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HIDのトラブル?

HIDバラストのトラブル? HIDが片側点灯せず、始めは‘バーナー切れ’を疑っていましたが、 左右入れ替えてみるとキチンと点きました。 ダメな方はバラスト独特の作動音がしておらず、バラストが原因だとわかりました。 メーカーに修理してもらったバラストを組みしばらく経つと、また同じ症状・・・・。 メーカーに連絡すると‘バーナーとの相性も考えられますので、バーナーも返送下さい’とのこと。 しかし、まともな方は2本とも点灯させることができるいわば ‘当りバラスト’のため、相性って言われても正直・・・。 ためしに違うメーカーの汎用バラストを組んでみました。 ‘ポンッ’と言う音とともに消灯してしまいました。 これは車両側に問題があるのでは・・・・。 バッテリーからリレー・バラストまでの配線は通電しており、 快晴の日に組んでわずかの1時間も満たない為‘水濡れ’もないです。 一体何が原因でしょうか? 通電テスターで見ただけですので過電流・過電圧かもわかりませんが、 特に配線加工もしておらず、なによりそれまで‘純正ハロゲン’が作動して いたため、考えにくいのですが・・・。 低電流・低電圧が原因で点かないトラブルはよく聞きますが・・・。 リレーヒューズが飛ばず、2コもバラストをダメにしてしまったのですが、 やはり‘バーナー’にも何らかの原因があるのでしょうか?

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みんなの回答

  • 回答No.2

最初不点灯になったバラストは取付け当初より点灯していた物でしょうか? 内容から取り付け後のテスト点灯でトラブルが起きたように受け取れますが トラブルが起きるまでの経緯が詳しく書かれていないので想像でしかアドバイスできません。 まず取り付け後のテスト点灯で今回のトラブルが起きたと仮定します。 バーナーは正常な側で点灯が確認されていますのでこれに問題はありません。 次にバラストですがバラストへの電源コネクタは車両側を加工せずにそのまま付けるタイプでしょうか? もし、バラストに合せて加工されているならばトラブルが起きた側だけ+/-の極性が反対になっているかもしれません。 逆に接続されていてバラストに保護回路が内蔵されていなければ壊れてしまいますし ハロゲンには極性はありませんから逆になっていたとしても問題なく点灯しますので 一度、ホームセンターで通電テスター(検電器)ではなくちゃんとしたテスターを購入して 電圧と極性を見る事をお勧めします。 内容から得られる事項が少ないのでこれくらいのアドバイスになります。

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質問者からの補足

回答ありがとうございます。 車両取付け前に点灯確認しております。 バラストへの電源は、当初(1コ目のバラストの時)は純正ラインから でしたが、トラブル後リレーを組みバッテリーから取っています。 純正ラインはリレー作動のスイッチングに使用しているのみなので、 直接の因果関係は無いと思うのですが・・・・。 なにより本文にも書きましたが、片側はトラブル知らずなんです。 とりあえずテスター購入してみます。

  • 回答No.1

後付のHIDですか? 電源の供給は、純正バルブコネクターからの場合、不安定になる可能性が有ります。 >>>リレーヒューズが飛ばず と言うことは、バッテリーからの供給かな? その場合、リレーユニットから出ているバラストに接続するコネクターを左右入れ替えて見ては.... それで、逆が点か無いとリレーユニットの不具合でしょう。 あと、考えれるのは、ライト内の傘か何かでバラストがリークしてる可能性もあり。(この場合、レンズからバーナーを外して点灯して見る)

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