• ベストアンサー

裁縫、ミシンが苦手です

私は現在、自宅で母親に教えてもらいながら自己流の花嫁修業をしているものです。 私は裁縫が苦手で、糸をまっすぐに縫えない、ミシンをしたらガタガタに縫ってしまいます。 ・こういうのは回数を重ねていったらうまくなっていくのでしょうか? ・どういうのから練習していったら良いでしょうか?ボタン付けはできます(笑)ミシンが縫えるようになりたいです。 ・結婚して、シングルの間に、日常でミシンを使うような場はありますでしょうか? 以上アドバイスよろしくお願いします。

  • nisa1
  • お礼率30% (66/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruruusa
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.1

私自身は裁縫が大好きで内職でそういった仕事もしたこともあるのですが・・・ 私のまわりの主婦でもミシン自体を持ってない方も結構多いです。 今の時代、洋服も既製品の方が安いので、洋裁の仕事をしている私の姉でさえもほとんど、自分で服をつくることはないです。 それでは、いつ裁縫が必要かというと、子供さんができてその子が幼稚園等に入園するときに、絵本袋や上履き入れなどをほとんどの幼稚園で「お母さんの手作りでお願いします」と言われます。 そのような時も今では、手芸店で布を指定すると作ってくれる(有料ですが)サービスもあります。 でも、nisa1さんは裁縫を教えてくれるお母様がいらっしゃるので、 その時は一緒に手伝ってもらったらいいと思います。 お母様も孫のものを作ることはうれしいと思いますよ。

nisa1
質問者

お礼

あまり使用機会少ないんですね! まだまだシングル希望なのでミシンはおいておこうと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手芸、裁縫の魅力とは?

    タイトル通りです。何でしょうか。 私は安上がりとか、自分の好きなデザインとか そういうことより、作る事が好きで 作る楽しみ、出来上がる楽しみなのかなと思います。 最近では買ったほうが安く、出来も良かったりするので わざわざ作らなくても手に入れよと思えば簡単です。 私はすごく裁縫が苦手なのですが どうすれば得意に、そして好きになれる でしょうか? ミシンが真っ直ぐ縫えないし、すぐ糸が切れたり 絡まったりして大変です。すぐ手順を失敗して やりなおしになると嫌になってしまいます。 どういうものならできるでしょう? どうしてこんなに向いていないのでしょうか?

  • 裁縫初心者…でもやってみたい!

    普通は中学校の時に家庭科(今は生活っていうんでしたっけ…)で、スカート、ブラウス、パジャマくらいの裁縫はできるように習うと思うのですが、 私は裁縫が超苦手で、中学時代の裁縫の課題を完成させたことがないくらい苦手です。 ミシンの糸かけもやっとこさという、恐ろしいほどミシンが苦手です。 が!最近子どもが幼稚園に途中入園してここ最近いろんな袋物を何とか縫い上げました。 布裁ちからして時間を目一杯かけて頑張って作ったわけですが、 なんだか裁縫って面白い?!って目覚めてしまいました! これからできれば子どもの洋服でも作ってあげたい、と夢のようなことを考えているんですが、 何しろ小学校レベルですら怪しい腕前なのでこれから色々勉強したいと思うのですが、 まったくの初心者でも簡単な洋服(スカートとか)くらいなら作れるような、勉強できるサイトはないでしょうか… 本当に布関係はまったく無知です。(編み物とかビーズ、刺繍などの手芸はなぜか好きなんですが…) 布の○○織りとかも分からないくらいです。 どんな生地がどんな用途に適しているとか、布の裁ち方とか、ミシンをかける前にどんな下準備が必要とか、そのくらいのレベルから解説があると最高なのですが…(そこまで都合のいいものはないかなと思いつつ) 初心者でもミシンで何かできる参考サイトを教えてください! まったくもって恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします…☆

