• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

純正HIDを社外HIDにしたいのですが

RB1オデッセイの純正HIDを社外HIDにしようと今日作業していたのですが 社外HIDのバルブ形状が違ったので車体側のロービームのカプラーを切断して、一応点灯確認しよ うと端子を繋げたら15Aの純正ヒューズが飛んでしまいました。 作業は部品がなくてそこで中断してしまいました。 社外品はオールインワンHidというバラストバーナーリレー一体型35Wのもので、純正で付いていた のも35Wなのでそのままポン付けできると思ったのに何故飛んでしまったのでしょうか? 可能性として上げられるものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数6816
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

だんだん全貌が明らかになって来ました。 作業内容は最初からちゃんと全て書きましょうね。 これまでの情報から、 ・純正ライトユニットが破損したので、H11ハロゲン対応の社外品ヘッドライトユニットにした ・純正の配線で12Vを確認済み ・社外HIDキットをバッテリ直付では問題なく点灯した ・社外HIDキットを純正ヘッドライト12Vラインに取り付けたところ、15Aヒューズが飛んだ は分かりました。 ところで今回はリレーは使わず、直接純正配線から接続したということでしょうか? ヒューズが飛ぶということは過電流が流れていますから、社外HIDユニット自体が過大な消費電力だった可能性が高いです。普通は15Aもあれば十分な容量のはずですが、社外品ということもあって品質が疑われます。 バッテリ直付ではOKでも、その時点でかなりの電流が流れていた可能性はあります。 電流値を測ってみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カプラを接続したら無事に点灯することができました!! 光軸も問題なく、とてもうまく仕上がりました!! 本当にありがとうございました^^

質問者からの補足

そうですね。説明不足でした申し訳ありません。 バーナーの型にまで話が行くと思ってませんでしたので‥ noct nik様のおっしゃるとおりです。 今回純正でHIDが付いていた配線でしたので純正ハロゲンフォグと違い貧弱な配線ではないのではと思 いリレーは取り付けずに繋いでみました。 リレーを繋がないで付けたら電圧不足で点灯しない、もしくはチラつきなどの症状は予想していたのです が、ヒューズが飛ぶのは予想外でしたので技術的に何かおかしいことをしたのかな?と思い質問した次第 です。 >>バッテリ直付ではOKでも、その時点でかなりの電流が流れていた可能性はあります。 これは具体的にはどういう意味なのでしょうか?バラストの品質が悪いのでバラストが正常な作動をせず に過電流が起きたという事でしょうか? おっしゃる通りもう一度試してダメなようなら電流値を測る・電圧安定リレーを付けてみる等の対処をし たいと思います。

関連するQ&A

  • HIDバーナー

    回答よろしくお願いします。純正HIDバーナーが切れたので社外に変えようかと考え中ですが晴天日の夜間は6000Kと3000Kではどちらが明るく見えますか?リフレクタータイプのヘッドライトでフォグランプは35W3000KHIDです。あと、純正35Wのバラストに55Wタイプのバーナー入れて使えますか?

  • 純正HIDが暗いので(D2R)中華製55WHIDに買えましたが(600

    純正HIDが暗いので(D2R)中華製55WHIDに買えましたが(6000K)ハロゲンのように黄色く光量も純正35Wより低く感じます。 もともと中華製の安物は7、80%程度の出力しかなく55W化するとバーナーの色温度が下がることも 分かっていましたが(以前フォグを55WHID化しようとしたときにやはり黄色く暗いので現在は35W 6000Kにしています)純正に戻してもまた同じ状態ですのでバーナーを35Wに替えようと思っています。 35WバーナーはGEなどの信頼出来る物にしようと思っていますが、この55Wバラストに35Wバーナーの時の 色温度の変化が分かりません。 ネットでいろいろ検索してみると色温度が上がると、下がると両説あってどちらかが分かりません。 中華製55Wバラストでも40数は出力があると思いますので若干明るさは増すのではないかと思いますが 色味がどちらに変化するかによって買う35Wバーナーの色温度が知りたいのです。 HIDの出力を上げたりすると眩しくて迷惑千万、そんな改造するなと回答される方がよくいらっしゃいますが 純正HIDで無駄にでかいシェードやD2Rですからハロゲンからの後付などと違いきっちり照射線も出て グレアもほとんどありませんのでその辺の回答はご遠慮下さい。 配線は純正の回路をパスしてライトの切り替えの電源からバッテリー直でリレーを入れて配線していますので 電力不足もなくバッテリーも十分な電力があります。 実際にこれらに精通されている方の的確な回答をいただければ助かります。

  • HIDの取付って難しい?

