裁縫が苦手な小学生のためのミシン教室

このQ&Aのポイント
  • 小学五年のめいは裁縫が苦手で、ミシンの使い方もまったくわからない状態です。
  • めいは学校でエプロンを作成した際に一番遅く完成し、クラスメートに手伝ってもらうことが多かったそうです。
  • ミシンの使い方を教えて、みんなと同時に作品が完成できるようにするためには、中学生になる前にスモックの作成を楽しく指導する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

裁縫が苦手な小学生がミシンを使えるように

めいに相談されました。 小学五年です。 学校でエプロンを作成したのを見せてくれました。 本人は下手なのをすごく気にしていました。 確かに下手ではあります。 めいは、クラス内で一番遅く完成し、また、クラスメートに手伝ってもらってばかりだったそうです。 話を聞くと、みんなから一月も完成が遅れ、ミシンがさっぱり使えなくて困ったみたいです。 なんとかみんなと足並みを揃えたいと言っています。 何から教え、何を作らせたら、みんなと同時に作品が完成出来るまでになるでしょうか? 中学生になると、スモッグ作成があります。 私が卒業した中学に進むため、私が中3で作ったスモッグを作ると思います。 今の状態では、スモッグ作成はちんぷんかんぷんになるでしょう。 春休みに楽しく教えたいと考えています。 アドバイスお願いします。 私のミシン、アデッソで教えるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.3

まず、 小学校のミシンは古いものではありませんか? たくさんの子供が使っているので、糸調子などの具合がよくなく、 うまくいかなかったのかどうか聞いてみてください。 次に、 ミシンの使い方じたいがわからないなら、 糸のかけ方や糸調子の見方などを教えて、 縫い代をとった直線縫いをさせてみます。 スムーズにいけば、曲線などの少し難しいことをします。 また、ミシンの使い方というよりは、 製作そのものがわからないこともあります。 カフェエプロンのような簡単なものを一緒に作ってみて、 何が問題だったのか様子を見るのをおすすめします。 何にせよ、 優しいおばさまがいて、良かったと思いますよ。 楽しみながら、頑張ってくださいね。

olololol
質問者

お礼

アドバイスどおりやってみます。 大変参考になります。

その他の回答 (5)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.6

私も、上達の秘訣は、習うより慣れろ、だと思います。 ただ直線縫いを練習するだけでは楽しくないので、何か形に残るものを作りたいですよね。 きんちゃく袋はいかがですか? 全部直線縫いでできますよね。 または、袋状に四角く縫って、長いひもを付けて、ポシェットとかもできそうですね。 自分が5年生くらいの頃のことを思い出しました。 私はぬいぐるみの服を自分で作るのが大好きでした。 筒縫いにした布に、ゴムを通して、ぬいぐるみのスカートにしたり、 スカートと同じものをもう1つ作って、ゴムが入っていない方を波縫いして絞り、 小人の帽子みたいな感じのものを被せて遊んだりしました。 自分で作った!という達成感があったし、 母親に見せると、「すごいね、上手だね」とほめてくれるのも嬉しかったです。 相当不格好で、完成度は低かったはずですが(笑) エプロンはお友達に手伝ってもらったんですよね。 教えてもらうのはOKですが、やはり自分で作らないと上達しないと思います。 何か1つ、自分で作れたら自信にも繋がって、 もっと上手になりたいという意欲がますます湧いてくると思います。 姪っ子さんと一緒にお裁縫なんて、楽しそうですね。 素敵な作品ができるといいですね。

olololol
質問者

お礼

ポシェット、いいですね。 ほめて教えます。 ありがとうございました。

  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.5

ミシンの使い方が解らなければ使い方から。 布を二枚にし 線を書き ゆっくりでいいから縫ってみる。 多少ずれても だいたい縫えてればいいでしょう。 布は 動かないようにしてくださいね。 簡単なものから縫って行く。四角い布の端を縫うとか・・・ 数をこなせば 出来るようになります。 綺麗に仕上げるなら 縫い代を三つ折りにしてアイロンをかける。 ずれないようしつけをして縫う。 縫い終わったら 縫った所をアイロンをかける。 縫い代を割る時もアイロンかけると綺麗に仕上がります。 ちょっとめんどくさいですけどね。 学校では アイロンかけは 最後の仕上げかもしれませんが。 ご参考になれば 幸いです。

