• 締切済み

車のHIDライトについて

車のHIDライトについて 車についての知識があまりありませんが、 今度先輩にライトをHID化してもらう予定です。 バラストとバーナーも先輩が探してくれるとのことですが 私自身でも探しています。 ちなみにH3プロジェクターにつけます。 ネットでいろいろ探していて思ったのですが、 ハイビーム専用のHIDであるのでしょうか? フォグ専用とか、何々専用とか記載されていないものは たくさん見つかるのですが、 ハイビーム専用のものは見つかりません。 プリウス専用とかハイエース専用とか車種指定のものは 見つかるのですが・・・。 基本的にハイビーム専用のHIDはあるのでしょうか? また、ないとしたら、どのようなHIDを使えばいいのでしょうか? ご教授おねがいします。

みんなの回答

• fxq11011
回答No.7

そういうことです。 専用品なんてありません、ハイビームに必要な専用品なんて、反射鏡くらいです。

• ImprezaSTi
回答No.6

まあ、今までの回答を整理すると・・・・・ 「光軸調整も適切に出来ないので対向車に迷惑掛けるだけで、その上で、ハイビーム専用なんて点滅を繰り返して寿命が短くなるだけだから、止めとけ!」ということでしょう!

回答No.5

オートレベライザーも付いていないのにHIDなんでしょうか・・・ 勘弁して欲しいですね。 ロービーム目一杯に上げておられる方も多くおられますね。 HIDのハイビームだと対向した時相手のドライバーは一瞬の光でも走行不能に陥るかも知れないです。 たまったものじゃないですね。 ご自分だけ運転がし易ければ他の人が運転しづらくても気にならないようですね。 お互いが我慢出来る眩しさにとどめる事が出来ないのでしょうか。

• fxq11011
回答No.4

無意味?、な物は作ったり、販売したりしていないからです。 HIDは放電灯です、蛍光灯も放電灯です、放電灯の特徴として、頻繁な点滅は寿命を非常に縮めます。 以前このカテでメタルハライドは頻繁な点滅厳禁・・云々は知っていた・・の書き込みありましたが。 車用のHIDはまさにそのメタルハライドです、キセノンは紫外線が非常に多いため、ハロゲン化金属(メタルハライド)の蒸気を封入し、金属の炎色反応の色を調整して、言うところのケルビンに合わせています。 ハイビームは頻繁に点滅します、故にHIDのハイ・ロー切り替えはバナーの点滅をせず、バナーの位置を動かして(リフレクターの焦点からずらす、ハロゲンのH4もハイとローのフィラメント位置前後に5mmほどずれています)、当然ランプハウス・リフレクターはH4タイプになります。 最初からHID装着車もロービームだけなのはそのためです(バナー動かすタイプを除く)。 参考 HIDは点灯の瞬間35W(定格消費電流3A)でも、35Wはバナーの定格、点灯開始のため高圧パルス発生に別に電力を食います、又放電灯は負性抵抗のため点灯直後数秒間は定格の数倍の電流が流れます、35Wの場合バラスト入力の電流は瞬間10A、約2秒程掛けて安定状態になります、フィラメントの電球よりかなり複雑な動きをします、だからバラスト(85V電源発生回路、高圧パルス発生回路、電流抑制回路)が必要なのです。 どうしても・・ならリフレクターの口金に適合するバナー(対応するバラスト)で十分、ハイ故乱反射は気にしない、但し、効果・効率、及びバナーの寿命に付いては自己責任で・・・。

• rgm79quel
回答No.3

>今度先輩にライトをHID化してもらう予定です。 せめてプロの業者にいらいすべし、です。 トラブッて後から絶対に後悔しますよ。 保証します!!!

• hadronia
回答No.2

ハイビーム専用ってのは無いと思います。 ハイかローを決めているのは、リフレクターや遮光板なので… H3ならH3しか付かないので選択の余地は無いのでは? H4ならハイロー切り替えユニットが場所をとるので少し選択を考えますがそれ以外なら配線が届けばなんでも良いです。 あと専用ってのは売り込む為のハッタリです。 型式さえ合えば他の車種にも付けられるはずです。

• PeachMan
回答No.1

そのクルマが2灯式か4灯式かによって、タイプが異なります。 4灯式ならばロービームにHIDを、ハイビームはパッシング時などのレスポンス面の都合からハロゲンバルブを使います。 2灯式ではひとつの球でローとハイを切り替える構造をもったバイキセノンタイプを使います。 >ハイビーム専用のものは見つかりません。 これは点灯させてから明るさが安定するまでに時間がかかるHIDの特性上の理由からです。 仮にハイビーム専用にするとパッシングが役に立たなくなります。