• ベストアンサー
  • 困ってます

HID導入に伴うバッテリーの容量アップ

クルマの純正フォグ(ハロゲン35W)をHIDにしようと、HIDキット(こちらも35W)を購入しました。 基本的にはリレーを使わず、純正のカプラーに差し込むだけで配線終了~のタイプです。 バッ直で点灯確認を行ったところ、30分連続でも普通に点灯。 ところが実際にフォグのカプラーに配線して点灯すると、スイッチを入れた瞬間点灯はするのですが1~2秒程度で切れてしまいます。 自分なりに調べてみたところ、どうやらバッテリー容量(電圧?)不足、もしくは抵抗増加?による点灯不安定のようなのですが・・・ 当方のクルマはバッテリーが後方トランクにあるため、取り回しが大変です。 可能なのであればバッ直リレーは使わず、カプラーオンだけで完結させたいと思っています。 そこでバッテリーを5時間率 32A → 46Aと、2ランクほど容量の大きなモノに交換しようと思っているのですが、これで問題解決出来る可能性はあるでしょうか。 詳しい方、アドバイスお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3356
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1943/4165)

まず無理でしょう。バッテリーの容量が不足しているのであれば他の器機に対する供給電圧も当然ながら落ちているはずですし ね。他の装置に異常が出ていないというのであればバッテリーの問題ではありませんね。大体70W程度でバッテリーの容量が問題なる事はまずないでしょう。 さて、#1の方が書かれているとおりで、リレーによる電圧降下の防止が最善でしょう。ただしバッテリーがトランクにあるからトランクまで配線を引かなければならないわけではありません。エンジンルーム内にはオルタネーターという発電機がついていますが、このオルタネーターのB+端子からリレーの電源を取れば良いだけの話です。エンジン動作中は基本的にバッテリーからの電力で車内の電装品を動作させているのではなく、オルタネーターの発生する電力で動作させているのです。オルタネーターのB+端子はオルタネーターの出力端子ですので、最も電圧降下の影響を受けにくいといえます。バッテリー直結が最良と考える方が多いのですが、エンジン動作中であればたいていの場合オルタネーターB+端子のほうが電圧降下に大しては強いのです。 ※ この端子はキーの位置に無関係に常にバッテリーの電圧が掛かっているので、施工する際は必ずバッテリーのマイナス端子を外して行い、接続の間違いがないことを確認するまでバッテリー端子は取り付けてはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オルタネータに繋ぐ方がいいとは知りませんでした。 確かに走行中はオルタネータから発電するわけですから、そこが一番強いのも納得です。 ただ私のクルマ、オルタネータに手を伸ばしてどうこう~というのがかなり難しいため、結局バッ直ということになりそうですが・・・ 大変勉強になりました、ありがとうございます

関連するQ&A

  • HIDフォグへのリレーの組み込み

    最近、フォグにHID(35Wバラスト仕様)をくみこんだのですが、ネットを見ていると、フォグをHID化すると純正のフォグ配線では細すぎていつかは配線が解けてしまうと書いてあったりするんですが、バッテリーからリレーを組んで直接電源を取ったほうがいいんでしょうか?ちなみに取り付けた際にフォグのヒューズ15Aが飛んで、今は20Aのヒューズをかませており、今のところは異常はありません。

  • 純正HIDが暗いので(D2R)中華製55WHIDに買えましたが(600

    純正HIDが暗いので(D2R)中華製55WHIDに買えましたが(6000K)ハロゲンのように黄色く光量も純正35Wより低く感じます。 もともと中華製の安物は7、80%程度の出力しかなく55W化するとバーナーの色温度が下がることも 分かっていましたが(以前フォグを55WHID化しようとしたときにやはり黄色く暗いので現在は35W 6000Kにしています)純正に戻してもまた同じ状態ですのでバーナーを35Wに替えようと思っています。 35WバーナーはGEなどの信頼出来る物にしようと思っていますが、この55Wバラストに35Wバーナーの時の 色温度の変化が分かりません。 ネットでいろいろ検索してみると色温度が上がると、下がると両説あってどちらかが分かりません。 中華製55Wバラストでも40数は出力があると思いますので若干明るさは増すのではないかと思いますが 色味がどちらに変化するかによって買う35Wバーナーの色温度が知りたいのです。 HIDの出力を上げたりすると眩しくて迷惑千万、そんな改造するなと回答される方がよくいらっしゃいますが 純正HIDで無駄にでかいシェードやD2Rですからハロゲンからの後付などと違いきっちり照射線も出て グレアもほとんどありませんのでその辺の回答はご遠慮下さい。 配線は純正の回路をパスしてライトの切り替えの電源からバッテリー直でリレーを入れて配線していますので 電力不足もなくバッテリーも十分な電力があります。 実際にこれらに精通されている方の的確な回答をいただければ助かります。

  • フォグランプHID化について!

