• ベストアンサー

裁縫、ミシンが苦手です

私は現在、自宅で母親に教えてもらいながら自己流の花嫁修業をしているものです。 私は裁縫が苦手で、糸をまっすぐに縫えない、ミシンをしたらガタガタに縫ってしまいます。 ・こういうのは回数を重ねていったらうまくなっていくのでしょうか? ・どういうのから練習していったら良いでしょうか?ボタン付けはできます(笑)ミシンが縫えるようになりたいです。 ・結婚して、シングルの間に、日常でミシンを使うような場はありますでしょうか? 以上アドバイスよろしくお願いします。

• nisa1
  • お礼率30% (66/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruruusa
回答No.1

私自身は裁縫が大好きで内職でそういった仕事もしたこともあるのですが・・・ 私のまわりの主婦でもミシン自体を持ってない方も結構多いです。 今の時代、洋服も既製品の方が安いので、洋裁の仕事をしている私の姉でさえもほとんど、自分で服をつくることはないです。 それでは、いつ裁縫が必要かというと、子供さんができてその子が幼稚園等に入園するときに、絵本袋や上履き入れなどをほとんどの幼稚園で「お母さんの手作りでお願いします」と言われます。 そのような時も今では、手芸店で布を指定すると作ってくれる(有料ですが)サービスもあります。 でも、nisa1さんは裁縫を教えてくれるお母様がいらっしゃるので、 その時は一緒に手伝ってもらったらいいと思います。 お母様も孫のものを作ることはうれしいと思いますよ。

nisa1
質問者

お礼

あまり使用機会少ないんですね! まだまだシングル希望なのでミシンはおいておこうと思います! ありがとうございました!