    Y33グロリア(丸目4灯)に乗っています。 ヘッドライトをHID化したいです。ロービームのみでも構いません。 が、HIDに関して知識不足なので少々ためらっておりますので教えて下さい。 HIDに交換するにはH4のキットだとポン付けでいけるのでしょうか? ネットで調べましたがリレーを介しているものや、プラスのみを抽出し、ボディーアースすればいいだけの物とか色々ありますよね? あと、台座加工とか。。。。。 基本的にバラストとバーナーがあればポン付けできるのでしょうか? 自分のスキルとしては電球交換、社外フォグは取り付けした事はあります。 購入の際の注意点などありましたら教えて下さい。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

なるほど、12Vの配線をオールインワンに接続したのですね。 但し、正規に装着してでは無く、試しの仮配線ですね。 この場合、良くあるのが、ぶらぶらの配線がボディーに接触等でショートしてフューズが飛ぶことがあります、 仮接続にむきだしのクリップ使用の時など特に注意が必要です。 そんな訳で、ヒユーズを入れ替え、配線を再確認の上、再テストが必要です。 それで同じなら部品の初期不良、又は何らかの作業ミスで既に破損している(他に作業ミスがないなら)。 それにしても何故オールインワンなのか理解できません、電球型蛍光灯(オールインワン)の様に、小型化、デザイン、その他取り扱い容易等のメリットはないように思いますが、その上まだ製品としては過渡期ではないかと思います(ハロゲン仕様の配線のまま、苦労せずにHIDに替えたい人向けで他にメリット無し)。 電球型蛍光灯も初期の物より遙かに良くなっていますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カプラをしっかり接続したら無事に点灯することができました! 本当にありがとうございました!

質問者からの補足

再び回答ありがとうございます。 おっしゃる通りでなるほど、もしかしたらフラフラの配線がボディかアース線に接触してしまっていたの かもしれません。 私もその可能性が高いなと思っていました。 やってみるまでわかりませんがとりあえずしっかりカプラを接続する形でやってみようと思います。 オールインワンについてなのですが最近はバーナーのみの取り外しができるようになり、バーナー切れ交 換が出来るのでバラスト固定(場所や固定等)や配線がボンネットをゴチャゴチャさせずにすみそうなの で選んだのですが、デメリットは何かあるのでしょうか?

  • 回答No.9

>フォグにも純正ハロゲンから社外のHidセットを電圧安定リレーをつけてつけていますが点灯しています。 >それだとこれも技術的な意味で問題⇒点灯しないということになりますよね? なりません。それはそれでOKです。 なんせ文面からは純正バーナー直後でカットして回路を載せたとしか考えられない文面だったので。 次々と後出しされても困るのですがどうでもいいですよね。 >純正バーナー・バラストを外した配線に ヘッドユニット交換も含め始めからそう書けばいいでしょう。 >知識を求めているだけなのですが‥ 知識を求めているだけなら誤解されるような文を書いてもその点は触れる必要など全く触れる必要はないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

申し訳ありませんでした。

  • 回答No.8

追記、一番のポイントが理解できていないように感じます。 >仮り付けしたらなるほど、ちょうどよくポン付け出来たのでやろうとした 装着できた、点灯して確認したのであれば、実装の配線の誤りその他作業ミス以外に原因はないと思います。 参考 HIDはバラストに12V供給、バラスト内部はバナー電源用の75V昇圧回路、点灯開始用の高圧パルス発生回路、バナーは負性抵抗のため過電流防止の電流制限回路が組み込まれています。 >オールインワンHid はこれらの回路をバナーと一体化しています。 説明が表面上のことばかりのため、この辺十分理解しているのか疑問があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 一応純正のバラストも外して純正12vの配線にオールインワンキットをつけたのですがそれでもマズいのですか?

