• 締切済み

バラストとバーナーについて

私はマークx120系後期に乗っています。 ヘッドライトを左右丸ごとオークションで購入しようと考えています。 ハイビームとフォグランプがH3プロジェクターとなっているものです。 私は車の知識が正直ないのですが、 HIDにはバラストとバーナーというものが必要と聞いたことがあり、 オークションの注意書きにもバラストとバーナーは付属していないとの記載があります。 ここで質問なのですが、 バラストとバーナーががないと作動しないのでしょうか? また、仮にバラストとバーナーが必要な場合は、 どのような種類のものをいくつ購入する必要があるのでしょうか? わかんないならイジるなとか、やめとけとか、そういった回答はやめてください。 質問に答えてくれる方いましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• fxq11011
回答No.4

H3またはH4等はバルブ・バナーの口金の形状?。 ハロゲンのバルブ=HIDのバナーに相当。 HIDのバナーは放電灯のため、電源75Vが普通?、そのほか、点灯開始用の高圧パルス発生回路、蛍光灯と同じく負性抵抗のため電流抑制回路が必要です、それらを一体化したのがバラストです。 バナー1つにバラスト1つ(W数は一致するもの)、最近は一体型のものもあるようです。 ハロゲンの光点(フィラメント)は5mm程度の長さがあります、一方HIDの光点はより点に近いです。 したがってハロゲン用に設計されたリフレクターにHIDバナー装着では光の拡散が適当でない場合もあります。 >ハイビームとフォグランプがH3プロジェクターとなっているものです。 HIDは頻繁な点滅は寿命に影響でるため、ハイには普通使用されません。 4灯式(ロー、HID)、ハイ、フォグ(ハロゲン)を再確認必要。 バルブ等なしのランプハウスアッセンの品物です、HIDバナー・バラスト2セット、ハロゲンバルブ4個別調達必要と思います。

• rpm243
回答No.3

H3に必要なのは H3形ハロゲン球ですよ

• s60r
回答No.2

初めまして、こんばんは。 現在のヘッドライトの仕様(ハロゲン?HID?)と、ヘッドライト毎交換する意図が書かれていないので、イマイチ良く解りませんが・・・ まずは120系後期ですと標準でディスチャージヘッドランプ(TOYOTA車のHIDの呼び方で同じ意味です。)になってませんか? 仮に"標準がハロゲンだからHID(ディスチャージヘッドランプ)にユニット毎交換したい"のであれば、ヘッドライトユニットを交換したとしても、バラスト(安定器)とバーナー(電球)がないと作動しません。 そしてバラストはバーナー1個に対して1個必要で、バーナーの交換予定はヘッドライトのロー側のみなのか、ハイビームとフォグランプも替えるのかによりますが・・・ 交換したい数の分だけ揃える必要があります。 ※ちなみにハロゲンバルブ仕様をHID化するのは、バルブ形状が異なるのでバルブカバーを加工する必要があります。 ・・・が、ハイビームまでHIDに交換するメリットは見つかりませんが・・・

• rgm79quel
回答No.1

わかりやすく説明しますと CDを買おうと思ったら 注意書きに ※これはケースのみの販売です。ディスクは入っていません※ と書かれている状態です。