• ベストアンサー

HIDのフラッシング対策について

はじめまして。車いじり初心者です。最近ネットで調べては自分で車をいじる様になりました。 9月末に愛車「三菱パジェロミニ」のライト(HB4)を自分でHID化(APP製)したのですが、不点灯は無いものの、まれにフラッシングがおきます。ネットでいろいろ調べまして、リレーを使用すればフラッシングは起きないだろうとリレーを作成し直接バッテリーから取る事にしたのですが、リレーを付けた翌日にテスト走行をしたらフラッシングがまたしても起きてしまいました。リレーを組む前よりもフラッシングがきつくなったような気がします。 リレーの配線は4本足のリレー(30A仕様)を使用して、信号用のプラスマイナス2本のケーブルはカプラーに接続し、プラス入力側には30Aのヒューズをつけてバッテリーに接続し、プラス出力側は2分岐してそれぞれのバラスト・プラスへ接続、バラスト・マイナスは純正アースに接続、純正アースはアーシングしてあります。 リレー以外の対策としてはバッテリーの交換?と考えています。昨年冬にバッテリーをガチガチに凍結させてしまい、また春先にはセルを回す事が出来ないぐらい放電させてしまいました。凍結後に補充液を足して今に至っています。その為バッテリーがへたっているのではないかと思います。 そこで質問なのですがやはりバッテリーを交換した方が良いでしょうか?交換するとき高性能タイプのほうが良いのでしょうか?それとも他に対処方法があるでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

• pmse2
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro_fd5
回答No.2

バッテリーを放電してしまったのなら、電圧降下が大きくなっているかもしれません。セルが元気に回るならバッテリーは問題ないと思いますが、セルの回り方が弱いなら換えてみる価値はあると思います。 また、新品のバッテリーでも点灯初期の電圧降下が起きているなら、高性能タイプを選ぶといいと思います。これだと場合によっては1つバッテリーが無駄になってしまいますが、これを確認しないでバッテリー選択の判断は難しいです。電圧降下は、電圧計でバラスト供給電圧を測りながらHIDを点灯させてみて、電圧の変化を観察すると分かると思います。バラストへの必要供給電圧以下に降下するかどうかを確かめてください。 あと、高圧側でリークするような場所はありませんか?高圧側の配線を一度点検してみると良いかもしれません。

pmse2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セルの回り方は普通ですね。そう考えるとバッテリーは大丈夫かな? 電圧計が無いので今すぐには確認できませんが、電圧降下がどのような時に起きているのかチェックするのも良いかもしれませんね。 配線を再度チェックしましたが、水がかかってショートしそうな箇所はハーネステープを巻いておいたので、漏電しそうな箇所は特にありませんでした。 リレー後のフラッシングが以前よりきつくなってしまったので(パッシングみたいに)原因が分かるまでリレーを外して以前の配線に戻します。 もう少しネットなどでも原因を調べてみます。

その他の回答 (3)

• kan3
回答No.4

自動車で使われるようになってHIDと統一名称になりましたが、その前にはメタル・ハライド・ランプ(メタ・ハラ)とかさまざまな呼び名で呼ばれていました。 点灯装置の呼び名も単純にバラストとまるで水銀灯やナトリウム等のように呼びますが、電源装置内部は結構複雑です。 そして、新しいこの技術は完成の域にやっとたどり着こうとするレベルなんです。(特に低価格として世に出てから・・・) 民生品の製作では老舗の岩崎とかを使用していましたが、 それでも短時間の使用でだめになった球も多数有りました。電源装置側に故障もありました。と言うことでメーカーの保証に頼ることをお勧めします。

pmse2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でいろいろ調べたのですがやはり原因は分かりませんでしたので、メーカーの方にメールにて問い合わせてみました。数日後にはメールいただけるかと思います。

noname#117012
noname#117012
回答No.3

ご存知かもしれませんが、HIDにはランプとバラスト(イグナイタ)で構成されています。 HIDは放電による発光ですので蛍光灯と同じように点灯させるときに高い電圧を必要とするのでこれをバラストにて行っています。 一端点灯してしまうと電圧はさほど高くなくても点灯しつづけます。 ですから点灯している時点でバッテリーは問題ないと思います。 フラッシングでまず疑うとすると、 ・配線の不良(断線など) ・HIDバルブの不良 ・バラスト自体の不良(熱に弱い。回路のアースが取り切れていない等) が考えられます。 購入されてから時間もそれほど経っていないので、一度購入店か製造メーカーに相談されてみてはいかがでしょうか? 過去に自分も点灯しなくなってしまい、イグナイタを交換してもらったことがあります。 そのときは同じクレームが多々寄せられていたため、回路を見直し中とのことでしばらくして対策済みの部品を送ってくれました。

pmse2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でいろいろ調べたのですがやはり原因は分かりませんでしたので、メーカーの方にメールにて問い合わせてみました。数日後にはメールいただけるかと思います。

• kan3
回答No.1

球や点灯装置側の気がします。 セルが廻る位なら、バッテリーでは無いでしょう。

pmse2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セルを普通に回すことが出来ますので、そう考えますとまだバッテリーは大丈夫かもしれませんね。 リレーを組む前でフラッシングが起きる時、両方のライトが同じタイミングで起きていたのでバラスト等の故障では無いと思うのですが・・・。 リレーを組んでから起きたフラッシングは、以前のフラッシングよりひどく、まるでパッシングをしたかのような感じです。不点灯は無いですがある意味危ないです。原因が分かるまでリレーを外して以前の繋ぎ方に戻します。