• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HID交換を検討しておりますが、

現在ACM21のイプサム後期モデルに乗ってます。 フォグランプをHID化しまして、35W6000kのHIDキットを付けたのですが、ヘッドライトがどうしてもフォグより黄色がかっています。 どうせなら均一な明るさにしたいと考えております。 純正交換タイプが手軽で良いのかな?とも思うのですが、実際のところバラストも社外に交換した方が良いのでしょうか? 自分で検索してみましたが、イプサム純正のバラストやバーナーの仕様が分からず、どうすれば良いのか迷っています。 フォグが6000kですから、ヘッドライトも6000kにしようと思います。 一応自分では50W6000kのキットを購入しようかと考えておりますが、皆様のご意見を伺えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ACM21の後期ならば、純正品のバーナーは「D2R 85V35W 4000K」 フォグと色温度を合わせるなら、5000~6000Kのバーナーに交換すれば良いだけです 明るさを上げるならば、バラストも交換しないとなりません 同じ35Wでも、ケルビン数が上がると暗くなるからです 一番良いのは、純正同等品のバーナーに交換することです 純正品は小糸製作所の3503K 同じ小糸製作所の製品で、色温度を5000Kに上げたDB-02というモノがあります これならば、発光点の違い等で余計な調整が必要になることもないので便利です

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 仰るとおり、調べてみるとケルビン数のみでなくワット数も上げてやらなければ暗くなってしまうのですね・・・ 詳しく製品番号までお教え頂き有難うございます! 今回はバラストも含めた交換で、より運転しやすい車を目指していこうと思います! 有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

HIDのケルビン数は全く当てになりません、同じメーカーの同じ6000Kで、商品名が違っている、店頭で試し点灯で比べたら、見事に色が違っていました。 >純正交換タイプが手軽で良いのかな?とも思うのですが、実際のところバラストも社外に交換した方が良いのでしょうか? 言っている意味がよく理解できませんが、バナー社外品に交換するときはバナーも同じく・・・の意味?。 昔のライター、小さな発火用の石がありました、石がなくなったので、ライター捨てた人がいたとか、いなかったとか、からかわれていました。

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした・・・ 純正交換タイプのバラストを購入するか、フルキットを購入して交換するのかという意味合いでした。 わかりづらい表現で申し訳ないです。