olololol
質問者

お礼

線を縫うのはいいですね。 練習させてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

学校の授業なんて 家政科が減って、美大出で誤魔化してるし、教え方も??? ミシンが共有制なら、子供の力関係で使える時間は限られる   習うより慣れろですから、 家でミシンを貸してあげて 思う存分、縫わせてあげたら自信もつくのでは?   私は、家の職業用ミシン、大馬力モーターで特訓させられて 学校の足踏みミシンが使いやすくて驚きでした

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 たくさん縫わせていきます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

私も子供のころから手芸一般に手を出していましたから、わかるのですが、 ミシンをすれば、ミシンがあれば、「できる」と勘違いするんです。 違いますね。 ほとんど、手作業です。 そして、最後に、ミシンで、それを決定する、固着=ミシンがけということ。 だから、ほとんど完成形まで仮縫いということでイメージを最初に作ってしまうのが得策です。 出来上がりがわかると、楽しいでしょう? 急がば回れです。 そして、ひと手間かけることで針に触ることが多いので、だいぶ扱いも上手になります。 マチバリのおき方、仮縫いの仕方(もう、2cmぐらいでざくざくでいいのです) ともかく、自分の手で糸と針と布を触りまくらないと扱いができない。 ミシンは本当に最後です。 だから、ミシンを学ぶのではなく、それ以前の工程を全てできるように、見てあげるのがホント。 それと、なれないうちは縫い代をどうしてもたくさんとりがちですが、これを 必ず、1cmと決めるなら、全部の作業がやりやすいです。 だから、布の端をやたらにいじってほつれるような手の動きはさせないように「みはる」のも肝心。 効率のよい、動きと作業工程をすり込むのが一番。 ミシンがなくてもというより、それ以前のことです。

olololol
質問者

お礼

手縫いのことは考えてませんでしたが、手縫いのマスターも必要ですね。 ボタンつけ、雑巾とかなどで針に慣れさせてみます。 ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

説明や図面を見ても何をどうしてよいかわからない 分からないうちに遅れていく 遅れていくとミシンの順番待ち競争にも入れない 分からないまま焦って取り掛かるから雑なつくり、間違いが増える 先に終わった子たちに手伝われてあれこれいわれながら作るから 自分で何をどうしたらできたのか理解できていない ではないでしょうか? とにかく初心者用の本などで小物からでも良いので 自分で頭で考えながらどうなるか考えながら 1工程ずつ、作る 叔母さんは横についていて、質問があったときに教える、教えすぎない 数をある程度こなしていくうちに図面や説明文の言わんとすることが理解できていくのでは。 そして学校で本番をする前にスモックを一度経験させておけばよいのでは。 大体の手順とか、作り方ってありますよね ジグザグの処理、袖付け、脇縫い…みたいな そういう「見通し」が立っているだけでもずいぶん作業しやすいのではと思います。 逆に何コマかにわけて、全体の流れを簡単な図にしてあげても良いと思います。 私自身が最初に書いたとおりの生徒で家庭科の成績はボロボロだったのですが 今は子供の服や小物作りにせいをだしています。 幸い、文章を何十回と読んで理解するのが苦にならなかったのと ネットなどで調べやすい時代になったからというのがありますが… 絵や図面、説明と「実際」がちゃんと繋がることと 全体の流れを把握することが大事だと思います。

olololol
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 何がどう分からないか把握する必要がありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何が決め手ですか??初めてミシンを購入します。

