※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:後付け HID (H4)の配線について)
HIDの配線について
このQ&Aのポイント
HIDの配線について質問です。現行マーチの前期型に乗っていますが、バーナーを交換したら点灯しない問題が発生しました。
配線図にはバッテリーマイナスへの線がなかったため、接続できませんでした。アースの配線をバッテリーマイナスに繋げるべきでしょうか?
バーナーを交換した後も、運転席側のバーナーが点灯しない状態が続いています。どのような原因が考えられるでしょうか?
現行マーチの前期型に乗っています。
HIDの配線について教えていただきたいのですが。
まず、HIDの配線ですが、
(1) 付属のリレーからバッテリープラス(赤線ヒューズつき)、左右バラストへの配線(カプラ差込)、左右どちらかへの車両側カプラへの配線(三芯カプラ 元々純正バブルの刺さっていた所に繋ぐ)
左右バーナーへの配線。の計6本出ています。
配線図では、バッテリーマイナスへ繋ぐ線があったのですが、実際の、物にはなかったので、接続できず。
それぞれ、バッテリーのプラス、車両側カプラ(右のみ)への接続、これはどちらか片方で良いみたいです。各バラストへの接続。各バーナーへの接続。
そして、左右バーナーには、それぞれバラストへの配線(各2本)、それぞれアース線、それぞれリレーへの配線がありました。
それら全てを繋げて点灯させた所、右側(運転席側)だけ不点灯。
バラストを左右交換しても同じ症状なので、バラスとの不具合はなし。
バーナーを左右交換したら、両側点灯しました。
問題解決したと思っていましたが、その次の日また、運転席側が不点灯になっていました。
リレーからのマイナスの配線がないのが原因なのでしょうか?
それとも、バーナー左右のアースをバッテリーマイナスに繋げばいいのでしょうか?
お礼
参考になりました。ありがとうございました。