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後付け HID (H4)の配線について

現行マーチの前期型に乗っています。 HIDの配線について教えていただきたいのですが。 まず、HIDの配線ですが、 (1) 付属のリレーからバッテリープラス(赤線ヒューズつき)、左右バラストへの配線(カプラ差込)、左右どちらかへの車両側カプラへの配線(三芯カプラ 元々純正バブルの刺さっていた所に繋ぐ) 左右バーナーへの配線。の計6本出ています。 配線図では、バッテリーマイナスへ繋ぐ線があったのですが、実際の、物にはなかったので、接続できず。 それぞれ、バッテリーのプラス、車両側カプラ(右のみ)への接続、これはどちらか片方で良いみたいです。各バラストへの接続。各バーナーへの接続。 そして、左右バーナーには、それぞれバラストへの配線(各2本)、それぞれアース線、それぞれリレーへの配線がありました。 それら全てを繋げて点灯させた所、右側(運転席側)だけ不点灯。 バラストを左右交換しても同じ症状なので、バラスとの不具合はなし。 バーナーを左右交換したら、両側点灯しました。 問題解決したと思っていましたが、その次の日また、運転席側が不点灯になっていました。 リレーからのマイナスの配線がないのが原因なのでしょうか? それとも、バーナー左右のアースをバッテリーマイナスに繋げばいいのでしょうか?

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説明書には 「取り付けは、専門業者へ依頼下さい」 と書いてあるのではないでしょうか? 『配線図では、バッテリーマイナスへ繋ぐ線があったのですが、実際の、物にはなかったので、接続できず』 というところですが、 アースの線ごとき、いちいち付属させていないと思います。 専門業者ならなんら迷わない部分かと思いますので… とりあえず取説通りしっかりとお取り付けなさって下さい。 念のため、自分で作業しやすい場所に ヒューズを追加しておくことなどもお勧めいました。 そう言ったところが専門業者の仕事ぶりなんです。

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その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)

バッテリーまでマイナス線が足りないのならヘッドライトのアースポイントに繋げば配線の長さはそんなに必要ありません。 この意味が分からなければ業者に取り付け依頼してもらってください。

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  • 回答No.1
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

>リレーからのマイナスの配線がないのが原因なのでしょうか? そんな気もしますので、とりあえずつないでみては?

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