    ひとり暮らしを始めて、「手作り」に目覚めました。 ミシンが実家にしかないので、購入を考えています。 初めてのミシン、皆さんはどんなのを購入されましたか? このサイトは使える!、という情報を教えていただけると、 大変助かります。 ちなみに私の欲しいミシンは ●3万円ぐらいを目安にしています。 (この一台めをずっと使い続けたい、ではなく、これでミシンに 慣れて、なおかつ作品をちょこちょこ作って行こうという感じです。勝手に刺繍してくれる、などの機能は必要ないです) ●裾直しができたり、カーテンや鞄、ペンケースなどの小物を 作りたいのです。 (行く行くはシャツやスカートやワンピースを作ってみたいです) ●そして、一番は。操作がシンプルで、ミシンが丈夫(?)な事。 実は、ものすごい不器用なんです。 ボビンケースに糸をセットできず、気がついたら釜の中が 糸だらけだった、とか。気がついたら上糸が切れてたとか…。 指に針刺して出血とか…あまりいい思い出がありません。折れた針 飛んだり。もちろん自分の使い方が悪いのであって、ミシンが 悪いわけではないのですが。下手なのに、手芸が好きなんです。 我侭ですみません・・・。 このカテゴリや、色んなミシンサイトを見て勉強しようとして いたのですが、見れば見るほど混乱してきて…。 同じような質問で申し訳ありませんが、どうぞお願いいたします。

  • 裁縫、ミシンが苦手です

    私は現在、自宅で母親に教えてもらいながら自己流の花嫁修業をしているものです。 私は裁縫が苦手で、糸をまっすぐに縫えない、ミシンをしたらガタガタに縫ってしまいます。 ・こういうのは回数を重ねていったらうまくなっていくのでしょうか? ・どういうのから練習していったら良いでしょうか?ボタン付けはできます(笑)ミシンが縫えるようになりたいです。 ・結婚して、シングルの間に、日常でミシンを使うような場はありますでしょうか? 以上アドバイスよろしくお願いします。

  • 初心者におすすめの手頃なミシンを教えて下さい!

    はじめまして☆ ビーズやレースを用いたアクセサリーを作って販売しているものです。 最近は布物も作っていて、現在、前から考えていた子供服のリメークをやりたいと思っています。 夏にグループ展も控えており、作品の完成度、制作時間の短縮という点でミシンの購入を考えています。 ここでの皆さんの意見や、ミシンの選び方のサイトなどを拝見して、ある程度の事は分かり、候補も絞れたんですが、最終的にどうするかまよっています。 今候補に考えているのは、ジャノメ nuikiru N778、ブラザー ps-50です。 もう少しグレードの高い物の方が初心者によりいいという事も分かってはいるのですが、上記に書いたギャラリーで資金が必要な事、私自身家庭を持っている事などの理由から高価なものは厳しいです。(最高でも\25000くらいまでが希望) 私が候補にしているものならどちらが、良いでしょうか? それともやはり、低価のラインなのでおすすめではないですか? 予算は1万程出ますが、ジャノメ・モナーゼE4100にするべきか・・・とも考えています。 その他にもお勧めがあれば教えていただけるとありがたいです。 欲しい機能はフットコントローラー対応、自動糸通し、スロースタート、手元ライト、自動糸調子、フリーアームなどです。 ちなみに今の候補分はジャノメ nuikiru N778はスロースタート機能がなく、ブラザー ps-50はフリーアームにはなりません。 長くなりましたがさいごまで読んでくださり、ありがとうございます。 ご意見、よろしくお願い致します。 主に参考にさせてもらったサイトです。 ​http://mishin-guide.com/category8/​

  • ストレスで体が破裂しそうです。

    僕は多分、最も不器用な中学生の一人です。 全国偏差値は73なのに家庭、技術の作品が全く進みまず、調子よく進んでいても布をミシンの跡でぐしゃぐしゃにしたり、部品を加工をしていて部品を小さくしてしまったりと結局、最初から作り直さなくてはならなくなります。その都度に先生に叱られ、友達からは笑われたりするので、授業のある前の夜には一睡もできず「自分は人生を失敗する人なんだろうな」とか考えてしまいます。今でもそんなストレスで体が破裂しそうです。 皆さんの子供の頃、僕のように作品が完成しなくて悩んだ方、または学生時代に授業のストレスで学校に行きたくなかった方もよろしくお願いします。 不器用で勉強しかできない僕は社会になんか通用しないんですよね・・

