• ベストアンサー
  • 困ってます

HIDのちらつきについて

現在、トヨタ車等に純正で使用されている小糸製のバラストを加工して(35w~55w)使用していますが・・・ 35wで点灯させた時は問題ないのですが55wで点灯させ走っているとちらつきます。バッテリー、リレー、配線等は問題なく、バラストが壊れていると思いましたが一応、他の車に取り付け点灯させると35w~55wまで点灯し、ちらつきもありません。 また元の車に付け替え点灯させるとやはり55wだけちらつきます。 考えられる原因を教えて下さい。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数7953
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • t_srkm
  • ベストアンサー率46% (20/43)

バラストへの電源供給をヘッドライトのラインから行っていませんか? 車種によってはちらつきが出ることもあるようです。 ヘッドライトからの電源分岐だとオルタネーターの出力変動の影響をうけますから。 特にHIDのW数が上がれば。 私はフォグとヘッドライトどちらのHIDも電源はバッテリーから取るようにして純正の配線はリレー作動用電源として使っています。 バッ直のほうがHID点灯時の電圧変化と点灯後の安定電源にはよいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電源はバッ直ですが・・・プラスだけでした。バッテリーがトランク内に有るためアースはボディに落としてあります。 アースもバッ直にして試してみたいと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1822)

供給電圧が、足りないのではないでしょうか?  ちらつかない時は、大きいバッテリー車  ちらつく時は、小さいバッテリー車 など

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちらつく方の車はバッテリーの容量が大きいのですが・・・ 色々調べてたらエンジン停止状態では20分位点灯してもちらつかず、エンジンかけると2~3分でちらつく事が分かりました。 オルタネーターとかに原因があるんですかねえ・・・