• ベストアンサー
  • 困ってます

HID ポン付け バッ直リレーについて

H7のバルブに後付けのHIDを付けたんですが 片方が1週間ぐらいで 点かなくなりました バルブを左右交換して 点灯確認すると 同じ方が点かなかったので バルブの球切れではなく バラストの不良が原因だと分かり 3年保証がついてたので (オークションで購入 XMAXという 名前で バルブはフィリップス バラストは日本のイチコーみたいです)  バラストを交換してもらう予定です 質問したいのはここからなんですが 取り付けはテスターでライトの極性を確認してリレーを 使わずにポン付けで コネクターを接続し点灯確認 直後はパっとパッシングみたいに点いて 暗くなり だんだん明るくなって安定するという感じです チラつきはありません  普通 HIDの点灯はこんな感じなんでしょうか  説明書には ポン付けとリレーを使った説明図が 2種類載っていました リレーを必ず使えとは 書いてなかったので 簡単なポン付けで取り付けしたんですが バッ直でリレーをかました方が よかったんでしょうか 詳しい方がおられましたら よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nijjin

リレーを入れたほうが安全、安定です。 パッシング対応のバラストだとそのような点灯になります。 あと、フューズBOXでフューズが切れてるということはありませんか?

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます とりあえず ハロゲンに変えていますが点灯しているので ヒューズ切れはないと思います めんどくさかったのでリレーは 入れませんでしたが ヤフオクで買ったHIDはリレーが付いているので 付けた方がいいみたいですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.2

点灯時の状況はそのとおり。 リレーは必ずしも使う必要はないが、点灯直後の数秒はバラストの一次電流が10A近くになります(定格35Wでも)。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます 点灯の状態は大丈夫ということですね ヤフオクで買いましたが三年保証が付いてたのと 出品者評価がよかったこと ネットで販売していること ミンカラでも評価がよかったので 買ってみました 中国発送だったので 中国製でしょうがイチコー製なので 大丈夫だと思ったんですが 当たり外れもあるみたいですね ありがとうございました