが全く無かったのとネットで検索してみてもメーカーらしきページが見当たりませんでしたが、PIAAにしておくべきでしょうか? また、これはお勧めと言った製品や近い性能のを導入した、このホームページは参考になるなどございましたらお教え頂けると幸いです。

  • HIDの値段の違いは品質の違い?

    ハロゲンライトが暗いのでHIDに換装を考えています。(できれば安く済ませたい) ネットで見ると1万弱から、5年保証モノで2万強位ですが、 PIAAとかJAOSとか有名メーカーのモノは軽く5万以上します。 実際HIDは高ければ高いなりの満足感なり、信頼性があるものなのでしょうか。 ネット品で十分 or ブランド物じゃないとダメ、というご意見を伺いたいです。 ネットの1万以下のものも、紫外線防止ガラス使って、保証も1年あって。。。と、 高いものと変わらない様にも見えます。 実際ランプそのものは実はどちらも同じ中国の工場製だった、というケースもあると思います。 以上、宜しくお願いいたします。