    フォグランプHID化について! 純正フォグをHIDに検討中です。 現在55Wのハロゲンを入れていますが、HIDの55Wだと 周りの車に迷惑になり常時点灯は難しいのでしょうか? 35WHIDのほうが実用性ありですか? 光軸の取り方にもよると思いますが・・・ イエロー3000K購入予定です。 詳しく教えて頂けると助かります。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ホースで水を引く時、出る水の量が少ない時どうします?。 元の水溜の水の量を多くしますか、(多くすることで水位=電圧、が高くなれば、水の出は良くなりますが、水位=電圧、が同じなら変わりませんね)、ホースを太くするのが正解です。 リレーを使いたく無いのなら配線を太くする(既設の配線カプラーは使えませんね)。 それにしても、車の配線での電圧降下なんて1Vも無いはず、通常12V定格の機器なら11Vでも作動可能のはず、バッテリー大丈夫?。 それとHIDは、定格35Wでも、点灯直後は35W以上の電流が流れます、10A近く流れます(電流が大きいと電圧降下も大きくなります、電圧降下=抵抗×電流)、既設のフォグ配線が35Wギリギリのときは十分起こりえるとおもわれます。 例 配線抵抗0.1オーム(実際はもっと低いが) 35W=3A×0.1オーム=0.3Vの電圧降下 同じ配線に10A流れると、10A×0.1=1Vの電圧降下

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんのアドバイス通り、バッ直リレーで対策しようと思います。 ありがとうございます

  • 回答No.5

ホースで水を引く時、出る水の量が少ない時どうします?。 元の水溜の水の量を多くしますか、(多くすることで水位=電圧、が高くなれば、水の出は良くなりますが、水位=電圧、が同じなら変わりませんね)、ホースを太くするのが正解です。 リレーを使いたく無いのなら配線を太くする(既設の配線カプラーは使えませんね)。 それにしても、車の配線での電圧降下なんて1Vも無いはず、通常12V定格の機器なら11Vでも作動可能のはず、バッテリー大丈夫?。 それとHIDは、定格35Wでも、点灯直後は35W以上の電流が流れます(電流が大きいと電圧降下も大きくなります)、既設のフォグ配線が35Wギリギリのときは十分起こりえるとおもわれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

意味ないでしょうね。 どこのメーカーの物でしょう? 国内メーカーのものではないと思います。 中国などの安いものは、電源電圧がぎりぎりで設計されているものがあり(そのほうが作りやすいので)、電線の長さやちょっとした電圧低下で点灯しないようなものが結構あります。 バッテリーを大きなものに変えたからと言って、バッテリーの電圧が上がるわけじゃありません。 ですので、ほとんど意味ないと思いますよ。 もうちょっと良いHIDのユニットに変えたほうがよきかと思います。 もし国産の物なら、電源のマイナス側がきちんと取り付けられていないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これはメーカーはどこなんでしょう・・・今巷にあふれている格安中華HIDキットの1つです。 バッ直リレーで対策することにします、ありがとうございます

  • 回答No.2

電圧降下防止リレーを試すのが定番かと思います。 もちろんそれで解決する保証はないですが バッテリーを2ランクほど容量の大きなモノに交換しても解決しないと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、長いリレーを購入して試そうと思います。 ありがとうございます

  • 回答No.1

結論から先に… バッテリーを変えても解決しないと思いますよ。 考えられる理由は、電流容量ではなく、電圧不足です。 35Wのフォグランプだと、使われている配線や引き回しなどがヘッドランプほどしっかりしていないので、電圧降下が発生していると思われます。 簡単には、アースのみでも強化すると電圧が上がる為に点灯する可能性はあると思いますが… 今は1~2秒で大丈夫だったと思いますが、今度はヒューズが飛ぶ可能性があると思います。 HIDは点灯から安定するまでは1.5~2倍の電流が流れる事もあります。 35W用の配線でHID化するとなると流れる電流量が一時的とはいえ越えるので、発熱による配線の溶断やヒューズ飛びも懸念する必要があります。 更に電圧降下している状態で使っている回路によっては、電流を多くとり補完するものもあるので、更に悪循環になります。 その為、安定的に点灯させる為には、引きは回しが大変かと思いますが、バッテリー直のリレーを入れた方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどバッテリーは意味がないと・・・ いずれにせよバッ直リレーで配線するのが一番確実のようですね。 長いのを探して注文してみます、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 社外HIDが点灯しません

    質問いたします。 日産E25キャラバンのヘッドライトとフォグに社外のHIDを取り付けています。 特別激安HIDというわけでもないのですが、比較的安価なHID(ヘッドとフォグあわせて3万円ちょっとぐらいです)です。 ヘッドライトはH4のHi/Lo切替式(スライドではない)、フォグはH11です。 取り付けて2週間ほど経ちますが、フォグは問題なく点灯するのですがヘッドライトは取り付けて数日後から徐々に点灯しづらくなって来ました。 現在はほとんど点灯しません。 点灯しづらいというのは、ヘッドライトのスイッチをOnにしても点灯せず、On/Offを何度か繰り返していると点灯するという感じです。 片方だけ点灯したり、チラつくこともありません。 Hi/Loの切替もできます(バーナーは動きます)。 接続はリレーハーネスで、バッテリーから電源を引いています。 その電源は3sqの配線を+から1本引き、リレーの近くでフォグとヘッドライトの+線にハンダでつけています。 ヒューズは切れていません。 何が原因かわかりません。 リレーの不良でしょうか? 現在、夜はフォグだけで走っている状態で困っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 車外ハロゲンフォグをHID化