  • 回答No.7

純正のバナー接続箇所には、バナーの電源電圧75Vと、点灯開始用の高圧パルス印加されます。 オールインワンHidはハロゲンバルブの配線そのままで装着可能にしています、つまり電源電圧12VだけでOKです。 12V接続すべきところへ、75V接続したら、単純に計算しただけで6倍の電流が流れます。 ヒューズ飛んで当たり前でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんですか!? 純正hidの配線にha75v流れてるんですか!?

  • 回答No.5

No.2です。 純正バラスト前で切断したということですか。であれば、12Vのラインなの、そこから取ること自体は問題ありません。あなたの文章からでは、バーナー手前で切断したようにも読み取れたので。 >実際バッテリーに直でプラスとマイナスに電源をとったら問題なく点灯したのですが‥ そうであれば、社外バラストとバーナーに問題はないでしょう。 ちなみに、純正HIDの故障原因はきちんと特定しましたか? これまでの情報をまとめると、そもそも純正の配線自体がどこかでショートしている可能性が大きいですよ。 純正バラストまでの配線がショートしているなら、そこに何をつなごうが、すぐにまたヒューズが飛んでしまいます。 ヒューズを交換した上で、純正バラスト手前のハーネスのプラスとマイナスの電圧と抵抗値を測ってみて下さい。 そもそも車体側に不具合があるなら、まずはそこを直すのが先です。 案外それを直せば、純正HIDも復活するかもしれません。 いずれにしろ、純正とバーナーの形状が異る物を突っ込んだら、光軸がおかしくなって車検も通りませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 NOCT NIK様の回答は参考になります。 また、言葉足らずですみませんでした。 一応ショートしたから交換というわけではなくヘッドライトユニットに大きな傷がついてしまったんで す。 あと購入したオデッセイ用ヘッドライトユニット(おそらく海外製)はハロゲン用H11で購入したhi dセットもH11用で仮付けしてみたらちょうどハマったのでつけてみようと思った次第です。 切ったあと12Vテスターで電源が来ているか見てからやったので純正の配線がショートしたわけではな いと思います。 とりあえず技術的には問題ないという事でよろしいのでしょうか? ちなみに純正のloビーム配線の被服のプラスとマイナスが接触したらヒューズって飛ぶんでしょうか? ここまでの回答を見てもうそのくらいしか思い浮かばなかったので>< 気づかないうちのケアレスミスだったらすみません。 とりあえずもう一度やってみようと思います。

  • 回答No.4

>みんカラなどではやってる人を見かけたのでいけると思ったのですが‥ いますか? 純正HID車にバーナーラインだけカットしてオールインワンタイプをつなげたという方は? >純正hidのラインは普通の純正フォグなどに来ている電流・電圧と違うんですか? そういう問題ではありません。 純正ユニットに社外ユニットを直結ということが問題ということです。 バーナーだけ交換で済んだんです。いいですか? あなたが取り付けようとしたものはハロゲンランプの車で規格が同じならOKというものです。 ご自身でも記載されてますが「オールインワン」ユニットでバーナー単体モノとは全く別物です。 純正回路の最終出力のバーナーの部分にさらにバーナー付きの回路を直結したわけです。 この手のものはヤフオクなどによくある中国製の安物です。 ホンダ純正HIDバーナーは1個13000円ぐらいします。 さらにバルブ形状が違った時点でNG。全車共通ではありません。 買い物された段階から間違ってます。 勉強料と思って今回はあきらめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

また回答ありがとうございます。 バーナーだけ交換はしたことありますが今回はヘッドライトユニットが割れたので交換したので質問させ ていただきました。 買った社外ヘッドライトユニット(おそらく海外製)はオデッセイ用Lo側h11ハロゲン用でオールイ ンワンHidユニットもH11を買い、 仮り付けしたらなるほど、ちょうどよくポン付け出来たのでやろうとした次第です。 もちろん光軸の問題は未知なつけた時点であまりにおかしければ乗らないで純正に戻すつもりです。 >>純正ユニットに社外ユニットを直結ということが問題ということです フォグにも純正ハロゲンから社外のHidセットを電圧安定リレーをつけてつけていますが点灯しています。 それだとこれも技術的な意味で問題⇒点灯しないということになりますよね? >>純正回路の最終出力のバーナーの部分にさらにバーナー付きの回路を直結したわけです 純正バーナー・バラストを外した配線に社外バーナー・バラストを付けるどこが問題なのですか(技術的な意味でです)? 技術的な問題点が知りたいのです。 純正hidの純正配線は特殊だからだよとかそういう程度です。 知識を求めているだけなのですが‥