  • 初心者レベルにもこなせるお手頃ミシンの購入を考えています

    はじめまして☆ ビーズやレースを用いたアクセサリーを作って販売しているものです。 最近は布物も作っていて、現在、前から考えていた子供服のリメークをやりたいと思っています。 夏にグループ展も控えており、作品の完成度、制作時間の短縮という点でミシンの購入を考えています。 ここでの皆さんの意見や、ミシンの選び方のサイトなどを拝見して、ある程度の事は分かり、候補も絞れたんですが、最終的にどうするかまよっています。 今候補に考えているのは、ジャノメnuikiru515、ブラザーps-50です。 もう少しグレードの高い物の方が初心者によりいいという事も分かってはいるのですが、上記に書いたギャラリーで資金が必要な事、私自身家庭を持っている事などの理由から高価なものは厳しいです。(最高でも\25000くらいまでが希望) 私が候補にしているものならどちらが、良いでしょうか? それともやはり、低価のラインなのでおすすめではないですか? 他にお勧めがあれば教えていただけるとありがたいです。 欲しい機能はフットコントローラー対応、自動糸通し、スロースタート、手元ライト、自動糸調子、フリーアームなどです。 ちなみに今の候補分はジャノメはスロースタート機能、自動糸調子がなく、ブラザーはフリーアームにはなりません。 長くなりましたがさいごまで読んでくださり、ありがとうございます。 ご意見、よろしくお願い致します。 主に参考にさせてもらったサイトです。 http://mishin-guide.com/category8/

  • 新中3に質問

    自分は今中2で、今度から中3です。 塾で勉強しろ、勉強しろなどと言われてやっているんですが、春休み塾以外で2時間くらいしか集中できません。 みんなどのくらいやっているのだろうと聞いてみると、まだやってねえよ。という人ばかり・・・ ああして意外とみんなやってるんですよね。。。 そこで質問ですが 今中2で今度から中3の人、どのくらい勉強していますか? もう大人の人も、中学生のころどのくらい勉強していたのか教えてください。 どんな勉強法がいいでしょうか? 回答待っています。

  • お裁縫まったくの初心者にも使いやすいミシンは?

    着物大好きなぶきっちょさんです。 お裁縫の経験もなく、ぶきっちょなのですが、自分だけのオリジナルの物を作ってみたいと思っています。 作りたいのは、簡単な刺繍を足袋に施したり、バッグや帯など、直線縫いで出来そうな、できるだけ簡単なものから入りたいと思っています。ゆくゆくは、浴衣のような単衣の着物を自作するのが夢です。 お裁縫(和裁も)経験がまったくなく、これから勉強していこうと思うのですが、肝心のミシンがない!というわけで、探しています。家庭用、趣味の範囲での手作りですので、あまり高価でないもので、使い勝手のいいミシンがありましたら、紹介していただけますでしょうか? ここの質問欄で同じような方の質問も読んだのですが、ロックミシンって???というレベルです。お恥ずかしい話なのですが、初心者でも使いやすいミシンをぜひぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 編み物はミシンの裁縫より難しいですか。

    私はミシン大好きで、簡単な服やリュックなど小物を作るのが趣味です。 私の母親が今度、おいに編み物を教えるので、編み物には興味がありませんでしたが、私も一緒に習おうかなと思いました。 しかし、編み物は難しそうです。 小学生のとき、手芸クラブで編み物をして、挫折しましたし、親戚のおばさんが編み物をしていたとき、4つ目に棒をさしてとか計算がややこしそうでしたし、数字に弱い私に出来るのか、不安です。 ミシンより難しいですか? 私は毛糸の服を着たらかゆくなるので編み物で作れるものはあるのか分かりません。 教えてください。

  • 裁縫、ミシンに詳しい方、教えてくださいませ。

    添付写真の縫い方は何のミシンを使っていますか? よろしくおねがいします。

  • 裁縫苦手でも染織大丈夫でしょうか

    通信制の大学で以前から興味のあったテキスタイル・染織を学びたいと思っています。ただお裁縫が大の苦手です。やっぱりお裁縫はできないとだめでしょうか?