    こんにちは。 豪雪地帯で吹雪の日はヘッドライトだけでは不安な為、現在ミラーリード製のGT5002というハロゲン55W車外フォグを付けているのですが、バッテリーと視認性アップの為にこちらを35WHID化したいと考えています。 よくある市販のキットの注意事項に、フォグはリレーを使ってくださいというような表示がありますが、今使っているミラーリード製のものもリレーで電源をとっています。 HID用のリレーと差が無いようであれば、今のミラーリードのリレーの方が信頼性が高いように思えるのですが、HID用のものは何か違いがあるのでしょうか?

  • 純正HIDを社外HIDにしたいのですが

    RB1オデッセイの純正HIDを社外HIDにしようと今日作業していたのですが 社外HIDのバルブ形状が違ったので車体側のロービームのカプラーを切断して、一応点灯確認しよ うと端子を繋げたら15Aの純正ヒューズが飛んでしまいました。 作業は部品がなくてそこで中断してしまいました。 社外品はオールインワンHidというバラストバーナーリレー一体型35Wのもので、純正で付いていた のも35Wなのでそのままポン付けできると思ったのに何故飛んでしまったのでしょうか? 可能性として上げられるものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • HIDの異常について

    先日オークションでH4(hi/low)の安いHIDを買いました。取り付けを終えて、色ムラも無く正常に点灯し、走行中も消える事は無いのですが、信号待ちやバック中に消灯します。点灯方法がAUTOでもlowでも同じです。消灯した後再度点灯させたらまた普通につきます。原因を教えてほしいです。 車は33セドリック2.5後期 バーナーはH4(hi/low)スライド式 35w6000K HIDはローのみ、ハイとフォグはハロゲン バッテリー80 バラストや配線は固定せず付属のベルトみたいなのでライトとエアクリやバッテリーの隙間に吊り下げてくくってあるだけです。 固定してないのが原因でしょうか?電圧でしょうか?回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • HID取付け

    MR2 SW20に HI/Lo H4 55W 6000K の HIDを取り付けようと考えているのですが、 よく 後付の社外製のHIDをつけると ヒューズが飛ぶとか、よく悪いうわさを聞くのですが、 本当なのでしょうか? 詳しく教えてください。 ちなみに 純正のカプラーにつなげて配線するもので、リレーを使ったりしてバッテリーに直接配線す るタイプのものではないです。

  • HB4(9006)51Wハロゲンバルブを外して、HID化

    フォグランプをHID化しようと考えていますが、今付いている純正フォグ(ハロゲン51WHB4型)を外して、35W HB4型のHIDキットを取り付けても問題ないでしょうか?もし不具合があるのであれば何が考えれれますか?

  • HIDフォグの配線について

    添付のHIDライト用の電源安定化ハーネスをそのまま普通のリレーとして使うことは可能でしょうか? 本来純正のハーネスをただのスイッチとして変換するものみたいなので大丈夫かなと思ったのですが素人なので教えてください‥ 純正の配線が水に濡れたみたいでどうやら使い物にならなくなってしまったらしくそのまま図の「車両 側へ」と書かれている線のプラス側を車内に引き込んでポジション連動のスイッチをつけて、 マイナス側をアースしてフォグを点灯させようと思っているのですが可能でしょうか? フォグが点かないのであわててすいません。 よろしくお願いいたします。

  • フォグ(HB4)のHID化

    HB4フォグをHIDにする場合、リレーハーネスは必要ですか? オークション等を観ていると、HB4のHIDキットにはリレーハーネスが付属されていません。 カプラーONでも問題なく点灯するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • H4 HID 端子のカプラー接続箇所について

    H4.HIDハイロー切り替え式(ハイがハロゲンタイプ)を購入したのですが、端子を車両側カプラーのどこへ接続すればいいのかわかりません。HIDはリレーハーネス付きでリレー電源は純正カプラーから、バラスト電源供給はバッテリーからです。リレー電源をロービームのところからとるのはわかるのですが、リレー電源線はロービーム点灯時プラス線は12Vライン、マイナス線を0Vライン,ハイビーム側の線をアースに接続すればよいのでしょうか?

  • HIDが点きません

    こんばんは! ステップワゴンスパーダRK5の フォグをHIDにしました。 配線を純正カプラーと接続し 試しの点灯と空焚きを兼ねて 点灯したところ点きました。 異常は無かったのでバンパーを 付けて点灯したら左右両方が 点かなくなってしまいました。 配線が抜けている様子は無かったので電圧不足で点灯しなくなってしまったのでしょうか? 今も点灯せずに配線繋げっぱなしで乗っています。 配線だけ外しておいた方が良いですか? よろしくお願いします!