  • 回答No.3

ちょっとでいいので調べるなり考えるなりしましょう。 おそらく純正HIDのラインをぶった切ってごっそり外品突っ込んだのはあなたが史上初かもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ホントですか汗 みんカラなどではやってる人を見かけたのでいけると思ったのですが‥ 純正hidのラインは普通の純正フォグなどに来ている電流・電圧と違うんですか?

  • 回答No.2

純正のHIDバーナーまで来ているラインを切断して、そこにバラストをつけたのですか!? 可能性も何も、ヒューズ飛んで当然ですよ。下手すりゃ火を吹きますよ。 バーナー直前まで来ている配線は、当然純正のバラストを経由して昇圧されていますから、そこに社外バラストをつけるなど論外ですよ。 純正でHIDの車なのだから、バラスト付きのバーナーじゃなくて、D2Snoバーナー単体を買えば良い話です。わざわざ純正より品質が劣るかもしれないバラストをつけても何の意味もないです。 この手の社外HIDキットは、あくまでハロゲンランプの置き換えとして12Vラインに取り付けるものです。 それに、バルブ形状が違うものを無理やり入れても、光軸が全然違いますから、まともな照射はできませんよ。 オデッセイRB1はD2Sのバーナー(またはD2S/R兼用)を入れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ヘッドライトが壊れたので安いrb1のハロゲン用のヘッドライトを購入したんです‥ 純正バーナーまで来ているというより純正のバラストに繋ぐ線を切断したのですが(ようは純正バラストの前です)‥ 何故純正のバラストでは火を吹かずに社外のバラストでは火を吹くんですか? 同じ純正のLOビーム12Vの電源が来ているところにバラスト・バーナーを取り付ければ問題ないと思ったのですが‥ 社外のバラスト・バーナーを取り付けるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 回答No.1

>ヘッドライトのHIDについて質問です HIDはハロゲン(12V直流)と違い 85Vの 交流電圧、交流電流を使用していおります 車のバッテリーから「HIDバラスト」に送る 「12V、電圧、電流」が、規定以下、不安定だと 「HIDバラスト」が正常に働かずに、 ちらつき、不点灯状態が出る場合があります HIDは作動時、バラストは交流20000ボルトに上がり 明るさが安定すると、交流85ボルトに落ち着きます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど。 ハロゲンランプと取り替えてポン付けでHID点灯という商品だったのですが‥ 実際バッテリーに直でプラスとマイナスに電源をとったら問題なく点灯したのですが‥ 回答者様は何故ヒューズが飛んだとお考えでしょうか?

関連するQ&A

  • HIDフォグへのリレーの組み込み

    最近、フォグにHID(35Wバラスト仕様)をくみこんだのですが、ネットを見ていると、フォグをHID化すると純正のフォグ配線では細すぎていつかは配線が解けてしまうと書いてあったりするんですが、バッテリーからリレーを組んで直接電源を取ったほうがいいんでしょうか?ちなみに取り付けた際にフォグのヒューズ15Aが飛んで、今は20Aのヒューズをかませており、今のところは異常はありません。

  • 純正HIDから社外55W化について

    21セルシオ後期の純正HIDから55W化したいのですが。 純正のバラストとバーナーを外して社外KITを取り付けるとおもいますがキット側の配線と車両側の配線がポン付け出来ななく配線を切って圧着プラグで接続しないといけないみたいですが、車両側の配線の+-がどちらか分らないので詳しい方、セルシオで純正HIDから社外に交換された方回答お願いします。 写真や配線図あれば助かります。 車種10年式 21セルシオ後期CタイプFパッケージです。

  • 純正HIDについて

    教えて下さい。 純正HIDユニットのバラストやイグナイタが壊れた場合、 PIAAやBELLOFなどの社外品のHID(バラスト、イグナイタのみ、またはHIDセット)に交換できるのでしょうか? それとも純正のバラストにしか対応できないのでしょうか? ちなみに純正のバルブはD2R/D2S対応です。