  • ミシンの自動糸調整

    私は昔からミシンが苦手です。 どうも糸調整がへたくそなんです。 お裁縫はとても好きなので、ミシンをなるべく使わないように 手縫をしていましたが、もっといろいろ作ってみたくって、 できないからこそ、逆に使えたらどんなにいいかと思うのです。 それでミシンをいろいろ調べて、新しく買おうと思っていますが ちょっと高めのミシンには自動糸調整という機能がありますけど 完全な機能ではないとは思っていますが 私のような糸調整音痴にはいいものなのですよね? 高いミシンを買って使えなかったら困るし・・・ それで、ミシンのことをいろいろお店で聞いて・・・などと皆さんおっしゃってますが ミシン専門店って、そんなにたくさんあるものなのですか? 私はちょっと見たことがないのです。 手芸店などでミシン売り場がありますけど、そういうとこの店員さんは 専門知識をお持ちなのでしょうか? 私のようなミシン音痴が購入するにあたって 気を付けた方がいいこと、 あった方がよい機能などありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ミシンでボビンに糸を巻くこと

    子供の幼稚園入園準備でミシンを使います。 私は裁縫が大のニガテ&キライですが、頑張って作ろうと思っています。 糸を用意したのですが、ボビンに巻く方法がわかりません。 ミシンは25年程前母が購入したものですが、母は遠方に住んでいますし、久々のミシンの話なので電話で教えられない人です。 ミシンを使うのは高校以来の私に是非教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • ハンドミシンを買いたいのですが

    気に入った布地を利用して マルチカバー類を作りたいと思っています。 ただ、手芸は大の苦手で、ボタン付けや ほつれた裾をかがったり位しかしませんが、 その仕上がりも、お世辞にも美しいとは言えず、 ハンドミシンを購入してみようかと考え中です。 今後本格的な洋裁をしたりすることはないと思いますが 簡単なお裁縫(裾かがりなど)は日常的にありますので 低価格のハンドミシンの購入を考えています。 ただ、マルチカバーと言ってもベッドカバーなどの 大物もあるので、下糸があり、足踏みもついている↓ http://www.royal-kk.co.jp/amimono/honnui.html を検討してるのですがどうでしょうか? 今まで普通のミシンは使ったことがなく、 上にも書いたようにとても不器用なのですが、 大丈夫でしょうか。 実際に使ったことのある方、手芸のお得意な方 私と同じようにあまり得意でない方・・・ 皆様のご意見をお聞かせ願えますとありがたいです。

  • 30年以上前のSINGERミシンを修理して使うことはできますか?

    30年以上前のSINGERミシンを修理して使うことはできますか? 母親から譲り受けたSINGERという会社のミシンがあります。ミシン本体の底を見ると、「52.8-K_(判別不可)」と書いてあるので、これが昭和52年を意味するのだとすれば、30年近く前のミシンです。母も、少なくとも30年は経っていると言っています。 私は、ミシンはおろか裁縫自体やらない人間です。今回、子どもの幼稚園グッズを作成しなければいけないので、取り合えず実家の古いミシンを引き取りました。手入れは全く行われずに放置されていたものです。取扱説明書もありません。ミシン糸を立てる糸立てという部品が折れて無くなっています。 電源を入れるのは、少々恐怖があり、まだ入れていません。 とにかく、新しいミシンを検討する前に、もしこのミシンが直るのであれば、また何とかして取扱説明書が(コピーでもいいので)手に入れば、使いたいと思っています。 そこで、私は、東京の多摩地域に住む者ですが、どこか信頼できるミシンの修理業者をご存知の方がいたしたら、教えていただけませんか? それとも、これくらい古いと、修理の余地はないでしょうか?新しいミシンを買った方が賢明でしょうか?

  • ロックミシンでカーブを縫うコツ・角を綺麗に縫うには?

    ジューキ製の4本糸家庭用ロックミシンを使っています。 ロックをかけた場所が表に出るようなものを作りたい のですが、カーブや角を綺麗に縫うコツはあるのでしょうか? 構造上、直線以外が苦手そうなロックミシンですが 市販の布製品でカーブが綺麗にふちどられていたり 角が綺麗に縫われているものも見ます。 (工業用ロックミシンだから??) 例えば半径5cm程度のカーブを一気に縫うとき 曲がってはくれるのですが、カーブの出口で歪んで おもったような曲線を描いてくれません。 成功率が低いです。 ひたすら練習するしかないのでしょうか。 3本糸・1本針にもできるのですが 針を1本にしたほうが曲がりやすいでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • タイトスカートの裾のほつれの直し方。。。

    タイトル通りなのですが、会社が私服で黒のタイトスカートを着用しております。 普通の量販店で購入しました。 何度か洗濯を繰り返したためか、ミシン糸がピーと取れてきてしまい、裾が落ちてきてしまいました。 お恥ずかしい話ですが、裁縫はまったく出来ません。知識もありません。ボタンつけがやっとです。 ミシンが無いので手縫いで対応したいと思います。 そこで縫い方を教えて頂きたいのです。 縫った糸が表に見えないようにしたのですがどうすればいいのでしょうか?

  • ミシンで縫いものをする時(超初心者)

    以前にも質問させていただきました、裁縫関係の超初心者です。ほんとに、ものすごいド素人です。 前の質問から回答いただいて、色々調べてみたんですがどうしても私レベルでは、基礎中の基礎から分からないことがあって、質問させていただきます。 (1)ミシンをかける時、糸の始末はどうすればいいのでしょうか? 今は縫い始め・縫い終わりを2・3回返し縫いにしてニッパーなんかで切ってるのですが、どうしても糸端がチョロッと出たり、糸が何重にもなってしまって、見た目が汚いです。 袋物は大体裏返しにして縫うからいいとしても、どうしても表側になる方はどうするのでしょう? (2)今使ってるのはジグザグ・直線縫いができるミシンです。 ジグザグミシンはどんな時かけるものなのですか? 今は見えない裏側でも布端の処理?のつもりでジグザグをかけてますが、どうせ表に返した時に見えない部分だし、直線でもしっかり縫い付けられるので必要ないことしてるのかなーって思いつつ…おもしろいのでかけてますが… (3)バイアステープの布をはさんで縫うタイプの方ですが、端っこはどうしたらきれいに仕上がりますか? 今日初めて練習で縫ってみたんですが、どうしても端っこをキレイにまとめられません。角っこもちょっと難しいです…(キレイに斜めに折り込めない) (4)直線・ジグザグどっちもなんですが、まっすぐキレイに縫えません。特にバイアステープなんかは端っこ1mmくらいをきれいに真っ直ぐ縫うものだと思うのですが、どうしたら端っこギリギリを真っ直ぐ縫えるのでしょうか。コツってありますか? 長々と稚拙な質問をしてお恥ずかしいのですが、アホな私でも分かるよう教えてくださると助かりますです… よろしくお願いします!!

  • ミシン選びについて(超超初心者)

    ミシンの購入を考えています。 ちなみに私は機械に弱く超不器用、お裁縫は家庭科以外ほとんどやったことはなく、ミシンなんて10年は触ってないと思います。 しかし、結婚して子どもができ、今保育園に通っているのですが、いろいろ作るものがあります。 大物は実家で母にやってもらってますが、普段でも名前書いた布を持ち物に縫い付けたりしなくてはなりません。 夫は、名前付けのほかに、ほつれたズボンの裾上げぐらいは自分でやりたいようです。 希望するミシンの条件は、 ・とにかく使い方が簡単であること ・機能はシンプルでよい です。 予算も3万円以下に抑えたいです。 いろいろ調べたところ↓の4つが候補にあがったのですが、どれがおすすめとかありますか? (1)ジャノメ モナーゼE4000  32,300円(送料込)  フットコントローラー付  定価120,750円 (2)ブラザー PS-15e  15,580円(送料込)  もしかしたら別にスターターキット(5,000円位)が必要かもしれません (3)山崎範夫のミシン AG-001  3万円弱(送料別) (4)ジャガー コンピューターミシン CF3102  27,000円(送料込)  ソーイングキットBOX付(カラー糸20色大小各20巻etc) コストパフォーマンスで考えると(4)がいいかなと思うんですが、ネットで調べても使っている方の感想がなかなか見られないので実際のところどうなのかな?と思っています。 (2)は安いし機能もシンプルで魅かれますが、耐久性はどうなのかが少し気になることと、+1万円の差なら他の候補のミシンを買ったほうがいいのかな、とも思います。 長くなりましたがアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう