• ベストアンサー
  • 困ってます

HIDの点滅症状について

ボイジャーに使用している55W HIDキットの点滅症状についてお尋ねします。 エンジンを掛けない状態でエアコン入れたり、パワーウィンドウを上げ下げ等電圧に負担を掛けても点滅症状が出ないのですが、エンジンを掛けて同じことをすると左側のみ点滅症状が出るのはなぜでしょうか? バラストやリレーを入れ替えても症状は出ます。何か対策はありますでしょうか? 因みに35Wバラストに交換するとエンジンを掛けても点滅症状は出ません。(但し、左側のリレーがジージー鳴きます) 55Wも35Wも新品状態で激安中華ではありません。 接続はバッテリー直接で、左右単独リレーを使用しており、接続もギボシでちゃんと取り付けております。 リレーとバラスト近辺に左右共ノイズ防止のフェライトコアを各ひとつずつ取り付けております。 試しに電源マイナスをバッテリーでは無くボディアース何ヶ所か替えてみましたが、点滅症状は出ます。 何か考えられる原因叉は対応策はありますでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2398
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

電圧降下防止はお取り付けとの事。 しっかり作業なさっておられるのだなと思いました。 さて、じつは、経験上、何故か!!降下防止のせいでおかしな症状が出た経験が数度あります。 ですので、私ならば、まずはそれを片方ずつ外して様子を見てみます。 それで症状に変化が無い場合は (しっかりしたメーカー製とのことですので、ピアやベロフだと思いますので) 仕入れ先に相談します。 問屋さんは結構色々と情報を持っているので 解決策を頂く事が出来ますので、 問題をクリア出来るであろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中ありがとうございます。 なるほど 逆にそれが原因の場合があるんですね。 片方からひとつずつ試してみます。 すいません ちゃんとしたメーカーですが、PIAAやベロフほどちゃんとしたメーカーではありませんでしたm(_ _)m メーカーの方にも再度相談してみます。 まずは一度片方から外すやり方で試してみます。 貴重なアドバイス頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • HIDの点滅症状

    HIDの点滅症状について ボイジャーに使用している55W HIDキットの点滅症状についてお尋ねします。 エンジンを掛けない状態でエアコン入れたり、パワーウィンドウを上げ下げ等電圧に負担を掛けても点滅症状が出ないのですが、エンジンを掛けて同じことをすると左側のみ点滅症状が出るのはなぜでしょうか? バラストやリレーを入れ替えても症状は出ます。何か対策はありますでしょうか? 因みに35Wバラストに交換するとエンジンを掛けても点滅症状は出ません。(但し、左側のリレーがジージー鳴きます) 55Wも35Wも新品状態で激安中華ではありません。 接続はバッテリー直接で、左右単独リレーを使用しており、接続もギボシでちゃんと取り付けております。 リレーとバラスト近辺に左右共ノイズ防止のフェライトコアを各ひとつずつ取り付けております。 試しに電源マイナスをバッテリーでは無くボディアース何ヶ所か替えてみましたが、点滅症状は出ます。 何か考えられる原因叉は対応策はありますでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • HIDのちらつきについて

    現在、トヨタ車等に純正で使用されている小糸製のバラストを加工して(35w~55w)使用していますが・・・ 35wで点灯させた時は問題ないのですが55wで点灯させ走っているとちらつきます。バッテリー、リレー、配線等は問題なく、バラストが壊れていると思いましたが一応、他の車に取り付け点灯させると35w~55wまで点灯し、ちらつきもありません。 また元の車に付け替え点灯させるとやはり55wだけちらつきます。 考えられる原因を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • HIDの点滅症状の原因について

    HIDの点滅症状について 以前アドバイス頂き、一旦は直ったような感じだったのですが、また最近点滅するようになっちゃいました。 点滅する時は極端に寒い日でエンジンも冷えている時が多いです。 ヒーターを強めにしている時やパワーウィンドウを使用している時(電圧に負担が掛かってる)が多く、信号待ちニュートラルからドライブに入れて走り始めに点滅したり、一定の速度でもヒーターを強にしたりパワーウィンドウを下げたりすると、点滅します。片側だけの場合もたまにありますが、ほぼ毎回両方点滅します。 毎回ではありませんが、寒い日になる確率が多いような気がします。 去年の夏場にショップで取付け(カーショップ グロウ製)冬場に入るまでは、この症状はありませんでした。 ちなみにバッテリーも新品で、リレーも付いており、オルタネーターも問題ないようです。 電圧も14V前後で安定しており、点滅時にヒーターやパワーウィンドウを使用した時でも 13.6V等極端には下がっておりません。 車種は04年 グランドボイジャーです。 電源はバッテリーから直接取っております。 他の装備はナビのみでウーファー等は何も取り付けておらず、アーシング程度で、以前近くの車屋に見てもらった時は症状が出ず原因がわかりませんでしたが、コンデンサー(ホットイナズマ系)が怪しいので、一度取り外してみてと言われ外しましたが、点滅症状は変わらず出ましたので、今はまた取り付けております。 何が原因かつきとめる方法はありますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

馬鹿でかいアメ車に周りの迷惑お構い無しの爆光HIDで走り回る間抜けは定番になりつつありますね。 自分が偉くなったと勘違いできるそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

車をまったく知らない方には回答を求めてなかったんですが・・・。 馬鹿でかいアメ車!?ボイジャーは普通のミニバンですので全然馬鹿でかくありません。 ハマーとかと勘違いしてますか!? 周りの迷惑お構い無しの爆光HID!?別に普通のHIDですが。 走り回る間抜けは定番になりつつある!?もういい年なのでほかの方の迷惑になるような走り方はしておりません。 自分が偉くなったと勘違いできるそうですね!?別にアメ車が好きで乗ってるだけで偉くなりたくもありませんし、勘違いはしておりません その辺のガラの悪いベンツとかの兄ちゃんと一緒にしないで下さいね(^_^;)

関連するQ&A

  • HIDの点滅症状について

    半年位前にグランドボイジャーにHIDキットをショップで取り付けました。 最近信号待ちやパワーウィンドウで窓を開け切った時(電圧が多く掛かった時)に一瞬消えてまた点きます。 また、低速で交差点を曲がる時や一定の速度で走行中もたまに、左だけや両方1~2回点滅します。 寒い時が多いような気がします。 メーカーはカーショップ グロウ製で周りの友人も結構付けており、2~3年故障もなく使用しております。 これはバーナー又はバラストの不具合でしょうか? 電圧は割と安定しており、バッテリーもまだ替えたばかりです。 万が一バーナー又はバラストが悪い場合、三年保証なので無料交換してくれるかと思いますが、近々念の為配線やカプラー等緩みや接触不良等ないか確認はしてみますが、バーナーが悪い場合の見分け方はありますでしょうか?(普通の電球ですと黒っぽくなったりしますよね) またはバラストの場合の見分け方などありますでしょうか? 長々とすいませんが、アドバイスの程宜しくお願いします。 ※リレーはちゃんと付いております。 取り付け店が他人事のような言い方でムカついており、出来たら自分で原因を確かめたいと思っております。

  • HID バラスト55Wで 35Wを取り付け

    HID 55Wのバラストで 35Wのバルブを付けているのですが問題ないでしょうか? (逆はよく聞くのですが) また、H4なのですがHI,LOの切り替えができないようになってしまいました これもバラストとバルブのワット数の関係でしょうか? それとも製品が不良品なのか? 古い車なので、単純な回路です バッテリー直のリレー、カプラー→バラスト→バルブです どなたか教えていただければ助かります

  • 純正HIDが暗いので(D2R)中華製55WHIDに買えましたが(600

    純正HIDが暗いので(D2R)中華製55WHIDに買えましたが(6000K)ハロゲンのように黄色く光量も純正35Wより低く感じます。 もともと中華製の安物は7、80%程度の出力しかなく55W化するとバーナーの色温度が下がることも 分かっていましたが(以前フォグを55WHID化しようとしたときにやはり黄色く暗いので現在は35W 6000Kにしています)純正に戻してもまた同じ状態ですのでバーナーを35Wに替えようと思っています。 35WバーナーはGEなどの信頼出来る物にしようと思っていますが、この55Wバラストに35Wバーナーの時の 色温度の変化が分かりません。 ネットでいろいろ検索してみると色温度が上がると、下がると両説あってどちらかが分かりません。 中華製55Wバラストでも40数は出力があると思いますので若干明るさは増すのではないかと思いますが 色味がどちらに変化するかによって買う35Wバーナーの色温度が知りたいのです。 HIDの出力を上げたりすると眩しくて迷惑千万、そんな改造するなと回答される方がよくいらっしゃいますが 純正HIDで無駄にでかいシェードやD2Rですからハロゲンからの後付などと違いきっちり照射線も出て グレアもほとんどありませんのでその辺の回答はご遠慮下さい。 配線は純正の回路をパスしてライトの切り替えの電源からバッテリー直でリレーを入れて配線していますので 電力不足もなくバッテリーも十分な電力があります。 実際にこれらに精通されている方の的確な回答をいただければ助かります。

  • セレナCC25 AFSのHID化不具合

    「点消灯の激しい所に」や「何の為」等の回答不要です。先日施工し、順調で左側は何事も無いのですが右側が点灯したりしなかったりします。バラストやバーナーに不具合は無い様です(入れ替え等試しました)55Wの所に35Wをいれてます。リレーは入れてません。熱の影響等も気を付けてます。AFSはシステム等あるんですか?可能性でも構わないので教えて下さい。

  • HIDをより明るくしたいときは

    いまバイクのヘッドライトにプロジェクターヘッドライトを埋め込み、 D2Cの6000Kバーナーを35Wのバラストで点灯させています。 ですが、いまひとつ既存のハロゲンと変わりありません。光が白くなったかな~くらいです。 もちろん暗くはありませんけど、すっごい明るいわけでもありません・・・ より明るくするにはどのような方法がありますか? 1.バッテリー直から電源を取る。 2.バラストを55Wや70Wに変更する。(その場合はバーナーも変更必要でしょうか) 3.それ以外のなにか。 よろしくおねがいします。

  • 後付け HID (H4)の配線について

    現行マーチの前期型に乗っています。 HIDの配線について教えていただきたいのですが。 まず、HIDの配線ですが、 (1) 付属のリレーからバッテリープラス(赤線ヒューズつき)、左右バラストへの配線(カプラ差込)、左右どちらかへの車両側カプラへの配線(三芯カプラ 元々純正バブルの刺さっていた所に繋ぐ) 左右バーナーへの配線。の計6本出ています。 配線図では、バッテリーマイナスへ繋ぐ線があったのですが、実際の、物にはなかったので、接続できず。 それぞれ、バッテリーのプラス、車両側カプラ(右のみ)への接続、これはどちらか片方で良いみたいです。各バラストへの接続。各バーナーへの接続。 そして、左右バーナーには、それぞれバラストへの配線(各2本)、それぞれアース線、それぞれリレーへの配線がありました。 それら全てを繋げて点灯させた所、右側(運転席側)だけ不点灯。 バラストを左右交換しても同じ症状なので、バラスとの不具合はなし。 バーナーを左右交換したら、両側点灯しました。 問題解決したと思っていましたが、その次の日また、運転席側が不点灯になっていました。 リレーからのマイナスの配線がないのが原因なのでしょうか? それとも、バーナー左右のアースをバッテリーマイナスに繋げばいいのでしょうか?

  • HIDがいきなり暗くなりました

    後付のHIDでイグナイタ内蔵バラスト・バーナー6000Kを付けてるんですけど、今までは青白い光から安定して白いままだったんですけど、最近は安定してからちょっと緑がかった感じで暗くなる様になりました。 35Wやのに15~25Wの明るさと言えば解ってもらえるでしょうか。 中国産やから解りませんが、まだ半年も経ってないんで寿命とは考えにくく、自分なりに調べてみたんですけど、バーナーの中央の丸い部分が白くなっているのが原因なのか、バラストやリレーなどが原因なのか解りません。 似たような症状になった人や考えられる原因が解るという方居られましたら、教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • バイク HID取付について

    純正ライトがH4 HI/LO切替2灯式のバイクに乗っています。 HIDに換装するにあたり「バイク用HID H4 HI/LO切替式 リレー付」を2個用意しました。バッテリーから直接電源を取るタイプです。  1灯式は何度か取付したことがあり、要領は分かっているのですが、2灯式の場合はリレーから出ているバッテリー配線を2個分接続しなければならないのでしょうか? 出来るだけ配線を簡素化したいので、1個のリレーからバッテリーから電源を取り→左右2個のバラスト、イグナイターに分岐→バーナーとしたいのですが、可能なのでしょうか? やはり左右ライトをまったく別物と考えて、独立した配線(バッテリーにリレーからの配線を左右分取付けるということ)にするしかないのでしょうか??

  • HIDのリレーについて

    愛車(04年グランドボイジャー)を購入時車屋さんで、カーショップGLOWのHIDコンバージョンキットを取り付けてもらったのですが、最近夜間ヘッドライトを点けて走行中、パワーウィンドウの開け閉めをすると一瞬ヘッドライトが消えて再度点灯します。 クライスラーへ問い合わせたところ、バッテリーが古く電圧が弱いのでは?との事でしたが、バッテリーはまだ半年も経たない新品でして、次に考えられるのは、リレーを取り付けてないのでは? との事でした。 このタイプ(RG33L)のグランドボイジャーはキセノンを組んだ場合リレーをかまさないと、バラストへの電圧の供給が安定しない為、頻繁に点いたり消えたりする症状が出ます。との事でした。 そこで質問なのですが、リレーとはどんなものをどこへ取り付ければ良いのでしょうか? 購入した車屋があまりアフター等キッチリ面倒を見てくれそうにないもので(中古車補償も期限切れました)自分で又は、違うショップでお願いしようと思っております。 ただ取り付け代金をちゃんと払っているので、車屋へ状況を話してリレーを付けてもらっても無料で取り付けてくれるかも?知れませんが… アドバイスどうぞよろしくお願い致します

  • HIDの点灯不良について

    中古のバラスト(スバル純正品*2)、中古のバーナー(詳細不明*2)を入手しH4にソケットを加工して左右に取り付けたところ、点灯するものの30秒位で消灯してしまいます。(左側が消え、0.5秒後に右も消灯)再度スイッチを入れなおすと、点灯するも同じ症状が出ます。右側のものを取り出しバッテリー直結で試したところやはり同じ症状がでます。バラスト、バーナーどちらかの不良にしても同時に2つとも不良とは考えにくいのですが・・バラストとバーナーの相性みたいなものがあるのでしょうか?正常に点灯させるべく、先輩諸氏のご意見をいただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう