• ベストアンサー
  • 困ってます

HID

純正HIDのヘッドライトを明るくしたいんですが、どんな方法がありますか? (ケルビン数ではなく、ヘッドライト自体を明るくしたいんです) 例えば55wに変えるには、社外HIDのバラストとバーナーのキットを変えればいいのでしょうか? 詳しい方ぜひ教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1242
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

車種と使用年数が判りませんが、純正HIDのバーナーも2回目の車検(丸5年)を迎える頃には最悪新品の70%位まで光量が落ちて来ているそうです(今月8日発売の『オートメカニック7月号』44ページ下半分参照)。明らかに暗く感じるなら純正新品に交換するのも手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

純正HIDは大方4300Kぐらいだと思います。私は今PIAAの6600K(35W)を使用して5年になりますがいまだに明るいです。車検も大丈夫です。 ケルビンを上げたくないという理由が分かりませんが、車検に通る6000Kぐらいが一番明るくて良いと思いますが。バーナーだけなら安いです。55Wに変える必要は無いと思いますがね。 因みにドライビングランプは10000Kですが、青っぽいだけでそれほど明るくありません。(明らかに6000Kより暗いです) 6000Kあたりをピークにケルビンが上がればより青く、暗くなっていくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 6000ケルビン以上位になると、特に雨の日は見えずらいと聞いたのですが、そんな事はないのでしょうか?

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>ケルビン数を上げると、明るく感じるだけで  ケルビンを上げると青っぽくなるだけで、むしろ暗くなります。  HIDの性能が低く、青っぽい光しか出せなかった時代にHIDっぽく見せる為に青いランプが流行った名残で、実用性は全く有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

純正のHIDを暗く感じるのは、ライト自体の明るさより、光の漏れが少ない配光による場合がほとんどです。 前に車がいない場合はこまめにハイビームを使用してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ケルビン数を上げると、明るく感じるだけで、雨は見えないみたいですし、純正を社外に取り替えると品質的に怖いですので、なるべく迷惑掛からない程度にハイビームを使ってみます。