• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HIDバーナー

回答よろしくお願いします。純正HIDバーナーが切れたので社外に変えようかと考え中ですが晴天日の夜間は6000Kと3000Kではどちらが明るく見えますか?リフレクタータイプのヘッドライトでフォグランプは35W3000KHIDです。あと、純正35Wのバラストに55Wタイプのバーナー入れて使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

人間の目は黄色を最もよく感じます、ちなみに銀塩写真は青です(カラー撮影に黄色フィルター装着はこのため)。 演色性のよいのは白色です。 注意 白色の明るすぎるのは、ライトの照射範囲外の視認性が悪くなります(明るいところから急に暗いところへ行ったときと同じ)。 放電灯は点灯すると抵抗が急に下がります、そのままでは過電流で破壊します、バラストは電流を制限します、方式は種〃あるかと思うが、一番簡単なのは抵抗です、したがって35Wと55Wでは電流値が異なるので、使用できても本来の性能が出ないとか、バラストが過熱するとかが心配です。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

写真のは社外HIDの55W6000Kです。 参考までに… 純正色の方が見やすいのかもしれないけど…照らされてる側が白い方が自分は見やすいので6000Kにしています! フォグに3000Kのをいれてるなら、ヘッドライトに6000Kも良いかもしれないですね! 自分でこっちの方が良いと思えば、そうすれば良いのです! 35Wのバラストで55Wバーナーでは使えません。 いろいろ材料が余ってたので、試したこともありましたが…笑 駄目でした…。 そもそも、55Wのバラストが意味なくなっちゃいますよね!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

• 回答No.2

3000kです。 球が青みがかると人間の目には見えなくなってくるんです。 試しに懐中電灯の球を青っぽくして見てください。 点灯させても点灯していることが判らないと思います。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。純正採用されている4300K~5000Kより3000Kのが見やすいって事ですかね?

• 回答No.1

天気は関係なく、3000Kの方が見やすいですよ。