• ベストアンサー

後付HID取り付け配線方法

左右のバラストにリレー配線は個々に必要でしょうか? それとも左右で1ッのリレー配線でも大丈夫なのでしょうか? また、取り付け配線図のあるHPがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.2

リレーは大容量の電気を流す時、普通のスイッチでは接点部分がスパークなどで焼損してしまう事、また容量の大きな電気を室内まで引っ張ってくると危険(万一の際のケーブル切断時や配線の取り回しによる損失)な場合に使用します。よって、リレーによって動作する電装品の消費電力に見合った容量のものが使用されていれば問題は有りません。例えばHIDバーナーの省電力が35Wとして二個使われているのなら70W。ならば電流値は5.83A。ということは、多少の余裕を見て7A以上のリレーならOKです。 ただ、安全上、一個のリレーで二個のバラストを稼動させるより、それぞれのバラストにつきそれぞれのリレーで動かすほうが良いとは思います。

その他の回答 (1)

• yasubee337
回答No.1

取り付け説明書も付属していないような品物ですか? リレーの容量によります。リレーが左右合わせた消費電力以上の容量のものなら一個で済みますし、消費電力に対して容量が足りないようなら二個必要です。 それから、HIDの配線図などは「HID 配線」などをキーワードにググればいくらでも出てきます。 本当に調べる気、ありますか? >http://www.mic-river.com/~diyhelper/jirei/jc/hid4-2.jpg

ai_nov777
質問者

補足

ご回答有難うございます。 まだHIDを購入する前で、何を買うか検索中です。 中にはリレー配線が2ッだったり、1ッだけだったりします。 何が違うのかが分からなかったのです。 消費電力とは例えば3.5A左右で7Aのリレーってことですよね?