  • H4 HID 端子のカプラー接続箇所について

    H4.HIDハイロー切り替え式(ハイがハロゲンタイプ)を購入したのですが、端子を車両側カプラーのどこへ接続すればいいのかわかりません。HIDはリレーハーネス付きでリレー電源は純正カプラーから、バラスト電源供給はバッテリーからです。リレー電源をロービームのところからとるのはわかるのですが、リレー電源線はロービーム点灯時プラス線は12Vライン、マイナス線を0Vライン,ハイビーム側の線をアースに接続すればよいのでしょうか?

  • HID取付け

    MR2 SW20に HI/Lo H4 55W 6000K の HIDを取り付けようと考えているのですが、 よく 後付の社外製のHIDをつけると ヒューズが飛ぶとか、よく悪いうわさを聞くのですが、 本当なのでしょうか? 詳しく教えてください。 ちなみに 純正のカプラーにつなげて配線するもので、リレーを使ったりしてバッテリーに直接配線す るタイプのものではないです。

  • HIDがいきなり暗くなりました

    後付のHIDでイグナイタ内蔵バラスト・バーナー6000Kを付けてるんですけど、今までは青白い光から安定して白いままだったんですけど、最近は安定してからちょっと緑がかった感じで暗くなる様になりました。 35Wやのに15~25Wの明るさと言えば解ってもらえるでしょうか。 中国産やから解りませんが、まだ半年も経ってないんで寿命とは考えにくく、自分なりに調べてみたんですけど、バーナーの中央の丸い部分が白くなっているのが原因なのか、バラストやリレーなどが原因なのか解りません。 似たような症状になった人や考えられる原因が解るという方居られましたら、教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • HIDについてです。

    はじめまして。 HIDについてなんですが、バラストが55WのHIDに 35Wのバーナー取り付け可能ですか? また取り付けた場合なにか不具合などあるのでしょうか? HIDについて無知なもので^^; よろしくお願いします。

  • HID

    純正HIDのヘッドライトを明るくしたいんですが、どんな方法がありますか? (ケルビン数ではなく、ヘッドライト自体を明るくしたいんです) 例えば55wに変えるには、社外HIDのバラストとバーナーのキットを変えればいいのでしょうか? 詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • HID55Wのバラストに35W用のバーナー使える?

    HIDについて質問します。 先日まで、35WのHIDを使っていましたが、バラスト不良で 55WのHIDに交換しました。 しかし、55W用のバーナーの配光が今一なので、35Wのバーナーが使えれば バーナーだけ戻したいと思います。 バラスト55W、バーナー35W用で使用した場合、不具合はありますか? ご回答頂けますと幸いです。

  • HIDのトラブル?

    HIDバラストのトラブル? HIDが片側点灯せず、始めは‘バーナー切れ’を疑っていましたが、 左右入れ替えてみるとキチンと点きました。 ダメな方はバラスト独特の作動音がしておらず、バラストが原因だとわかりました。 メーカーに修理してもらったバラストを組みしばらく経つと、また同じ症状・・・・。 メーカーに連絡すると‘バーナーとの相性も考えられますので、バーナーも返送下さい’とのこと。 しかし、まともな方は2本とも点灯させることができるいわば ‘当りバラスト’のため、相性って言われても正直・・・。 ためしに違うメーカーの汎用バラストを組んでみました。 ‘ポンッ’と言う音とともに消灯してしまいました。 これは車両側に問題があるのでは・・・・。 バッテリーからリレー・バラストまでの配線は通電しており、 快晴の日に組んでわずかの1時間も満たない為‘水濡れ’もないです。 一体何が原因でしょうか? 通電テスターで見ただけですので過電流・過電圧かもわかりませんが、 特に配線加工もしておらず、なによりそれまで‘純正ハロゲン’が作動して いたため、考えにくいのですが・・・。 低電流・低電圧が原因で点かないトラブルはよく聞きますが・・・。 リレーヒューズが飛ばず、2コもバラストをダメにしてしまったのですが、 やはり‘バーナー’にも何らかの原因があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう